SSブログ

Nゲージレイアウト、はる記念鉄道の製作8 [鉄道模型レイアウト製作]

こんにちは。

ようやく複線の線路を敷き終わり・・・
Q6307266.jpg

列車を 2 本同時に走らせることができるようになりました。
Q6307268.jpg

複線の線路間隔は TOMIX の橋梁を使う予定の部分を除き、全線 30mm で設計していました。しかし R280 のカーブでは車両が干渉するため 35mm 程度まで広げました。
Q6307270.jpg

春兎崎(はるうさき)駅です。ホームは仮です。側線や車庫の線路は、追々敷く予定。
Q6307267.jpg

線路を接続するときに枕木をカットしたので・・・
Q3316356.jpg

その部分に再び枕木を接着する作業を地道に行っています。
Q3316357.jpg

いずれラズベリーパイを使って半自動運転を行いたいと企んでいますが、まずは手動で運転できるようにします。レイアウト下に設けた運転台、左から電源装置、ポイントの切り替えや各区間へのどの電源を供給するか設定するスイッチボックス、そして市販のコントローラー 2 台を並べました。
Q6307282.jpg

裏から見るとこんな感じで配線。
Q6307279.jpg

スイッチボックスは作成途中です。
Q6307277.jpg

いろいろつなぎ 100V のコンセントがアダプターやコードで団子状態になるのが気にいらないため・・・
Q3166233.jpg

本レイアウトで使うすべての電源を供給する電源装置を作りました。市販の 12V で 6.3A 流せるスイッチング電源をメインに、昇圧用と降圧用のキットを組み合わせて、車両運転用の 12V、ラズベリーパイや照明などアクセサリー用に 5V、そしてポイント切り替え用に 12~22V 程度の可変可能な 3 種類の電源を供給できます。
Q6307285.jpg

スイッチボックスへは、XH コネクターを介して電源を供給しています。それ以外にいろいろな実験で使えるよう、バナナプラグで電源を取り出せるターミナルをつけてみました。
Q6307284.jpg

100V の電源ケーブルは 1 本になってすっきりしました。
Q6307283.jpg

ここまで作ったことで、複線で 2 本の列車をバンバン走らせることができるようになり、箱にしまったままだった車両が活躍できる場ができました。
Q6307275.jpg

以下は失敗した部分です。

ネジと蓋が干渉して、蓋が閉まらなくなり・・・上蓋の一部をカット。まあ、見えないところだからいいか。
Q6307280.jpg

コネクタを入れる穴が大きすぎました。まあ、裏側だからいいか。
Q6307278.jpg

そして、きちんと接続して貼り合わせたつもりなのに・・・レールとレールの間が大きめの隙間に・・・
Q6307276.jpg

とりあえず走行に支障はありませんが、格好悪いので隙間を詰めて貼りなおしたいと思っています。

まだまだ先は長いな。


★最近のはるちゃん★

爽やかな春はあっという間に過ぎて、気づくと雨降りの季節に・・・
Q6087190.jpg

この春、はるちゃんは結局 1 回もベランダへ出ませんでした。出たそうなフリをするのですが、窓を開けると逃げてしまいます。
Q6227214.jpg

部屋の中でゴロゴロしているのが安心なようです。
Q6167201.jpg

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

yamatonosuke

これはすごい!
春兎崎駅は鉄ちゃん憧れのスポットになりそうですね(笑)
はるちゃんもうお外で遊びたくないのかな~
by yamatonosuke (2019-07-09 02:12) 

響

レールに車両が乗ると雰囲気が出ますね。
外を眺めるはるさん可愛い。
by (2019-07-09 15:31) 

garden

何やらすごい。
私には全然わかりませんが、車両が走る光景を見てみたいです。
はるちゃん、臆病になってのでしょうか?
それとも、出不精になったのかな・・・。
by garden (2019-07-12 09:45) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、おはようございます。
憧れのスポットになれるよう、周りの景色を作りこみたいですね。
うーん、うまく作れるかなあ。
はるちゃんは、また秋になったら出たがるかもしれませんね。
by TakiHaru (2019-07-13 05:47) 

TakiHaru

響さま、おはようございます。
はい、列車が走ると格好いいいです。
顔を土台にくっつけながら列車が走っていくのを眺めてニヤニヤしています^^
はるちゃん、最近は窓の近くにも寄らないのですよ。何か怖いのかな。
by TakiHaru (2019-07-13 05:52) 

TakiHaru

garden さま、おはようございます。
今は何だかわからなくても、箱庭のような風景が現れるのをお待ちください。でもまだ時間かかりますが・・・
はるちゃんには外が危険なのか分かるのかも知れません。
カラスが近くにいたりすることもあるので・・・
春は町なかでクマが出ましたし・・・
by TakiHaru (2019-07-13 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。