SSブログ

彼岸花がたくさん咲いていました [身近な風景]

こんにちは。

自宅の庭に、彼岸花がたくさん咲いていました。
QA082125.jpg

昔に比べてすごく増えたように思います。てっきり種が飛んで増えたのだと思っていましたが、日本の彼岸花は種を付けず、球根が分離して増えるようです。
QA082084.jpg

しかし、どうやって広範囲に広がったのだろうか? 草取りした草を別の場所へ移動したとき、それに球根が交じっていて移動したのか、動物が移動させたのか、ちょっと不思議です。
QA072081.jpg

彼岸花は不吉な花・・・などと聞いたこともありましたが、すらっと一直線に伸びた姿は見事なものです。
QA072073.jpg

上から見ると花火みたい。
QA082086.jpg

一方で、彼岸花が咲いた途端、急に朝晩が寒くなって、ようやく本格的な秋になったように感じます。
QA082102.jpg


★最近のはるちゃん★

暑かった 9 月は、ひんやりベッドでのびていましたが・・・
Q9172019.jpg

やっと訪れた食欲の秋、たくさん食べてね。
QA012061.jpg

彼岸花に押されて、今年は庭のコスモスが少ないです。
QA082090.jpg

一つだけ摘んで髪飾りに。
QA082097.jpg

人間年齢換算で 80 歳のはるちゃん。すでに「はる婆さん」なのですが、私たちにとっていつまでも可愛い「はるちゃん」でいてください。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

imarin

コスモスがとてもよく似合うはるちゃん♪
過ごしやすく・・を通り越していきなり寒くなってしまいましたね。
秋をもっと堪能したいのだけど^^;
by imarin (2023-10-09 18:06) 

yamatonosuke

土の中で球根が増殖してるのでしょうか(≧◇≦)
それにしても美しい彼岸花で良きお庭です。
このソリ立つ「ヒゲ」が何とも美しいですよね♪
はるちゃんに食欲の秋が到来!
人間年齢80歳でも乙女心は忘れません(笑)
by yamatonosuke (2023-10-10 01:14) 

TakiHaru

imarinさま、こんにちは。
今年は庭のコスモスが少なく、はるちゃんはこの1枚しか撮れませんでした。コスモスが少ないのは今年の猛暑も影響しているのかも知れませんね。すでに2,000m級の山は冠雪しましたし、また急に寒くなりそうです。
by TakiHaru (2023-10-21 09:04) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんにちは。
ありがとうございます。不吉なイメージがある彼岸花ですが、よくよく見ると花も茎も立派で美しい植物だと思いました。
はるちゃんは秋になって涼しくなってきたからでしょうか。ペレットなどの食べる量が増えてきているように思います。
by TakiHaru (2023-10-21 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。