SSブログ

身近な風景 2022/4 中旬 [身近な風景]

こんにちは。

4 月中旬、地元の春の風景です。
Q4178120.jpg

ピンクムーンの早朝、ドライブしました。
Q4178041.jpg

棚田は朝霧。
Q4178053.jpg
Q4178054.jpg
Q4178065.jpg
Q4178070.jpg
Q4178074.jpg
Q4178088.jpg
Q4178092.jpg

母方の実家の田んぼにイチゲが咲き始めたか、母親を連れて見に行きました。

春の芽吹きはホント、瑞々しく感じます。
Q4178101.jpg

小さなお宮さんの桜は満開。
Q4178106.jpg

お宮さんの周囲に点々とイチゲが咲いていました。
Q4178109.jpg

集落があった場所はまだ雪が多く残っていました。
Q4178124.jpg

田んぼの跡地の土手は雪が消えたばかり。ちょうどイチゲが咲き始めたところでした。
Q4178118.jpg

今年もイチゲの群落を母親に見せることができて良かったです。


★最近のはるちゃん★

今日も元気でありがとう。
Q4168028.jpg

はるちゃんはお婆さんの遊び相手。
Q4168033.jpg

nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

snow

今回も魅力的な写真一杯(^^)/
イチゲもピンクムーンも朝霧も最高ですが
残雪残るピンクムーンの月の入りが一番かなぁ(^^♪
by snow (2022-04-24 22:44) 

ぼの

ピンクムーン、素晴らしい!♡
そして山間部にかかる雲海が凄く幻想的でいいですね。
残雪はまだまだありますが、春のお花なども芽吹いてきて
いよいよグリーンシーズンの幕開けですね。
by ぼの (2022-04-25 23:24) 

yamatonosuke

白い花がとってもかわいいです(^^♪
そしてどれも神秘的なすごい風景だ・・・
思わず吸い込まれそうになるほど凝視しました。
お宮さんより桜のほうが大きい(笑)
イチゲの群落が冬の終わりを告げる合図なのかな☆
はるちゃん、私とも遊んでほしいです(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-04-26 01:24) 

ぼんぼちぼちぼち

木々が霧にけぶる風景、絵に描いたように美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-29 14:31) 

TakiHaru

snow さま、おはようございます。
ピンクムーンは沈む前に撮りたかったのですが
間に合わずに一部欠けてしまいました。
by TakiHaru (2022-05-03 06:08) 

TakiHaru

ぼのさま、おはようございます。
山にはまだ、雪が多く残っていて、残雪と新緑が美しい季節です。
4~5月は残雪がある景色を訪ねるのが楽しみです。
by TakiHaru (2022-05-03 06:10) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、おはようございます。
そうですね、イチゲの群落は冬の終わりというより、
本格的な春がやってきた!というイメージが強いです。
はるちゃんは初対面の扱い次第で敵とみなされることがあります。
私の兄は敵認定されていて、いつも攻撃されています^^
by TakiHaru (2022-05-03 06:13) 

TakiHaru

ぼんぼちぼちぼち さま、おはようございます。
気温が下がらないと霧がなかなか見れないのですが、
この日の朝はとても寒く、
昨年秋以来、久しぶりに朝霧に出会うことができました。
by TakiHaru (2022-05-03 06:15) 

あーちゃ

なんと素敵な風景。
白いお花もかわいい。もやがった景色も幻想的。
で、最後はかわいいうさぎさん。
ほっこりします。
by あーちゃ (2022-05-05 19:12) 

TakiHaru

あーちゃさま、こんにちは。
はい、春は雪解けとともにいろいろな花が咲き、嬉しい季節です。
はるちゃんは今日もかわいく?過ごしています^^
by TakiHaru (2022-05-14 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。