SSブログ

はるちゃん 11 歳の誕生日 [うさぎのはるちゃん日記2016以降]

こんにちは。

先日 2 月 8 日は、はるちゃん 11 歳の誕生日でした。
Q2102799.jpg

先代はる爺さんより長生きになったことで、はる婆さんと呼ぶべきかも知れませんが、容姿は婆さんとは思えず、まだまだかわいい「はるちゃん」です。
Q2102787.jpg

元日に起きた能登半島地震では自宅の地域は震度 5 強でした。個人的に中越地震や中越沖地震より揺れたように思います。というか揺れている時間が長かったのでそう感じたのかも知れないです。

揺れている最中、はるちゃんはびっくりして飛び跳ねていたのが見えました。それより倒れたテレビに足が挟まった母親を何とかすることに夢中で、はるちゃんをケージに戻すなどの行動をしなければならないことに頭が回りませんでした。

以後の報道では能登半島と佐渡ヶ島の間の断層が割れていないとのこと、近いうちにまた大きな地震があるかも知れず、はるちゃんを連れてすぐに逃げられるよう、キャリーケースや牧草やペレット、その他必要なものも小分けにして近くに置いています。

ただ、私が在宅しているときは何とかはるちゃんを連れ出す行動をしようと思いますが、私が会社に行っている間は、高齢の母親にそんな行動は期待できないので、その時は運に任せるしかないと思っています。

はるちゃん自身も高齢であり、次の誕生日を無事迎えられるかは分かりません。
Q1282748.jpg

でも、また来年、はるちゃんの誕生日を祝えることができたらとれも嬉しいです。


共通テーマ:ペット