九州へ行きたかったので [旅行いろいろ]

こんにちは。

飛行機から見えた富士山。

続いて井川湖上空。残雪があるため、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、御嶽山、乗鞍岳がはっきりと分かりました。さらに白山まで見えました。日本地図そのままの景色!(あたり前ですが・・・)。素晴らしかったです。

羽田から鹿児島行きの飛行機に搭乗していました。右側の座席ですと上の写真の景色が見られます。

5 月下旬の土日に、ゴールデンウィーク出勤の代休を 1 日だけ加えて九州へ行きました。鉄道とバスなどに乗って移動しながら車窓を楽しみ、続いて温泉入りながらかじか蛙の鳴き声を聞きたいなと計画していました。

まずは前半の乗り継ぎの旅、印象に残った景色などを簡単にまとめてみました。

注:交通機関の時刻は時刻表上の時刻です。着時刻が時刻表にない場合、発時刻またはだいたいの時刻で書いています。乗車した交通機関は東京都区内や市内バスなど一部省略しています。

◆ 高田駅前 22:50 → 池袋駅東口 4:30 : 頸城自動車高速バス新宿行き

◆ 羽田空港 6:45 → 鹿児島空港 8:35 : ANA 619 便

鹿児島空港到着後、バスで枕崎へ来ました。

◆ 鹿児島空港 9:50 → 枕崎 11:35 : 鹿児島交通バス枕崎行き

少し時間があるので、枕崎なぎさ温泉で立ち寄り入浴。海沿いの高台のロケーション、露天風呂から枕崎の町と海が一望できました。冬なら正面に見えた立神岩に夕陽が沈むシーンが見れるとのことです。

観光案内所で電動アシスト自転車を借りていました。電動アシストは初めて乗りましたが楽ですね。なぎさ温泉への上り坂をスイスイ。自宅でも欲しくなりました。

指宿枕崎線に乗車。枕崎駅から稚内駅まで 3,100km か。ここから稚内まで乗りっぱなしで旅をする・・・は厳しいので、途中下車しながらゆっくりと縦断してみたい。無事に定年退職できたらそんな旅をしてみたいものです。

◆ 枕崎 13:18 → 鹿児島中央 15:49 : JR 普通列車鹿児島中央行き

西頴娃駅で小休止。行き違い待ち合わせなどで停車時間が長い場合は、ホームへ出るだけで気分転換になります。

草ぼうぼうの線路がローカル線らしくて良い雰囲気でした。乗っていれば分かりませんが、草ぼうぼうの線路を走っていると思うと何だかワクワクしませんか?

鹿児島中央駅到着後、駅に近い維新ふるさと館を見学し、バスで鴨池港へ。垂水港行きのフェリーに乗船。

◆ 鴨池港 17:40 → 垂水港 18:20 : 鴨池・垂水フェリー

40 分の乗船はデッキで過ごしているのに手ごろな時間でした。雄大な桜島に圧倒。もう少し遅い時間なら夕陽で赤く染まっただろうか。

垂水港で志布志行きのバスへ乗り継ぎ。

◆ 垂水港 18:26 → 志布志駅上 20:11 : 鹿児島交通バス志布志港入口行き

バスへ乗り継いだのは私含めて 3 人だけ。鹿屋を出ると私だけになりました。この日は地元を夜行バスで出発後、列車よりバスばかり乗っていて最後はどっと疲れました。若い頃と違ってハードスケジュールはきついな。

翌日は朝いちばんの日南線の列車に乗車。国鉄時代、志布志駅は大隅線や志布志線の接続駅だったはずで駅構内や駅前広場は広くかつての名残りを感じました。今は片面ホームのみでちょっと寂しい感じ。

◆ 志布志 5:50 → 青島 7:57 : JR 普通列車佐土原行き

青島駅で途中下車して海岸へ。

鬼の洗濯岩は面白い風景でした。青島手前の日南線の車窓からも、このような波状岩が見れました。

砂浜と思われた場所はみんな貝殻のようでした。

素敵な記念写真が撮れたでしょうか。

◆ 青島 8:27 → 宮崎 9:00 : JR 普通列車宮崎行き

宮崎駅からは特急にちりん号で移動。

◆ 宮崎 9:36 → 大分 12:38 : JR 特急にちりん 8 号大分行き

海沿いを走るイメージのにちりん号で沈下橋が見れるとは思わなかった。この景色が見れた、いわゆる宗太郎越えの山間区間はスピードがどっと落ちることもあって、普通列車に乗っているように清流や里山風景がゆっくり見れて楽しめました。

大分駅で特急ゆふ号へ乗り継ぎ。写真は湯平駅です。

◆ 大分 13:27 → 日田 15:16 : JR 特急ゆふ 4 号博多行き

すみません、この駅名を見ると「うさぎのはる」を連想してしまいます。はるちゃんは元気に過ごしているかな。

最初はすいていたので川や由布岳などの方向に応じて席を左右に移動して景色が見れましたが、由布院駅から外国人観光客がどっと乗ってきて満席になりました。由布院はやはり人気観光地なのですね。混雑や賑やかは苦手なので、個人的にちょっと近寄りがたくなったな。

日田駅で普通列車に乗り継ぎ、次の光岡駅で下車。列車の旅はここで終了。なぜ光岡駅で下車したか、レンタカー営業所が近かったからです。

◆ 日田 15:28 → 光岡 15:32 : JR 普通列車久留米行き

前半は乗車ばかりでちょっと疲れましたが、そもそも移動しながら景色見るのが好きなので・・・こんな日程になりました。大きなトラブルなく、南国らしい景色を見ながら過ごせました。後半 1 日はクルマを使って温泉などへ立ち寄ってまったり過ごしたいと思います。

★最近のはるちゃん★

今までがんの再発がなく過ごしてきたので、不安はありますが先月から分子標的薬をやめています。

先日のレントゲン、エコー検査では問題ありませんでした。今はサプリメントのみ与えています。病院へ行く頻度も 1ヵ月から 2ヵ月になり、はるちゃんの負担が少し減ってよかったです。