SSブログ

身近な風景 2022/4 上旬 [身近な風景]

こんにちは。

4 月 9 日、10 日の土日はものすごく良い天気で、春の景色をたくさん見ることができました。
Q4097748.jpg

タイトルの「身近な・・・」と言うには、ちょっと遠いですが、新潟市の角田山へ行ってきました。
Q4097717.jpg

登山道沿いは一面のカタクリの花でした。
Q4097732.jpg

白いカタクリは相当に珍しいようですが・・・これは貴重な体験でした。
Q4097734.jpg

灯台コースを往復しました。このコースは本当に波打ち際から登って、波打ち際へ下ってくる面白いコース。花々のほか、海や佐渡島の眺めが素晴らしいです。
Q4097739.jpg

ここからは自宅近辺の風景です。上越市東部を早朝ドライブしました。
Q4107768.jpg
Q4107771.jpg
Q4107772.jpg
Q4037686.jpg

朝霧・・・ではありません。たき火の煙。でもなんだか幻想的。
Q4107773.jpg

春の風景は本当にいいですね。
Q4107817.jpg

上越妙高駅付近は、10:00 ~ 11:00 過ぎの 1 時間くらいの間で、いろいろな列車が登場して楽しい時間帯。
Q4107832.jpg

写真の越乃 Shu*Kura や、455, 413系列車の他、雪月花、さらにほくほく線や、日本海ひすいラインからの乗り入れ列車を見ることができます。

平野部はこの土日で、桜がほぼ満開になったと思います。
Q4107876.jpg

高田城址公園の観桜会に航空自衛隊のブルーインパルスがやって来ました!
Q4107856.jpg

桜をイメージしているとのことです。
Q4107862.jpg

以前は天候不良で中止になりましたが、今回は快晴で本当に良かった!
Q4107867.jpg

母方の実家があった上越市板倉区の里山、実家の田んぼの土手にイチゲの群落があるので、どうなっているか見にいきました。
Q4107883.jpg

田んぼに雪が残り、少し早かったようです。
Q4107881.jpg

道は雪で閉ざされていて、先へ行くことができませんでした。雪解け水がすごい。
Q4107879.jpg

それでも、雪が消えた土手では、ところどころでキクザキイチゲを見ることができました。
Q4107878.jpg

実家の田んぼでの見頃は、4 月下旬かな。また訪ねてみようと思います。


★最近のはるちゃん★

部屋の窓を開けて、はるちゃんも春の暖かい空気を楽しめていたと思います。
Q3277667.jpg

今日はブルーインパルスの飛行音にちょっと驚いた?
Q4107791.jpg

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

ぼの

漸く雪も融け、春のお花が咲きはじめましたね。
カタクリ、やはりこの時期は一際光るものがありますね。
白いカタクリはまだ実際には観たことないので、羨ましいです。
by ぼの (2022-04-11 23:12) 

yamatonosuke

カタクリの花がとても綺麗です☆
もしどこかで見かけたら白いカタクリ探してみよう~
尾根づたいに歩いていく灯台コース気持ち良さそうですね。
そして列車と雪山のお写真が最高で、
豪華列車より古びた車両のほうがよく似合う(^^♪
春の訪れにはるちゃんも喜んでいるご様子。

by yamatonosuke (2022-04-12 02:25) 

あおたけ

雪解けで春の訪れを感じる上越、
にょきにょき伸びた土筆がすごく立派☆
趣ある木橋のむこうをゆく「越乃Shu*Kura」、
ここは落ちついた風情のいい場所ですね(*'▽')
妙高山を背にして走るトキ鉄の413系もカッコいいなぁ。。。
高田城址公園の観桜会にあわせて飛んだブルーインパルス、
快晴の青空に描かれたさくらが見事ですね!
いいお天気に恵まれてよかったです(^^)
by あおたけ (2022-04-12 07:31) 

TakiHaru

ぼのさま、こんにちは。
カタグリの群生は見事でしたね。
白いカタクリは人が踏んでしまったことで
変異して発生するような話もあるようですので、
見つけたのは嬉しいですがちょっと複雑な気分でした
by TakiHaru (2022-04-17 17:35) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんにちは。
灯台コースは花々も綺麗ですが、なんといっても海から登り、
海に落ちるように下ってくるのが面白いですね。
私も古びた車両のほうが好きです。
by TakiHaru (2022-04-17 17:38) 

TakiHaru

あおたけさま、こんにちは。
4/9, 10日の週末は本当に良い天気でした。
ここぞとばかり、いろいろな場所へ出かけました。
私は観桜会へ行っていませんが、ブルーインパルスを見にたくさんの
人が訪れていたようです。
413 系はまだ乗っていないので、どこかの機会で乗ってみたいですね。
by TakiHaru (2022-04-17 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

白カタクリに出逢えたなんて、ほんとにラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-20 14:37) 

TakiHaru

ぼんぼちぼちぼちさま、おはようございます。
はい、白いカタクリは初めて見ました。
ただ、踏まれたことで変異して白くなることがある、という話を
聞いたことがありますので、ちょっと複雑な気持ちでした。
by TakiHaru (2022-04-23 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。