SSブログ

戸隠、ミズバショウ、カタクリ [身近な風景]

こんにちは。

以前から母親がミズバショウを見に行きたいと言っていました。ちょうど母の日に両親連れて戸隠へミズバショウを見に行きました。
Q5126813.jpg

ここは、あるお宿の敷地内。入場料を払ってミズバショウを見させてもらいました。
Q5126779.jpg

静寂のなか、湿地を流れる水が「ちゃぼちゃぼ・・・」と優しい音を奏でていました。
Q5126812.jpg

ミズバショウとともに咲く、リュウキンカの黄色い色が鮮やかです。
Q5126774.jpg

周りは誰もいません。いいですね、この静かな雰囲気。
Q5126816.jpg

散歩道から、戸隠のゴツゴツした岩山が望めました。
Q5126783.jpg

近くのお寺の境内でカタクリの花が満開だと教えてもらいました。

訪ねてみると、これはすごい! 一面、カタクリの絨毯でした。
Q5126790.jpg

とても見ごたえがありました。里のカタクリを見逃していたので、ようやくカタクリに巡り合えてよかったです。
Q5126795.jpg

その他、散歩の途中で見かけた花々。
Q5126782.jpg
Q5126787.jpg
Q5126786.jpg

ミズバショウの場所もカタクリの場所も初めて訪ねましたが、母親はまた来年も来たいと言っていました。私自身も良いところを知ることができました。

戸隠といえば、お蕎麦でしょうか。宝光社近くのお蕎麦屋さんで昼食にしました。冷たいお蕎麦が恋しい季節になりましたね。
IMG_0156.jpg

鏡池に立ち寄りました。
Q5126820.jpg

山々にうっすら霧がかかり、また水面が水鏡になっていれば、とても神秘的な風景が見られそう。そのような時にぜひ訪ねてみたいものです。

当日は日曜日。早めに帰宅し昼寝する時間を確保したいです。その前に妙高高原の温泉で立ち寄り入浴。

赤倉温泉街を走っていたら、外来入浴可の看板が出ていた、お宿ふるやさんにお邪魔しました。(入浴料 500円/人)

お風呂は最上階にありますが、加水加温なしの源泉 100% かけ流しです。窓から高原らしい風景と・・・
Q5126829.jpg

小さな露天風呂からは妙高山が眺められました。
Q5126828.jpg

スキー場のイメージが強い赤倉温泉、温泉自体は江戸時代後期に高田藩によって南地獄谷から引き湯して開発された、日本唯一の藩営温泉だったとのこと。現在は北地獄谷から引き湯され、温泉街へ到達する頃にちょうど入浴に適した温度になるそうです。少し硫黄臭を感じることができ、引き湯で揉まれるためでしょうか、とても柔らかいお湯に感じました。


★最近のはるちゃん★

摘みたてたんぽぽをプレゼント。
Q5196856.jpg
Q5186847.jpg
Q5196861.jpg

長い葉が一定リズムではるちゃんの口に吸い込まれていく様子は見事です。

nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

あおたけ

ちょうどいい見ごろのミズバショウ、
水辺に並ぶ姿に初夏の季節感が表れていて
キレイですね♪
カタクリの群生も鮮やかで見事です(^^)
戸隠のお蕎麦、のど越しの良いお蕎麦と
揚げたての天ぷらが美味しそう☆
by あおたけ (2019-06-02 07:47) 

TakiHaru

あおたけさま、こんにちは。
ありがとうございます。今回訪ねた場所は私も初めて訪ねました。
ミズバショウの群生地は静かな場所でした。
いっぽうカタクリの群生地は多くの人が来ていましたが
咲き誇る花々が圧巻でした。
これからの暑い季節も、涼しい高原へ行って冷たいお蕎麦をいただきたいですね。
by TakiHaru (2019-06-02 18:32) 

imarin

見応えある水芭蕉の群生ですね。
水芭蕉と星空を撮るのが夢です。
素敵な風景と温泉とお食事・・・はるちゃん。
定番の好きなテレビ番組を見ている感覚で楽しませてもらってます。
by imarin (2019-06-02 22:47) 

yamatonosuke

ミズバショウは可憐で素敵な花ですね♪
そして美味しそうな蕎麦からの絶景を眺める露天風呂と完璧ルート。
近かったらすぐにでも行くのですが(^-^;
はるちゃんほっぺたパンパン(笑)
by yamatonosuke (2019-06-03 01:24) 

よしころん

ひゃー!宿とお寺の敷地内なのですね。
ミズバショウもカタクリも見応えがありますねぇ^^
はるちゃんがリズムよく葉っぱを食べる様子、かわゆ~♪
by よしころん (2019-06-03 07:30) 

響

水芭蕉凄い自生地ですね。
九州では小さな湧水地に数輪咲くだけです。
戸隠蕎麦も食べたくなりました。
by (2019-06-03 14:48) 

TakiHaru

imarin さま、こんばんは。
高原、温泉、お蕎麦、はるちゃん、と欲張った記事になってしまいました。
戸隠にミズバショウの穴場があることを初めて知りました。
ミズバショウと星空・・・いいですね。
素敵な写真、期待しています^^

by TakiHaru (2019-06-07 22:50) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
ミズバショウの花はまだ小さいサイズでしたので、
より可憐に見えるのではと思います。
高原のお蕎麦にかけ流し温泉で〆はいいですよ。
ぜひツーリングでお越しください。
by TakiHaru (2019-06-07 22:56) 

TakiHaru

よしころんさま、こんばんは。
はい、ふとしたきっかけで見つけたのですが、
意外な場所に素敵な光景がありました。
まだ他にも知らない群生地がありそうですね。
はるちゃんはたんぽぽを喜んで食べるので、
プレゼントするのが楽しみです。

by TakiHaru (2019-06-07 23:01) 

TakiHaru

響さま、こんばんは。
そうでしたか。ミズバショウは寒いところの花なのでしょうね。
ぜひお蕎麦を食べにお越しください。
でも九州は清らかな湧水地が多いイメージですので
私にとって魅力的です。
(実は先日九州に行きました)

by TakiHaru (2019-06-07 23:07) 

garden

はるちゃん、摘みたてのたんぽぽが好きなのですね。
やっぱり、可愛いなぁ!!
by garden (2019-06-09 15:11) 

TakiHaru

garden さま、こんばんは。
はい、たんぽぽが大好きです。
野生のたんぽぽが入手できないときでも、
市販品の乾燥たんぽぽを時々おやつに食べさせています。
by TakiHaru (2019-06-09 19:39) 

yamatonosuke

大きな地震があったみたいですが大丈夫でしたか?
by yamatonosuke (2019-06-19 01:45) 

middrinn

地震、大丈夫でしたか(@_@;)
by middrinn (2019-06-19 07:57) 

TakiHaru

yamatonosuke さま
middrinn さま
こんばんは。ありがとうございます。
私が住んでいる上越市は震度3でした。被害はありません。
はるちゃんはかなりびっくりしていました。
今回は規模の割に被害が少なく済んだようでしたが、
余震がおさまり、これ以上被害が出ないことを祈ります。
新潟は強い地震が来ることが多いので
これを機に身の回りの防災対策を見直そうと思っています。
by TakiHaru (2019-06-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。