SSブログ

八峰の湯、白駒池、御射鹿池 [温泉旅行記 / 立ち寄り湯]

こんにちは。

4 月末に開通した中部横断道、佐久南 IC 〜 八千穂高原 IC の試乗を兼ねて、6 月上旬、日帰り温泉ドライブに行きました。
Q6093020.jpg

中部横断道の新しい開通区間は別にどおってことはありませんでしたが、中部横断道は上信越道の一部も含めると日本海側の私の地元と太平洋側を南北に一直線で横断する道路、全通したら静岡県方面へ行くのが楽になるはずなので期待しているところです。

中部横断道を通ったあと、小海町の北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯で立ち寄り入浴。八峰の湯はずっと「はっぽうのゆ」と読むと思っていましたら、「ヤッホーのゆ」と読むそうです。名前の通り八ヶ岳が望める立地です。当日はちょっと雲がかかっていました。
Q6092972.jpg

特に内湯の大浴槽が源泉かけ流しでした。薄い笹濁りの湯と口に含むと鉄分を感じる味、予想以上に良い湯だったと思います。

また食堂のメニューも充実していました。いちばん人気と書かれていたソースかつ丼をいただきました。これがビッグサイズで、どうせ足りないだろうとラーメンセットにしたラーメンはいらないほどお腹いっぱいになりました。
Q6092968.jpg

温泉入浴と昼食後、蓼科高原、中央道諏訪 IC へと続く道をドライブしました。途中の道路沿いはあちこちでレンゲツツジが見れました。そして白駒池を訪ねることに。
Q6092974.jpg

白駒池への散策路は苔の森を見ながら進みます。
Q6093007.jpg

苔のいろいろな造形を探しながら歩くのは楽しかったですよ。駐車場から白駒池まで歩いて 15 分ほどのところ 3 倍くらい時間がかかりました。
Q6092979.jpg
Q6092982.jpg
Q6093003.jpg

白駒池は標高 2,115m の高所にある湖。空が近い感じがしました。
Q6092994.jpg

池の周りは一周できますが、今回は両親を連れてきているため無理せず・・・
Q6092991.jpg

湖畔の山荘でソフトクリームをいただきました。空気がおいしいのでソフトクリームもおいしい。
Q6092999.jpg

再びクルマで走ると、ほどなく麦草峠。標高は 2,127m もあります。国道 292 号線の渋峠についで、国道の峠として日本で 2 番目に標高が高い峠になります。
Q6093011.jpg

蓼科温泉郷へと下り、御射鹿池に立ち寄りました。名画のモチーフとなりテレビ CM でも使われたことで有名になった池。対岸の森林と水鏡が美しい池でした。
Q6093024.jpg

カモさんが音なくスーッと流れていくと、より静寂感を感じるように思います。
Q6093016.jpg

何だか東京に近い山ほど混んでいるイメージがあって、八ヶ岳方面へ来る機会は少ないですが、人やクルマの多さはまあ許容範囲でした。白駒池や麦草峠周辺は長短いろいろなトレッキングコースがあるようですので、次の機会はもう少し奥地まで歩いてみたいと思いました。


★最近のはるちゃん★

今日はフェーン現象でドライヤーのような乾いた熱風が吹いています。雨も前回いつ降ったか分からないほど全然降りませんし、これからも当面降る気配がありません。野菜が品薄になっているようなのがちょっと心配。

今回はまだおんもで遊べた 6 月下旬のはるちゃんです。
Q6243249.jpg

「うたっち」はるちゃん
Q6243252.jpg


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 6

yamatonosuke

グルメに温泉にと充実した日帰りドライブ♪
御射鹿池の静寂さがお写真からも伝わってきます。
中部横断道が全通するのも楽しみですね。

by yamatonosuke (2018-07-30 02:08) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
ちょっと遠くの温泉に出かけたときは食事、ドライブも楽しみにしています。
御射鹿池は早朝や夕方、また違う季節にも訪ねてみたいですね。
中部横断道の全通時期は未定だと思いましたが、先行して開通する山梨県-静岡県の区間ができただけでも、太平洋側へとても行きやすくなります。
by TakiHaru (2018-07-30 22:16) 

BOB

いつも良い場所をご紹介頂き感謝です。
行きたい場所候補がどんどん増えちゃって・・・
そろそろ消化していかないと逸る気持ちの今日この頃です。
by BOB (2018-07-31 15:46) 

TakiHaru

BOB さま、こんばんは。
ありがとうございます。少しでも参考になりましたら光栄です。
私自身もまだまだ訪ねたことがないところ、知らないところがたくさんあります。BOB さんや他の皆さまの記事を拝見して、同じように行きたい場所候補が増えているところです。
by TakiHaru (2018-07-31 23:25) 

Atwight

久しぶりに御射鹿池を訪れたくなってきました。
八ヶ岳付近は入門から上級までコースがいろいろあり、何階でも通えると、自分もこの間訪れて感じました。^^
by Atwight (2018-08-01 20:08) 

TakiHaru

Atwight さま、こんばんは。
御射鹿池は初めて行きましたが、専用の駐車場や歩道があって訪ねていた人もたくさんいました。早朝や夕方だとより美しい光景を見ることができるのでしょうか。
あまりきつい山登りは躊躇していますが白駒池周辺や八ヶ岳ロープウェイ周辺だと手軽なコースがありそうですね。機会を作って訪ねたいと思います。
by TakiHaru (2018-08-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。