SSブログ

仕切り直し、Nゲージレイアウトの製作2-1 [鉄道模型レイアウト製作]

こんにちは。

性懲りもなく、N ゲージレイアウトを再び作ってみようと思っています。1 年前に書いた 1/10 の図をもとに・・・
Q7223705.jpg

グラフ用紙に原寸大で設計中。しだいに欲が出て線路が増えてしまった。
Q7223710.jpg

実際に置いてみて現物合わせをするため、TOMIX の複線曲弦大トラス鉄橋を買ってみました。かっこいい! めちゃめちゃテンションが上がる〜
Q7223708.jpg

こんなふうに置いてみようかな。
Q7223709.jpg

いろいろ妄想しながら、グラフ用紙に線路配置を書いたり消したり・・・全工程の中で実はこれがいちばん楽しい作業なのだと思う。


★最近のはるちゃん★

ぎらぎら照り付ける太陽のもと、アメリカフヨウ?さんは暑さに負けず、次々とでっかい花を咲かせています。はるちゃんとコラボさせてみたいところですが・・・
Q7223699.jpg

しかし暑さに弱いはるちゃんは、エアコン+ひんやりベッドで放熱中。次回べらんぽできるのはお盆過ぎになりそう。
Q7013302.jpg

エアコンは汚れると 2 時間ほど要するおそうじタイムが入るタイプ。連続運転させて万一留守の時におそうじタイムになるのが怖い。そのため毎朝 4 時〜6時に確実におそうじさせるようにしています。しかし連日の熱帯夜、本当はエアコンを止めたくない。おそうじタイムのときは保冷剤をケージの上に乗せて冷やしていますが、それでも室温上昇が気になります。おそうじのときだけ別のエアコンが効く部屋へ移動させようかな。

皆さまはどのようにしていますか?

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

yamatonosuke

Nゲージの完成楽しみにしていますね♪
エアコンが止まったときのはるちゃん心配ですね・・・
私は動物を飼ったことがないので、
どなたかがいい方法を提案されることを願っています。
by yamatonosuke (2018-07-24 02:17) 

ぺーぺー

こんにちは!
毎日暑いですね・・
ウチはエアコンは自動では止まらないタイプなので、うさぎのために最近はフル稼働です!それと市販のうさぎ小動物用の冷たい金属のボードみたいなやつも置いてあります。
遠出するときは停電等の可能性もゼロではないので、いつでも様子を見れるようPCのテレビ電話機能(Skypeなど)を使っています。PCのカメラをケージに向けておき、設定も着信があれば自動で応答するよう設定、スマホにアプリを入れておけば、出先でも自宅のうさぎに電話をかける感覚でリアルタイムで様子が見れます。うさぎ側は音声、画像が出ないよう設定し、電話をかけてもうさぎがびっくりしないように設定してます。
最近は遠出する機会もないので使ってませんが、出先でも元気な様子が見れると安心しますよね(^_^)

模型の鉄橋本当にカッコいいというかリアルですね!
北急線内にも1ヵ所、こういう橋梁があります(^_^)
by ぺーぺー (2018-07-24 09:08) 

BOB

おおお~
完成を楽しみしております。
by BOB (2018-07-24 09:19) 

garden

はるちゃん、夏が苦手なのですね。
アメリカ芙蓉とのコラボは無理なのでしょうね。

by garden (2018-07-24 14:27) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
あきっぽい性格なので、今まで一度も完成させたことはありませんが
今回は完成させるべくコツコツ作りたいと(今のところ)思っています。
特別斬新なことは何もありませんが、
進捗状況を時々記事にしていきたいと思います。
by TakiHaru (2018-07-24 21:39) 

TakiHaru

ぺーぺーさま、こんばんは。
PC のカメラとTV電話機能を使っているのですね。安定度は如何でしょうか。
ウチは市販のネットワークカメラを設置してスマホで見れるようにしています。温度センサーもありますので、設定温度を超えると警告が届きます。しかしカメラになかなかつながらず、時々スマホを再起動したりして映像が見れるまで5分以上かかることもありますが様子と温度が分かるだけでもありがたいです。
エアコンは連続運転していてもまず問題ないと思いますが、忘れた頃におそうじタイムが入るとまずいので、毎日時間を決めてそうじさせています。最低気温が 23 ℃くらいで落ち着いてくれれば良いのですが。
Nゲージのシーナリィはほくほく線沿線の田舎風景なども参考にして考えてみたいと思います。棚田も入れたいですが今作はちょっと難しいかも・・・
by TakiHaru (2018-07-24 21:50) 

TakiHaru

BOB さま、こんばんは。
線路敷きと電気配線まで何回も行ったことがありますが、その先のシーナリィを作るところはほとんど経験なくちょっと苦手に思っています。いろいろ試行錯誤して楽しみながら作りたいと思います。
by TakiHaru (2018-07-24 22:05) 

TakiHaru

garden さま、こんばんは。
うさぎは暑さに弱くて、ウチのはるちゃんの場合 27℃になると息が荒くなってきます。室温は25℃〜26℃になるようにしています。
本人(兎)は屋外へ出たがるのですが、とても外へは出せません。
アメリカ芙蓉とコラボは難しい代わりに違う花とコラボさせてみたいですね(秋になればコスモスとのコラボが楽しみです)。
by TakiHaru (2018-07-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。