SSブログ

浅草岳へ行きました 2018/6/23 [山歩き]

こんにちは。

ヒメサユリが咲く季節に新潟福島県境の浅草岳へ行きました。
Q6233202.jpg

魚沼市入広瀬側のネズモチ平を基点にしました。登りは浅草岳へ最短距離で直登するネズモチ平コースを使いました。
Q6233141.jpg

道中、見た景色です。
Q6233135.jpg
Q6233140.jpg
Q6233150.jpg
Q6233154.jpg
Q6233157.jpg
Q6233207.jpg

こちらの方角から見る守門岳は火山らしい山容に見えます。
Q6233148.jpg

山頂近くまで来ると、短い雪渓を通り、小さな湿原に出会いました。
Q6233175.jpg

山頂です。
Q6233181.jpg

360 度の展望が素晴らしいです。こちらは南西側の景色。手前に鬼が面山の大岩壁、遠くに越後三山の八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳が望めました。
Q6233191.jpg

頂上を通り越して入叶津へと至る道をわずかに進むとヒメサユリがたくさん咲いていました。
Q6233198.jpg

眼下の田子倉湖とヒメサユリ。
Q6233201.jpg

帰りは桜ゾネコースを下りました。道中、見た景色です。
Q6233211.jpg
Q6233216.jpg

「ヒメサユリは咲いていましたか?」と途中すれ違った方、何人にも聞かれました。皆さんヒメサユリを楽しみに登られているようでしたね。

尾根道が終わると林道を約 25 分歩いてネズモチ平の駐車場へ戻りました。
Q6233229.jpg

ネズモチ平へ行く車道から見た渓流もいい雰囲気でしたね。
Q6233232.jpg

ヒメサユリをたくさん見ることができて良かったです。ネズモチ平からは 2 時間 15 分ほどで山頂へ登れるのでお手軽です。でも浅草岳のどっしりした山容を見たり大岩壁の上を歩く変化に富んだコースなら田子倉コースで登り、鬼が面山へ縦走する六十里越コースを歩くのがやはり楽しいと思いました。


★最近のはるちゃん★

ノートパソコンの冷却シートを使ったひんやりベッドですが、はるちゃんが冷却ジェルが入った袋を噛み切ってしまい、ジェルが漏れ出したので使用をやめ、2mm 厚の大きなアルミ板を買ってきました。
Q7223685.jpg

角と側面をやすりで丸めてから使用。はるちゃんも以前と同様気にいってくれたようです。
Q7223686.jpg

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

pooh

暑中お見舞い申し上げます。
浅草岳の景色や綺麗なヒメサユリを拝見して和んでいます。
今年の猛暑は、はるちゃんも暑いでしょう!
アルミ板は涼しそうですね(*^_^*)
by pooh (2018-08-05 17:55) 

TakiHaru

pooh さま、こんばんは。
こちらこそ暑中お見舞い申し上げます。
かなり前に出かけた記事ですが、残雪などがありましたので少し涼しく感じていただけたとしましたら幸いです。
冷房が入っていたとしても扉の開け閉めが多いと暑く感じていると思います。いつもアルミ板の上が快適なようです。
by TakiHaru (2018-08-05 21:48) 

yamatonosuke

新潟の山はまだ残雪があり素敵な光景ですね。
ヒメサユリも淡いピンクでとっても可愛らしい~
存分にお写真で堪能させていただきました(^^♪
はるちゃん頑張って暑い夏を乗り切ってね。
by yamatonosuke (2018-08-07 01:21) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
豪雪地帯ですので山は遅くまで雪が残っていますね。
雪で削られたような地形、岩肌の山も多く、他の地域とはまた違った景観になっているかと思います。
ヒメサユリは新潟や東北南部にしかなく、貴重な花ですね。
はるちゃんはほぼ24H冷房の部屋で元気に過ごしています。いつもありがとうございます。
by TakiHaru (2018-08-07 23:13) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 15:07) 

響

ワタスゲが涼しげでいいですね。
山の空気は美味しそう。
それにしても凄い根っ子だ。
by (2018-08-09 13:29) 

TakiHaru

Ujiki.oOさま、おはようございます。
こちらこそご訪問ありがとうございました。
so-netブログを移動させなければならない事情ができたとき
参考にさせていただきたいと思います。
by TakiHaru (2018-08-10 07:18) 

TakiHaru

響さま、おはようございます。
6月に出かけた記事ですが、まだ気温はそんなに高くなく残雪が残る山は爽やかでした。
湿原がある山が好きなのでワタスゲなどが見られると嬉しいですね。
雪国の山は根をしっかり張るのでしょうか。
このように根が縦横無尽に走っている光景をよく見かけます。
by TakiHaru (2018-08-10 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。