SSブログ

妙高山 朝焼け 2017/01/26 [風景写真 / 妙高山]

こんにちは。

滅多に快晴にならない冬の日本海側・・・先日 1/26 は久しぶりに快晴でした。

こんな日はスキーや雪山見物に行ったら最高だろうなあ、と通勤中に信号待ちのクルマの中から妙高、火打を眺めながら思っていました。
Q1265634.jpg

この頃、私の父親が妙高山の朝焼けを撮りに池の平温泉いもり池へ行っていたので、今回はその写真です。
DSC_0986.jpg
DSC_0995.jpg
DSC_0997.jpg
DSC_1011.jpg

以上になります。


★おまけ★

1/26 に続いて、今日 1/29 の午前中も快晴になりました。

朝起きて急いで、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗り入れてくる 115 系を見に行きました。上越妙高-南高田間で。
Q1295829.jpg

約 40 年、地元路線で慣れ親しんできた 115 系。いつ走らなくなるか分からないので撮れるうちに・・・
Q1295837.jpg

ついでに特急しらゆきも。
Q1295851.jpg

新幹線の高架がちょっと邪魔ですが、背後の妙高山、南葉山は、地元の愛すべき素敵な山々です。


★★最近のはるちゃん★★

身だしなみを整えているはるちゃんをアップで。
Q1095573.jpg
Q1095574.jpg

nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

濱の寅次郎

雪山の朝焼けとてもいい感じ最高です‼️
赤倉、池の平へは何度もスキーに行ってましたが見たことがありませんでした。良いもの見せて頂きありがとうございます。
by 濱の寅次郎 (2017-01-29 20:47) 

snow

綺麗ですね。
こんな光景見たら夢中でシャッター押しちゃうなぁ。
光っていろんなマジック見せてくれますよね。
by snow (2017-01-29 20:57) 

ken

朝日が当たっている山と日陰になってる山のコントラストがすごくきれいですね。
はるちゃんも元気そうでなによりです。^^
by ken (2017-01-29 21:28) 

TakiHaru

濱の寅次郎さま、こんばんは。
ありがとうございます。妙高高原へスキーに来られていたのですね!
今は赤倉スキー場はオーストラリアの人たちが大勢来ているようです。妙高山の展望は池の平スキー場からがいちばんダイナミックだと思います。
機会がありましたらまたおこしください。
by TakiHaru (2017-01-29 22:22) 

TakiHaru

snow さま、こんばんは。
ありがとうございます。なかなか晴れる日はありませんが、晴れてこのようにな光景にめぐり合えたら、とても嬉しくなりますね。
朝の高原はかなり寒いと思いますが、きっと snow さんでしたら、ご満足いただけると思います。
by TakiHaru (2017-01-29 22:25) 

TakiHaru

ken さま、こんばんは。
ありがとうございます。池の平は妙高山の東側ですので、朝日が妙高山をしっかり照らし、このようなコントラストになるのではと思います。晴れた雪山は素敵ですよね。
はるちゃんは暖房を効かせた部屋の中で、昼寝しながらぬくぬくとすごしています。
by TakiHaru (2017-01-29 22:31) 

yamatonosuke

素敵な風景ありがとうございます^_^
by yamatonosuke (2017-01-30 02:00) 

あおたけ

雪晴れの日の朝焼けの妙高、
素晴らしい絶景ですね〜(^^)
新潟の115系も減ってきてしまい、
今や貴重な存在ですよね・・・。

by あおたけ (2017-01-30 09:56) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
晴れた日の雪山の景色は美しいですよね。
春になると雪が溶けて、妙高山なら跳ね馬、南葉山なら種まき男と呼ばれる雪形が現れます。それも楽しみですね。

by TakiHaru (2017-01-30 21:25) 

TakiHaru

あおたけさま、こんばんは。
地元を代表する山である妙高山はどっしりとして裾野が広い山容で雪景色は特に美しく見えますね。
はねうまラインに乗り入れる 115 系はいつなくなるか分からないので今のうちに撮っておきたいと思います。
子供の頃から 115 系に慣れ親しんできました。終焉を迎えつつあるのはやはり寂しく感じます。
by TakiHaru (2017-01-30 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。