SSブログ

1泊2日プチ湯治・・・新平湯温泉 + 周遊 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

乗鞍高原を少し散歩しました。
QC235297.jpg

すでに冬眠していると思いますが、念のためガンガン鳴らしてきました。逆に目覚めたりして・・・
QC235323.jpg

善五郎の滝です。厳冬期は氷瀑になるようです。
QC235314.jpg

宿り木がたくさん。冬枯れだから目立つのかも。
QC235329.jpg

白骨温泉です。12 月下旬の閑散期のため、観光客はほとんどいませんでした。
QC235332.jpg

天気がよさそうなら新穂高ロープウェイに乗ろうと思って近くまで行ってみました。
QC235336.jpg

山が雲っていたので止めました。
(翌朝も近くまで来ましたが、やはり天気がいまいちなので今回はパス)

新平湯温泉、藤屋さんに宿泊しました。
QC245359.jpg

部屋からの眺め。雪が降ってきました。明朝はいっぱい積もっているかな?
QC235339.jpg

食事は囲炉裏の食事処で。飛騨といえば飛騨牛ですね。飛騨牛の朴葉焼きをメインに、滅多にいただく機会がない岩魚のお刺身、そしてお蕎麦、天ぷら、囲炉裏でコトコトと温められている鴨鍋などを地酒(銘柄不明)とともに。朝食の朴葉味噌はそれだけでごはん 2 杯は食べられました。どうもごちそうさまでした。

奥飛騨温泉郷はかけ流し温泉が多いところ、藤屋さんは内湯は木製の浴槽。10 人サイズの大きめなお風呂に加水してあるとはいえたっぷりのかけ流し。浴槽縁からオーバーフローしており、浴槽縁の木枠の上でトドになっているとたいへん気持ちよかったです。

また独自源泉の鉄味がする冷泉浴槽が隣接して設けられ、温冷浴交互に楽しめるのもこちらのお宿の醍醐味でしょうか。その他内湯の外に露天風呂、また利用しませんでしたが貸切露天風呂が 2 ヶ所ありました。

翌朝は思ったより積もっていませんでした。
QC245358.jpg

田舎道の峠で。
QC245364.jpg

飛騨市の種蔵集落に立ち寄りました。「板倉」という小さな木造倉庫と石積み棚田で知られている集落のようです。石積み棚田の様子はちょっと良く分からなかったな。
QC245374.jpg

案内板によると「住む家を壊すようなことがあっても倉だけは守れ。倉は食物や種物を保存しておいて、家族の命を守るかえがえのない宝物だから」と伝えられている板倉は住居より多い 20 棟が建っているとのことです。
QC245380.jpg

雪がさらっと積もっていると、もっと風情があったかも。
QC245378.jpg

高山本線の打保駅。この駅だけ分岐器がスノーシェッドで覆われています。また、高山本線に乗りたいな。
QC245388.jpg

最後に「おわら風の盆」で知られる、越中八尾に立ち寄りました。

立派な石垣です。
QC245412.jpg

日本の道百選の一つに数えられている諏訪町通り。
QC245402.jpg

江戸時代の町並みを思わせる、石畳と白壁住居が美しい通りです。
QC245405.jpg

統一した景観になるよう改装した家が多いようですが、古い佇まいがところどころ残っていました。
QC245404.jpg

寒い季節とはいえ、風鈴もしっかりと町並みになじんでいるように思えました。
QC245396.jpg

以上になります。


★最近のはるちゃん★

Q1295865.jpg


nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 10

らいおん草

プチ湯治良いですね~。越中八尾は城崎温泉に風の盆を伝えた町ですね。一度いってみたいです。
by らいおん草 (2017-02-05 11:46) 

TakiHaru

らいおん草さま、こんばんは。
冬のかけながし温泉は冷えた体がとても温まって最高ですね。
城崎温泉も風情ある町並みでした。城崎のほうは但州湯島の盆というそうですね。情報ありがとうございます。
八尾の今は雪があると思うので、また違った雰囲気を楽しめそうです。
by TakiHaru (2017-02-05 22:26) 

みぃにゃん

はるちゃん何歳になりましたか?滝が凍るって見たことないです。凄いですね
by みぃにゃん (2017-02-06 07:25) 

TakiHaru

みぃにゃんさま、こんばんは。
滝が凍るほどになるととても寒そうですが、私も氷瀑を見てみたいです。
はるちゃんは 2/8 で 4 歳になります。今週誕生日を迎えます。週末にささやかながらお祝いをしたいと思っています。
by TakiHaru (2017-02-06 22:11) 

yamatonosuke

素晴らしい景色と本場の朴葉味噌、そしてオーバーフローする掛け流し温泉。
もう最高過ぎます^_^
by yamatonosuke (2017-02-07 01:47) 

snow

本日改めてゆっくり拝見させて頂きました。
TakiHaruさんの撮り方 作品の切り取り方がすごく好きです。
伝わるんですよね。
田舎道の峠 ふわり気に着いた雪と集落とか
カキの木を見せて 民家と少しゆきかぶった里山配置するとか
見てるだけで感性磨かれるなぁ(^^)

行ってないのに感動できる!
by snow (2017-02-07 07:47) 

garden

風景に溶け込んでいても、冬の風鈴は寒々しいですよね。
我が家のお隣さんも一年中風鈴がなっています。さむっ
by garden (2017-02-07 11:37) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
返信遅くなりましてすみません。
奥飛騨はかけ流し温泉、飛騨牛、朴葉味噌がいただけるお宿が多いようです。季節はいまいちですが一人でも泊まれる宿が増えるので、12月はチャンスです。
by TakiHaru (2017-02-10 19:06) 

TakiHaru

snow さま、こんばんは。
返信遅くなりましてすみません。
snow さんにそのように言われると・・・本当に恐縮します。
私はド素人ですよ。コンデジだし、写真用語も知りません。
ただ、凝ったりせず自分がその時見て感じたそのままの景色を撮ろうと思っているのは事実です。
こちらこそ snow さんの写真で勉強させていただきたいと思っています。
by TakiHaru (2017-02-10 19:11) 

TakiHaru

garden さま、こんばんは。
返信遅くなりましてすみません。
音は寒いですが、このような古い町並みだからこそ、しっくり合っているのでしょうね。
でもやはり風鈴は夏がいいですよね。セミの鳴き声と風鈴の音・・・早く暖かくなって欲しいですね。
by TakiHaru (2017-02-10 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。