1泊2日プチ湯治・・・湯檜曽温泉 + 列車で周遊 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

しだいに歳とってきたせいか最近は寒さがこたえるようになり、暖房が付いた家や会社にいても服を常時 5 枚ほど着るようになりました。そのため体をあたためるべく、寒い季節はプチ湯治をメインに活動しようと思っています。11 月下旬、列車に乗って温泉旅行にでかけました。

直江津駅 13:57 発、ほくほく線、超快速スノーラビットに乗って出発。

2 両編成のうち先頭車がゆめぞら号の車両になっており、表定速度が日本一速い「普通列車」であるとともに、トンネル内で車両の天井に映し出される映像も楽しめる異色の列車。

直江津駅出発時は空席が目立っていた列車は、唯一の途中停車駅である十日町駅でどっと乗客が増えて座席はほぼ埋まり、立客も出るほどになりました。

通過する犀潟駅および六日町駅では、ほくほく線ホームではなく、かつての特急はくたかのように JR のホームを通過しました。

スノーラビットの終点、越後湯沢駅で後続の普通列車水上行きに乗り継ぎ。上越線水上以北の普通列車はすべて E129 系になってしまいました。

国境の長いトンネルを抜けて湯檜曽駅で下車。

湯檜曽駅は隣の土合駅とともに上り線は地上駅ですが下り線は新清水トンネル内にホームがあります。その下り線ホームをちょっと見に行きました。この先 13km も闇が続いているのか。

この日は湯檜曽駅から徒歩 5 分程度、湯檜曽温泉の林屋旅館さんに宿泊しました。

部屋から湯檜曽川の清流が眺められ、個人的に大好きなロケーション。

温泉パイプが何本も川を渡っています。源泉は対岸にあるのかな? 以前、7 月に宿泊したときは、夜を通してかじか蛙の大合唱が聞けましたよ。

床、浴槽、天井まできれいなタイル張りの浴室。浴槽にこれまた透明できれいなアルカリ性単純泉のお湯が太いパイプからドドドッと大量に投入され、浴槽縁からオーバーフローしていました。とてもシンプルなお湯ですが、これだけ投入量が多いととても気持ちいいです。窓をちょっと開けるとすぐ下の川から聞こえる瀬音を聞きながら涼むことができました。このようなお湯に毎日入れたら最高だろうなあ。

私は日本酒苦手ですが、旅館でいただく料理はお酒が合うものばかり。これからは旅館に泊まったときは日本酒を少しずつ飲んでみることにしよう。

夕食はざーっという川音を聞きながら部屋で。群馬牛の陶板焼き、岩魚の塩焼き、野菜の天ぷらなどのほか、お造りは鯉のあらいと群馬ならではのこんにゃくがでてきました。また朝食のメニューでは舞茸のホイル焼きがおいしかったです。どうもごちそうさまでした。

日本酒の影響もあって夕食のあとはすぐにバタンキュー。真夜中にむっくり起きてお風呂へ行き、お湯がオーバーフローしているところでトドになってしばらく寝ていました。24 時間入浴できるのはいいですね。

翌朝は軽く散歩。湯檜曽温泉のすぐ脇は上越線がループ線になっています。定番の場所で列車を見物。上部に現れた列車は、山の中をトンネルで反時計回りに一周し・・・

下の線路へ走ってきました。鉄道ファンでしたらワクワクしますね。

旅館をチェックアウト後、バスで水上駅まで来ました。当日は SL みなかみ号が走って来る日でしたが、その前に出発するので展示の SL で我慢。

SL が使用する現役の転車台。操作台の傾き具合や小屋の上に設けられたチョウチョウアンコウのような電灯がかっこいい。

水上駅 10:35 発の列車で出発。115 系湘南色でした。

渋川駅で吾妻線大前行きに乗り継ぎ。ちょうど 115 系湘南色同士が並んだのですが、列車が遅れて急いで乗り継ぎすることになったため、写真撮れませんでした。

日本一短いトンネルだった樽沢トンネルを含む吾妻渓谷沿いの区間は八ッ場ダム建設でトンネルばかりの新線に移設されました。新線区間が終わるとすぐに長野原草津口駅に到着。後続の特急を待つためしばらく停車。ここでじっくり 115 系湘南色の写真を撮ることができました。

以前は行き違い可能駅だったはずですが、特急が入ってきたホームは行き止まり式に改良されていて、終点大前方面へは片面ホームになったことに改めて気づきました。

昔、長野原草津口より先は北へ進路を変えて太子駅へ至っていました。その旧線の橋梁が今も残っていました。

終点大前駅まで乗車したいところ、乗り継ぎの関係で1つ手前の万座・鹿沢口駅で下車。 12:48 着です。

万座温泉-軽井沢駅を結ぶ西武高原バスに乗り継ぎました。バスは冬ダイヤになっており、万座・鹿沢口駅は 13:14 発。

バスは逆光の浅間山を見ながら鬼押し出し園、浅間園などの観光地が点在する高原を走りますが、乗客は私を含めて 3 人ほどでした。

中軽井沢駅で下車しました。ホームから浅間山がよく見えました。

中軽井沢駅はかつて特急そよかぜ号の終着駅だった駅で 2 面 3 線の構造だったように記憶していますが、今は短い相対式ホームだけのシンプルな構造に変わっていました。

しなの鉄道 115 系に乗車。

上田駅までしなの鉄道で、その後は新幹線あさま、はくたかと乗り継いで帰りました。なお長野駅で後続のはくたかへ 5 分で乗り継ぎでしたが、てっきり同一ホームで乗り継ぎできるだろうと思ってずっと後ろの車両に乗っていたところ、階段を渡って乗り継ぎでしたので短い時間で結構きつかったです。昨年のダイヤ改正のトピックスで昼間時間帯のあさま→はくたかの乗り継ぎを便利にしたと書かれていたのですから、同一ホームで乗り継ぎできるようにして欲しかったですね。

通常はクルマで訪ねる湯檜曽温泉ですが、時刻表を見ていたら効率よい乗り継ぎができそうでしたので、移動に列車とバスを使いました。すべての列車とバスで着席でき、景色を見ながらリラックスした温泉旅行ができたと思います。

★最近のはるちゃん★

私たちを癒してくれるはるちゃんの寝姿。

上からみるとセイウチに見えませんか?

ぺーぺー

こんにちは!
この冷える時期に温かい温泉に美味しい料理と日本酒はたまりませんね!
ぜひ行ってみたいです!

列車にも乗っていただいたようでありがとうございました(^_^)
六日町通過中のお写真の端の所に私の通勤用の車が映ってました(笑)もしかしたら当日どこかでお顔を合わせていたかもしれないですね(^_^)

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。はるちゃんの記事も楽しみにしています!
by ぺーぺー (2017-01-22 16:28)

みぃにゃん

景色が良いですね~列車も色んな色がありますね!そうそう!!うささんのこのアングル好きです~
by みぃにゃん (2017-01-22 19:08)

TakiHaru

ぺーぺーさま、こんばんは。
体があたたまる温泉、冬は雪見風呂が楽しみですね。
当日とはいわず、今までもぺーぺーさんの列車のお世話になったことがあるかも知れないですね!
お車が写っていましたか! 今は六日町は雪がたくさん積もっていると思います。今週前半はまた雪が積もりそうですので、どうぞお気をつけて通勤なさってください。
ゆずさんはお元気ですか? こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします。
by TakiHaru (2017-01-22 21:32)

TakiHaru

みぃにゃんさま、こんばんは。
JR だけでなく第3セクター鉄道も使いましたので、いろいろな列車を見たり乗ったりできるのが楽しいですね。
上から見たうさぎの耳はなんだかキバのように見えました。上から見ても後ろから見ても目がとびでているのが分かるので、うさぎはほぼ 360 度見えているのだろうな、と思っています。
by TakiHaru (2017-01-22 21:38)

yamatonosuke

お部屋からの絶景のお写真をしばらく眺めてしまいました〜。
お料理も変に海鮮類を出してないのもいいですね。
オーバーフローする温泉…なんて贅沢な響き!流れた分だけでも欲しい^_^
by yamatonosuke (2017-01-23 01:39)

あおたけ

湯檜曽の温泉宿に宿泊して、
上越線のループ線をのんびりと眺めるとは、
粋でステキな鉄旅ですね〜(^^)
この時期の吾妻線も、車窓から見る紅葉が
キレイだったのではないでしょうか。
by あおたけ (2017-01-23 10:00)

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
清流の景色とせせらぎの音に癒される眺めのよい部屋でしたよ。
山のお宿でしたので山の味が提供されたのは嬉しかったです。
無色透明のシンプルな泉質ですが毎日入浴するとしたら、このようなお湯がいいですね。大量かけ流しの温泉、自宅にも欲しいです^^
by TakiHaru (2017-01-23 23:10)

TakiHaru

あおたけさま、こんばんは。
距離的に普段はクルマで行ってしまうところですが、あえて列車で周遊しました。上越線は久しぶりに乗って清水トンネルや2つのループ線を楽しみました。
水上付近や吾妻線の紅葉もきれいでした。でも新線に切り替わる前に吾妻渓谷沿いの旧線を最後に乗っておきたかったですね。
吾妻線沿いには温泉が多いので、時間があれば途中下車して入浴すると、より充実した旅ができそうですね。
by TakiHaru (2017-01-23 23:16)

燕っ子

渋川で吾妻線に乗り換えられた時、どこに向かうのか?になりましたが、万座鹿沢口から軽井沢までバスで移動されるとは、お見事です!
このルート、以外にもバスでショートカット出来る場所が、まだまだありそうですね。
by 燕っ子 (2017-01-25 18:09)

TakiHaru

燕っ子さま、こんばんは、
吾妻線に乗りたいけど往復までするのはちょっと、と思って調べていたらこのバスを見つけました。冬季は1日3本のようですので偶然に乗り継ぎも良かったです。
夏なら草津温泉に寄ったりしながら志賀草津道路をバスで通り抜けてみるのも楽しいかも知れないですね。
新潟 115 系の情報ありがとうございます! 毎朝見るようにしている以外に、腰を据えて乗ったり撮ったりする機会を作りたいと思います。
by TakiHaru (2017-01-25 22:30)