SSブログ

はるちゃんと夏休み [うさぎのはるちゃん日記2015]

 こんばんは。
 久々のうさぎのはるちゃん日記、昨日 8/13 のはるちゃんです。

 普段は土日しか朝の拡張へやんぽをしないのですが、私が夏休み中で平日なのに朝から家にいることを察知して、ケージ内のトイレや皿を動かしながらそわそわしているはるちゃん。
P8130055.jpg

 はるちゃん、分かっているよ。今日は拡張へやんぽをするぞ。

 まずトイレで十分体を軽くしてから、駆けっこ開始するのもいつものこと。
P8130056.jpg

 あれ、まず休むのか?
Q8133727.jpg

 7 月中旬から暑さが続き、朝はすでにエアコンを入れている状態で、ずっとウッドデッキでの「べらんぽ」ができませんでした。しかし昨日は涼しく、久々に「べらんぽ」させてあげることができました。

 はるちゃんも嬉しそうです。
Q8133722.jpg

 そうだ! ミニ野原を試してみよう。春から作っておいたミニ野原、クローバーであふれかえっているプランターをはるちゃんに近づけて、まず様子を見てみます。興味ありそうです。
P8130064.jpg

 ミニちんげん菜、パクチーも植えていたプランター。ミニちんげん菜の収穫は終わり、クローバーとパクチーが伸び放題になっていますが、はるちゃんがたっぷり遊べそうな野原になりました。
Q8133669.jpg

 早速、はるちゃんがやってきました。
Q8133673.jpg

 クローバーを食べ始めました。
Q8133681.jpg

 新鮮な生のクローバーはおいしいか?
Q8133687.jpg

 本当はプランターの中へ飛び込んで遊びまわって欲しかったのですが、なかなか期待通りにはいきません。でも、まあいいか。クローバーをおいしそうに食べていたし・・・
Q8133700.jpg

 あまりたくさん食べられても困るので、キリのいいところでミニ野原を取り上げです。はるちゃん、また次回の楽しみにとっておくぞ。

 その代わり、おまけでパクチーを少し。
Q8133716.jpg

 もう一つおまけ。葛の葉です。大きいぞ。
P8130068.jpg

 朝は涼しくても、さすがに陽が昇ると暑くて外に居られなくなります。
Q8133672.jpg

 以後は、あっち向いたり、こっち向いたりしながら、ひんやりベッドでまったり。
Q8133715.jpg

 今日 14 日は雨降りで「べらんぽ」はできませんでしたが、朝の拡張へやんぽは実施しました。

 私が夏休み中の 16 日まで、特別大サービス、朝の拡張へやんぽ 4 日連続で、はるちゃんと一緒に駆けっこしたいと思います。

nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 12

みぃにゃん

まさにサラダバー状態ですね。楽しいべらんぽでしたね。
クローバーはあげたことないのですが一度あげてみます。
エアコンの中で涼しそうですね。茶太郎はエアコンがないのでちょっと暑いかも?
でも一応自然の涼しい場所は何箇所か作ってあります。
by みぃにゃん (2015-08-14 23:06) 

よしころん

はるちゃんのお盆休みというかんじですね~♪
by よしころん (2015-08-15 07:13) 

TakiHaru

みぃにゃん様、おはようございます。
クローバーおいしそうに食べていました。初めてでお腹の調子が悪くなっては困るので途中で取り上げました。これから何回にも分けて食べてもらえそうです。
一昨日から多少涼しくなったと思いますので茶太郎くんも過ごしやすくなったのではないでしょうか?
我が家も今朝は涼しいので、これから「べらんぽ」をするつもりです。
by TakiHaru (2015-08-15 07:13) 

TakiHaru

よしころん様、おはようございます。
私も盆休み中ですので、普段は行わない朝のへやんぽを毎朝実施中です。はるちゃんにとっても、とっておきの盆休みになっているのではと思っています。
今すでに、はるちゃんが外に出たいと言って暴れて(?)いますので、これから「べらんぽ」するつもりです。
by TakiHaru (2015-08-15 07:20) 

MIKUKO.

パッチリお目目のはるちゃぁ~~~ん♪♪♪
私の誕生日の時のはるちゃんを見れて幸せっ!
暑い夏を元気いっぱい乗り越えてね^^
by MIKUKO. (2015-08-15 18:16) 

TakiHaru

MIKUKO.様、こんばんは
久しぶりにはるちゃんオンリーの記事を出させていただきました。
ブログ上ではありますが、今後ともはるちゃんをよろしくお願いいたします。
今日も午前中、拡張へやんぽで一緒に駆けっこしました。夏休みが終わると、この反動(朝は遊んであげられない)がちょっと心配ですが・・・
by TakiHaru (2015-08-15 22:34) 

はな

はるちゃん、かわいいですね。
by はな (2015-08-16 22:39) 

imarin

お尻が可愛い~♪
パクチー食べられるのですね^^

by imarin (2015-08-17 12:47) 

TakiHaru

はな様、こんばんは。
ありがとうございます。さっそくはるちゃんにも伝えました。かわいいと言ってもらって、はるちゃんも嬉しいと思います。
これからも各記事の最後に何気ないはるちゃんの1枚を追加していきますので引き続きよろしくお願いします。

by TakiHaru (2015-08-17 21:16) 

TakiHaru

imarin 様、こんばんは。
ありがとうございます。私もはるちゃんの丸いお尻と以外と大きなしっぽが好きです。冗談でいつもしっぽを回したり引っ張ったりしています。
匂いがきつい野菜、セロリ、パセリなど、そしてパクチーも好きですね。最近はるちゃんに近づくとパクチーの匂いがするようになりました。
by TakiHaru (2015-08-17 21:22) 

ふぁふぁ

ミニ野原いいですね!
ふさふさで青々していておいしそう(笑)
おすましはるちゃん、お人形みたい♡相変わらずかわいい♡
by ふぁふぁ (2015-09-29 21:55) 

TakiHaru

ふぁふぁ様、こんばんは。
返信遅れましてすみません。
ミニ野原ですが、へやんぽエリア内に入れるとクローバーを全部食べてしまうため、この日以降、サークルの外側のすぐ横に置いて少しずる食べれるようにしています。

by TakiHaru (2015-10-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。