Nゲージレイアウトの製作、その5 [鉄道模型レイアウト製作]
こんばんは。
N ゲージレイアウト、(仮称)日本海あらなみラインの製作。前回の記事 から約半年たってしまいました。
何てことはありませんが、現在の進捗状況です。
ようやく複線エンドレスの線路の貼り直しが終わり、内回り外回りそれぞれ列車が走れるようになりました。
結局、路盤を新しくしたところも含めて 8 割ほどの線路を貼りなおすことになりました。明かり部分になる曲線には少々カントも設けてみました。
当初の予定通り、各エンドレスの途中にギャップを設けて 4 つのセクションに分け、将来同じエンドレスに 2 本の列車を走らせることができるようにしました。ただ、手動でコントロールするのか、自動でコントロールするのか、どのように実現するかは未定です。
現在は仮配線で 2 台のパワーパックから、それぞれのエンドレスへ単純に電源を供給しているのみですが、写真の場所に分岐器の切り替えを含めたコントロールボードを作成する予定です。
当レイアウトのモデルの一つ、日本海沿いを走る北陸本線(現・えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン)をイメージして、当時の 485 系特急かがやきと 475 系を走らせてみました。模型車両としても 20 年近くまたはそれ以上前の車両ですが、まだまだ現役で活躍してくれそうです。
半年ぶりに列車が走れるようになったことで、暑かった一日の最後、夜寝る前に列車を走らせ、カタンカタンと小さなジョイント音が聞こえてくると一日の疲れが癒されます。
進捗が超遅々のレイアウトの製作。引き続き複線エンドレスから分岐して駅へと至る線路の敷設を行う予定です。
★おまけ:最近のはるちゃん★
N ゲージレイアウト、(仮称)日本海あらなみラインの製作。前回の記事 から約半年たってしまいました。
何てことはありませんが、現在の進捗状況です。
ようやく複線エンドレスの線路の貼り直しが終わり、内回り外回りそれぞれ列車が走れるようになりました。
結局、路盤を新しくしたところも含めて 8 割ほどの線路を貼りなおすことになりました。明かり部分になる曲線には少々カントも設けてみました。
当初の予定通り、各エンドレスの途中にギャップを設けて 4 つのセクションに分け、将来同じエンドレスに 2 本の列車を走らせることができるようにしました。ただ、手動でコントロールするのか、自動でコントロールするのか、どのように実現するかは未定です。
現在は仮配線で 2 台のパワーパックから、それぞれのエンドレスへ単純に電源を供給しているのみですが、写真の場所に分岐器の切り替えを含めたコントロールボードを作成する予定です。
当レイアウトのモデルの一つ、日本海沿いを走る北陸本線(現・えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン)をイメージして、当時の 485 系特急かがやきと 475 系を走らせてみました。模型車両としても 20 年近くまたはそれ以上前の車両ですが、まだまだ現役で活躍してくれそうです。
半年ぶりに列車が走れるようになったことで、暑かった一日の最後、夜寝る前に列車を走らせ、カタンカタンと小さなジョイント音が聞こえてくると一日の疲れが癒されます。
進捗が超遅々のレイアウトの製作。引き続き複線エンドレスから分岐して駅へと至る線路の敷設を行う予定です。
★おまけ:最近のはるちゃん★
わ~ すごいな~
やってみたいな~♪
by てんてん (2015-08-11 22:52)
てんてん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
時間のある時に少しずつ製作を進めていますが、完成するのはいつになることか・・・どうか気長にお付き合いをお願いします。
私は不器用なので、てんてんさんのような精密な工作はできず、ものすごい雑なんです。
by TakiHaru (2015-08-12 18:41)