浅間山外輪山、黒斑山 2015.07.25 [山歩き]

こんばんは。
 浅間山の外輪山、黒斑山(標高 2,404m)へ行ってきました。現在、登山できない浅間山の代わりとして、よく登られている山のようです。

登山口は、雲上の温泉として知られる高峰温泉の近く、長野、群馬県境の車坂峠です。標高 1,973m の高所にある峠です。

行きは表コースを登ります。表コースと並行して中コースもありますが、ほとんどの人は展望の良い表コースを登っているようです。

前半は沿道にたくさんの花々を見ることができました。

中間付近で階段を設置する工事が行われていました。石や木などの資材はヘリコプターで運搬しているのでしょうか。

工事している人たちは登山者が通るたびに手を止めて道を開けてくれました。ごくろうさまです。

槍ヶ鞘という頂きに来ると目の前が一気に開け、浅間山が大きな姿を現しました。

ここから外輪山の縁のガレ場を進みます。少し下って登り返すと、トーミの頭という岩場の頂点。浅間山側が絶壁で切れ落ちているので要注意。

なお、黒斑山山頂は狭いので混雑していた場合、この場所のほうが休憩してランチするのに適していると思います。

あとは緩やかな登りで黒斑山頂上です。

黒斑山頂上から浅間山(標高 2,568m)の展望。

斜面左側を斜めに登る浅間山への本来の登山道がありました。また頂上の噴火口から噴煙がもわもわと立ち上っているのが見えました。

南側の展望。佐久市街、小海、野辺山、八ヶ岳方面です。遠くに南アルプス、そして富士山(写真左端)も見えました。

トーミの頭。絶壁の上であることが分かります。

帰りはトーミの頭をすぎて少し下ったところから分岐する中コースを下りました。中コースは登り返しが無いので、そのぶん楽ですが、展望が開けずいまいちでした。

登山したのは 7/25、車坂峠 9:15 - 11:00 黒斑山頂上 11:20 - 12:15 車坂峠 の行程でした。トーミの頭付近の断崖以外は特に危険個所はなく、手軽に登れる山だと思いました。登山口の標高も高いので真夏でも全行程涼しい山歩きができました。

車坂峠の駐車場近くにはニッコウキスゲの群生地があり、一面黄色の花を咲かせていました。

★おまけ:最近のはるちゃん★

鼻をペロペロ。

みぃにゃん

春ちゃんも食欲旺盛で元気みたいですね。
茶太郎は朝晩しっかりペレット完食します。にんじんも一日1本食べますよ。ロッキーとは偉い違いです。
by みぃにゃん (2015-08-17 23:10)

TakiHaru

みぃにゃん様、こんばんは。
茶太郎くんもウチのもたくさん食べて暑かった夏を乗り切れそうですね。
やっと涼しくなり始めたように思います。ロッキー地方は如何でしょうか。
涼しくなったら、べらんぽさせてあげられるので楽しみです。
by TakiHaru (2015-08-18 21:20)

MIKUKO.

何とも生温いような熱いような、
そんな舌触りを思い出します ^^
舌がまた可愛いんですよね♪
by MIKUKO. (2015-08-20 00:20)

TakiHaru

MIKUKO.様、こんばんは。
人間より体温が高いようなので、結構熱く感じます。
猫の舌と違ってウサさんの舌は滑らかで舐められ心地もよいですね。
毎日舐められているので、鼻の皮膚が荒れそうです。でもはるちゃんのせいで荒れても、逆に嬉しかったりして・・・
by TakiHaru (2015-08-20 21:59)