SSブログ

何気ないはるちゃんの日常・・・乾燥野菜作りました [うさぎのはるちゃん日記2015]

 こんばんは。
 うさぎのはるちゃん、6 月梅雨入り前の何気ない日常の様子です。

 夏にかかせないアイテム、ブタさんの蚊取り線香を用意して、ウッドデッキまで拡張する、休日のはるちゃんのへやんぽ+べらんぽ。
P6130211.jpg

 蚊取り線香は、窓際ではるちゃんを見守る人間用です。うさぎは蚊にさされないのだとしたら羨ましい。

 暑い日差しをさけるため、簡単な屋根を設けてみました。
P6130220.jpg

 もちろん居間から自由に出入りできます。
P6130222.jpg

 カラスなど外敵から直接狙われる可能性がより少なくなると思いますので、ウッドデッキのはるちゃんから常に目を離すことができない私たちも少し楽です。
P6130234.jpg

 はるちゃんは安心して「じょんのび」。
P6130245.jpg

 今日のようなシトシト雨でも、ウッドデッキでべらんぽできます。
P6210301.jpg

 我が家の裏庭に植えてあるセロリとパセリ。
P6130210.jpg

 昨年からほおっていたままのパセリは巨大になりました。そのままでもはるちゃん食べるだろうか? ほら、はるちゃん、家のパセリはおいしいか?
P6130239.jpg

 はるちゃんが遊べるミニ野原にしようとプランターにクローバー、ミニちんげん菜、パクチーを植えてあります。
P6100200.jpg

 虫がついてしまったミニちんげん菜に殺虫剤をスプレーしたので、そのままミニ野原にできなくなってしまいました(ちんげん菜を育て終わったらミニ野原にしたいと思います)が、大きくなったミニちんげん菜を収穫。

 ほら、はるちゃん、家のちんげん菜入り野菜だぞ。
P6210288.jpg

 おいしいか?
P6210291.jpg

 近所の ふぁふぁさん から、採りたて生のブロッコリーと乾燥させたブロッコリーの茎をいただきました。
P6100205.jpg

 今まではるちゃんはブロッコリーを食べなかったけど、ひょっとして乾燥させた茎なら食べるだろうか?
P6210295.jpg

 おっ、はるちゃん、ブロッコリーを食べれるようになったんだね。
P6210297.jpg

 案の定、生のブロッコリーは葉を少し食べましたが茎は残し、その後は食べてくれませんでした。どうやら乾燥させた方が良いようです。

 いただいたブロッコリー、そして旅先の農産物直売所で見つけた葉つき人参を天日干ししました。
P6130209.jpg

 乾燥野菜ができあがりました。いちばん左はちんげん菜と書いてありますが、中身はブロッコリーです。
P6210293.jpg

 今朝、へやんぽを終え、はるちゃんをケージに戻すときに、乾燥野菜の盛り合わせで誘導してみました。
P6210306.jpg

 乾燥野菜とともにケージに吸い込まれるはるちゃん。人参はもちろん、生ではあまり食べなかったブロッコリーもきれいに完食です。
P6210310.jpg

 新しくブロッコリーを食べるようになったはるちゃんのために、先代はるさん以来お蔵入りしていた こんな替え歌 も、はるちゃん用にアレンジして復活できるかな。

 梅雨入り前のはるちゃんの日常でした。

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 8

みぃにゃん

すごい!自家製野菜栽培してるのですね。セロリやパセリは育てやすいですか?
これならはるちゃん安心してごはんたべれますよね。セロリは市販のは農薬が多いってネットで見たことがあったので・・・。
by みぃにゃん (2015-06-21 23:03) 

MIKUKO.

あぁ・・・はるちゃんのショット 沢山見れて幸せ^^

こちらに未だ書いていませんでしたが、
2ヶ月間の介護を経て(斜頸)、昨年12月に天国に行ったんです。
メスのロップイヤー系の雑種で、7歳と2ヶ月でした。
今でもその悲しみと寂しさが消えず、たまに涙が出てきます。

その前には、はるちゃんに似たメスがいて、8歳7ヶ月まで生きました。
うちの家族はみんな、うさぎさんが大好きなんですよ^^
by MIKUKO. (2015-06-22 21:25) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。私も野菜は素人なので正確ではないと思いますが、パセリは多少ほおっておいても大きくなるようです。ウチのパセリは越冬して巨大になりました。セロリは育て方が悪いのだと思いますがあまり大きくなりまでんでした。春に苗を買ってきて、また植えたところです。
セロリの葉が好きなはるちゃんのために葉をたくさん確保したいところなのですが、スーパーなどで売っているセロリは葉が落とされているものが多く、家で育てて葉をたくさん採りたいと思った次第です。
農薬についてはよく洗えば大丈夫だと思っていますが・・・たまに市販の野菜用洗剤も使っています。

by TakiHaru (2015-06-22 21:37) 

TakiHaru

MIKUKO.様
こんばんは。ありがとうございます。
そうでしたか。介護はたいへんだったと察します。MIKUKO.さんもウサさんとの付き合いは長かったのですね。ロップさんはきっと丸いお顔と大きな垂れ耳さんで可愛らしかったのでしょうね。最期まで優しく介護されてウサさんは幸せだったと思います。
我が家は元々うさぎを飼いたくて飼ったわけではない(ウチで預かることになったのがきっかけ)のですが、今では家族全員はるちゃんが大好きです。
私も先代ウサが亡くなった後1年ほど、してあげられなかったことを思うと涙が出そうなときがありました。今でも毎日、先代ウサの祭壇の写真をナデナデして、おはよう、ただいま、おやすみ、と声をかけています。今でははるちゃんを見守る神のような存在に思っています。

by TakiHaru (2015-06-22 21:51) 

MIKUKO.

こちらこそ、お優しいお言葉を有り難うございます。。。

12月に亡くなった子は我が家の3代目でした。
初めて飼った子を亡くしてから、もうかなり経つんですけど、
その子には物凄い後悔が残っていて、
私も、今でも泣きそうになることがあります。
・・・と、悲しい話ばかりではいけませんね^^;

元気なはるちゃん、私の分までう~~んと撫で撫でして下さいね!
写真越しにしか会えませんけど、楽しみにしています^^♪

by MIKUKO. (2015-06-24 00:48) 

TakiHaru

MIKUKO.様
こんばんは。ウサさんとのお付き合いがかなり長いのですね。私はうさぎと暮らすのは 3 年半ほどでまだまだ経験不足です。
MIKUKO.さんはウサ飼いの大先輩ということになりますので、何かお気づきの点がありましたらご指摘いただけると幸いです。
はるちゃんの記事はいつもワンパターンの写真ばかりですが、これからも応援いただけると嬉しいです。
はるちゃんには毎晩かかさず(私がいないときは家人が)へやんぽして目一杯なでなでと一緒に追いかけっこしています。

by TakiHaru (2015-06-24 21:25) 

ふぁふぁ

こんばんは。先日はお世話になりました!
はるちゃん。ブロッコリー食べてくれたんですね。うれしい♪
今日も乾燥ブロッコリー作ったので、いつでも言ってください^^
はるちゃんのお顔を見に配達しに伺います^^


べらんぽ中のはるちゃんいいお顔ですね。
やっぱりお外の匂いはいいよね。
ちゃいろにも、外に出られる環境を作ってあげたくてベランダ野原作ろうと試みて見事に完敗中・・・・。
とりあえず・・・パセリ植えてみようかな?

by ふぁふぁ (2015-06-26 19:10) 

TakiHaru

ふぁふぁ様
こんばんは。ブロッコリーありがとうございました。
毎晩寝る前にちょっとした夜食として、いただいた乾燥ブロッコリーの茎を 2,3 本与えています。スルスルと吸うように食べていますよ。
なくなったらまた頂戴するかも知れません。
パセリはほおっておいても育つようなので挑戦してみてください。ちげん菜は虫がついてしまいましたが、その傍らに植えているパクチーは匂いが強烈なのか虫がついてこないので、以外に良いかも知れないと思い始めています。
by TakiHaru (2015-06-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。