SSブログ

笹ヶ峰 夢見平 2015.05.24 [山歩き]

 こんばんは。
 新潟県妙高市の笹ヶ峰。妙高山、火打山の南麓の標高 1,300m 前後に位置するなだらかな高原です。広大な牧場やキャンプ場がありますが、自然を遮る目立つ人工物は少なく、下界から隔絶されたような雰囲気で自然に親しむことができるところです。
Q5241646.jpg

 このような環境から、笹ヶ峰には森林セラピーロードに指定された遊歩道がいくつかあり、その中の一つ、夢見平遊歩道を散策しました。
(注:歩いたのは 1 か月前です)
P5240021.jpg

 夢見平遊歩道は長さ約 4 km の 2 時間コースと、長さ約 10km の 4 時間コースがあります。日曜の午後に歩いたので、今回は短い 4 km のうさぎコースと名付けられたコースにしました。

 夢見平は牧場やキャンプ場がある山麓から笹ヶ峰ダムを渡った反対側斜面にあります。乙見湖休憩舎 (リンク先サイト様では笹ヶ峰の最新情報が逐次載せられているようです)でクルマを置き、笹ヶ峰ダムの堰堤を歩いて階段を登ったところがスタート地点です。
Q5241560.jpg

 階段からは笹ヶ峰ダムのダム湖である乙見湖と、残雪の山々が見渡せました。笹ヶ峰ダム は農業用ダムとしては標高が高いところにある珍しいダムとのことです。
Q5241568.jpg

 いちばん奥に見えるドーム形の山は活火山、焼山(標高 2,400m)。
Q5241569.jpg

 歩き始めがいきなり残雪なので、まだまだたくさん雪が残っているのではと思いましたが、雪の上はここだけでした。
Q5241573.jpg

 道は整備されていて歩きやすいです。
Q5241625.jpg

 各所に設置された案内板の脇にはユーモラスな川柳も。
Q5241592.jpg

 クロサンショウウオの卵でしょうか。
Q5241575.jpg

 ちょうどミズバショウが咲き始めた頃。遊歩道を歩いていると、そこら中にミズバショウを見ることができます。
Q5241578.jpg
Q5241591.jpg
Q5241593.jpg

 ミズバショウ以外にカタクリやリュウキンカなどの花々も咲いていました。
Q5241576.jpg
Q5241622.jpg

 道中の光景。
Q5241614.jpg
Q5241624.jpg

 雪解け水が流れる沢の水はキーンと冷たい。
Q5241633.jpg

 沿道最大の見どころ、遊歩道の名前の元となったミズバショウの群生地、夢見平です。背後の山は妙高山の外輪山で山スキーでも知られている、三田原山。
Q5241602.jpg
 
 ダムの堰堤の直後に登る階段を除いて、4km コースに急坂はなく、ほとんど平坦な道で楽に歩くことができますので、手軽に森林浴を楽しみたい人には最適なのではないでしょうか。今回は次々と現れるミズバショウの群生がたいへん見ごたえありました。

 笹ヶ峰牧場にはまだところどころ雪が残っていて、牛さんの姿は見られませんでした。
Q5241556.jpg

 今年は 6 月 12 日に放牧が開始されたとのことです。今、笹ヶ峰を訪れると大きな牧場の中で牛さんがのんびりくつろいでいる様子を見ることができると思います。
nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 2

tarou

ミズバショウにカタクリの花がいっぺんに
見られるんですね(^○^)
山も綺麗です・・・
by tarou (2015-06-25 08:45) 

TakiHaru

tarou様、こんばんは。
笹ヶ峰は標高が高く、また豪雪地帯なので、5月中旬頃になってようやく歩けるようになりました。雪解けが遅いのでミズバショウとカタクリが一緒に見られるのでしょうか。
4kmコースは歩きやすい道でしたので、山や花を眺めながらのんびり歩けました。混雑しないのも良いですね。

by TakiHaru (2015-06-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。