SSブログ

雪の妙高山・・・2015.01.14 [風景写真 / 妙高山]

 こんばんは。
 新潟県妙高市上小沢地区から見た、朝 7:10 頃の妙高山と火打山です。

 妙高山
DSC_8035.jpg

 火打山
DSC_8029.jpg

 妙高山、火打山が属する上信越高原国立公園は、群馬、長野、新潟の 3 県にまたがる山岳、高原地帯からなる公園で、同じ名前で浅間山、草津白根山、志賀高原、谷川岳などの地域と妙高、戸隠地域の 2 つの地域に分かれていました。
 先日、妙高戸隠地域が独立して新しい国立公園、「妙高戸隠連山国立公園」になることが決定しました。
(リンクは妙高市のサイトとさせていただきました)

(注)本記事の写真は私の父親が撮影しました。
nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

Atwight

雪が真っ赤に染まり、ドラマチックな朝焼けですね。
こちらではなかなかこういうシーンは見ることができず、雪道の移動は大変でしょうがあこがれる所があります。
by Atwight (2015-01-28 21:22) 

TakiHaru

Atwight 様
こんばんは。こちらでも早朝に山の頂上まできれいに見える日は稀ですが、雄大な雪山が見えるととてもすがすがしい気持ちになります。
写真を撮っている父親も高齢なので雪道の運転は気を付けるよう、いつも言いきかせています。

by TakiHaru (2015-01-30 21:40) 

Takakun

はじめまして!
上越市在住の者です。
妙高山を撮影できるポイントを探していて、こちらのブログに辿り着きました!
お父様の写真、綺麗ですね!!

明日の夜は天気良さそうなので、上小沢地区やタングラム付近に行ってみようと思います!
by Takakun (2015-12-18 11:58) 

TakiHaru

Takakun 様、こんばんは。
過去記事にコメントありがとうございます。
やっと雪が降りました。週末は徐々に天気よくなるようですので、白銀の美しい妙高山が撮れそうですね。
私の父親もほぼ毎朝写真撮りに出かけていますので、上小沢やタングラムにも出没するかも知れません。もし出会いましたらお気軽に声をかえてください。
by TakiHaru (2015-12-18 22:35) 

Takakun

毎朝行ってるんですか!?羨ましい~!!

残念ながら、今日は夜だけで、翌朝にはかぐらスキー場に行っているので、今回は出会えなそうです(・。・;

冬は毎週末妙高にいるので、どこかでお会い出来たらいいなっ♪

寒いですので、お体に気をつけてください!とお伝えください。
by Takakun (2015-12-19 10:28) 

TakiHaru

Takakun 様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
すみません、父親はほぼ毎朝出かけていますが、妙高山だけでなく、牧区の大月棚田や松代の星峠の棚田のほうを中心に出かけているようです。
ただ、これからは妙高山を撮りに行くことが多いかと思います。父親にはコメントくださったこと伝えてありますので、もし出会いましたらお気軽に声をかけてくださればと思います。
かぐらスキー場はすでに滑走可能なのですね。どうぞ気を付けて楽しんでいらしてください。
by TakiHaru (2015-12-19 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。