SSブログ

はるちゃんも温泉効果を受け取っている? [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 今朝の拡張へやんぽ。
PC200634.jpg

 立て続けに来襲した寒波の影響で雪がたくさん降りました。山沿いでは150cm以上もの積雪になりましたが、我が家がある上越市高田地区は最大で約90cmの積雪で済みました。

 しかし、はるちゃんにとって外で遊べない日々が続きます。
PC200644.jpg
(遊ぼうと思えばウッドデッキに出られたね。面倒だったからセッティングしなかった。ごめんね、はるちゃん!)

 雪が降る寒い季節、雪かき労働の後の楽しみは体の芯から温まる温泉入浴です。

 いつもはるちゃんに留守番させておいて、私たちだけが楽しんで来ているような温泉ですが、実ははるちゃんも私たちから温泉効果を受け取っているように思います。

 一つは、はるちゃんが私たちの温もりをいつも以上に心地よく感じていると思うことです。
PA244630.jpg

 かけ流し温泉に入浴すると体のポカポカが一日中持続し、指の先に至るまで暖かいという経験は誰もが持っていると思います。

 夜のへやんぽ時、普段は駆けっこして遊ぶことが多いのですが、温泉入浴後に抱っこするといつまでたっても私たちから離れなくなります。腿の上や背中に乗せられる手が熱をもってて心地よいのでしょう。
PA244632.jpg

 今は寒い季節ですから温泉から受け取った大地のパワーを嬉しく感じているのではと思います。(夏だったら逆に迷惑?)

 もう一つは、私たちをおいしそうに舐めることです。

 お風呂に入った後だから、体が綺麗になっているということもあります。でもやはり体に付着させて持ち帰った温泉成分がおいしいのではないかと思うのです。

 下写真は、酸性泉である福島県の高湯温泉、沼尻温泉に入浴した日の夜です。
PB020216.jpg

 酸性の温泉に入ってきたあと、私たちが自分の腕を舐めても酸っぱいと分かりますので、はるちゃんにとっても、もしかしたらパイナップルを食べたときのようなおいしさを感じているのかも知れません。

 いくつもの泉質の温泉に入ってきて、いちばん舐める時間が多いと感じるのは、やはり塩辛い食塩泉に入ったあとです。
 強食塩泉である長野県の松代温泉に入ってきた後の写真です。
PC130626.jpg

 腕を舐めるとしょっぱいと分かりますので、はるちゃんもきっとしょっぱくておいしく感じているのではと思います。
 逆に舐めるのを拒む泉質は今のところ無く、強力な硫黄臭を付着してきてもペロペロとよく舐めます。

 本当のところ、はるちゃんにいかほどの効果があるのかは不明ですが、行動の違いが見られるように、少なからず温泉の効果を受け取っているものと思います。持ち帰った温泉の熱と味は留守番していたはるちゃんへのお土産と言ったところでしょうか。
 今後も、入浴に行くいろいろな温泉毎に、はるちゃんがどのような反応を示すのか、観察するのも楽しみです。

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 4

みぃにゃん

お風呂の違いがわかるってことですね!さすが耳だけでなく鼻も鋭いんですね。
はるちゃんも飼い主さんに抱っこされて温泉効果あったのでしょうね
by みぃにゃん (2014-12-20 23:51) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんにちは。私たち家族がいろいろな温泉へ行くので、はるちゃんも私たちの「味」に興味津々なのでしょうね。逆に戸惑っている可能性もあるかも・・・
はるちゃんが抱っこでじっとしているとき、温泉でもらってきた、ありまっている大地のパワー(熱)を分け与えることができて嬉しいです。

by TakiHaru (2014-12-21 15:18) 

ram

はるちゃんも一緒に温泉楽しんでくれているんですね♪
私もこんど温泉に行ったら、ラムに効果を分けてあげたいと思います(^^)
by ram (2014-12-21 17:59) 

TakiHaru

ram様
こんばんは。はるちゃんを温泉に連れていくわけには行かないですが、体に染み込ませた温泉の熱と味がはるちゃんへのお土産です。
特に熱に関しては、心地よく感じているのではと思います。寒い冬だからこそ、なおさらですね。
是非お試しください。
by TakiHaru (2014-12-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。