SSブログ

鉄道模型レイアウトの製作を開始 [鉄道模型レイアウト製作]

 こんばんは。
 雪が降り続いてどこにも出かけられない日の内職(?)として、鉄道模型レイアウト製作を始めることにしました。
 
 以前もレイアウト製作を途中まで行っていたのですが、諸般の事情で中断、以後は物置きと化し、荒れ放題になっていました。

 まず、その製作途中だったレイアウトを分解清掃しました。
QC216224.jpg

 長方形のモジュールを直角に接続しL字形となるレイアウト、ところどころ線路が落ちたり曲がったりしていて、どこかで断線しているのか動作しないポイントもありました。
QC216228.jpg

 このレイアウトをベースに少しプランの変更を加えて復活させます。

 新しいプラン(線路配線図)を作成しました。あくまでイメージで、実際の縮尺は異なります。
20141222-1.jpg

 私自身、鉄道模型の走らせ方として、ポイントの操作や停車、発車は最小限にし、列車を定速で走らせながら、走っている列車をいろいろな角度から眺めるのが好みです。
 特に長編成の特急列車や貨物列車をガタゴトと走らせてみたいです。そう、日本海縦貫線のように・・・

 考えたプランは青色ピンク色で示した複線のエンドレスがメインです。日本海縦貫線の北陸線、信越線のような雰囲気の路線とします。エンドレスの線路の高低差は20mmと僅かなので、長編成を安定して走行できる路線です。2つの線路は紫色緑色の線路を渡り、列車を走行させながら青色の線路→ピンク色の線路に転線させることができます。

 その緑色の線でもエンドレスを構成し、途中に1面2線の小さなローカル駅を設けます。この緑色の線は単線で、そう、信越山線、大糸線、飯山線、只見線のような雰囲気を持った路線にしてみたいと思います。

 旧レイアウトはすでに複線エンドレスや渡り線はできていますので、これをなるべくそのまま使い、緑色の単線エンドレスを新しく敷設しなおすのが中心となります。

 そしてコントロールボード横にオレンジ色の行き止まり線があります。この線路は列車を仕立てて送り込む、また走行終了した列車を回収するための投入、回収線になっています。

 考えている楽しみ方は・・・走らせたい車両をいくつか用意し、まず列車Aをオレンジ色の線で仕立てて青色の内回り線に投入。何周かしたのち、紫色緑色の渡り線を通ってピンク色の外回り線に転線、その後、列車Bを仕立てて青色の内回り線に投入、2本同時走行を楽しみ、何周かしたら列車Aをオレンジ色の回収線に入れて回収します。そして青色の線を走っていた列車Bをピンク色の線に転線、オレンジ色の線路に今度は列車Cを仕立て、列車Cを青色の線路に投入・・・といった具合に順番に列車を投入し走行を楽しむスタイルを考えています。
 そしてたまには緑色の単線エンドレスで2列車を交換させながら走らせるという楽しみ方もできるように計画しました。
 いずれにしてもオレンジ色の投入線から送り込んだ列車はポイント操作だけでノンストップで全ての線路を通った後、同じオレンジ色の線路に戻ってくることが可能となっています。

 風景は先に日本海縦貫線と書いたように、L字形の内側に日本海側をイメージさせるような漁港と漁村の景観を作ってみたいと考えています。

 鉄道名は「(仮称)日本海あらなみライン」としたいと思います。荒波の季節にするかどうかは未定ですが・・・
 まず、線路の敷設と電気配線を完成させて、列車を走らせる状態までもっていくことが当面の目標です。きっと遅々とした進捗になりますが、時々進捗状況を記事にさせていただく予定です。

 2015年3月のダイヤ改正で消えてしまう列車を、このレイアウトで思う存分走らせてみたいと妄想しています。

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

tyapi

楽しそうですね

自身で制作とはあっぱれです。
by tyapi (2014-12-23 14:13) 

TakiHaru

tyapi 様
こんばんは。自分でいろいろやってみるのが好きなので・・・
ただ飽きっぽい性格なので、過去の経験から途中で計画変更したり中断したり、紆余曲折を予想しています。
当記事で、作る!と宣言したので、何とか最後までやり遂げようと思います。

by TakiHaru (2014-12-23 21:19) 

tyapi

こんばんは

完成するのを期待していますね
応援しているので頑張ってください!

by tyapi (2014-12-23 22:20) 

TakiHaru

tyapi 様
こんばんは。ありがとうございます。たいへん励みになります!
冬休み中の工事に向けて、線路や電気配線用のパーツを早速発注したところです。
規模が大きいこともあって進歩はとても遅いと思いますが、コツコツ製作していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

by TakiHaru (2014-12-24 22:24) 

suhr45

僕も楽器をいじる以上、何かとお金が掛かってしまうのですが、あれこれ考えるのは面倒でも楽しいです

趣味があることは幸せなことですよね!!

by suhr45 (2014-12-26 22:14) 

TakiHaru

suhr45 様
こんばんは。当記事で書いたプランを元にどのように工事をするかをいつも考えています。確かに考えたり作ったりしている最中がいちばん楽しいですね。いつまでも完成しないほうが良いのかな。
鉄道模型もかなりお金がかかります。少しずつ買い足して行って楽しみたいです。
by TakiHaru (2014-12-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。