SSブログ

初雪 [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 昨晩から雪が降り始め、一気に30cmほど積もりました。
PC060511.jpg

 週末のお楽しみ、今朝の拡張へやんぽです。
 おそるおそる窓に近づくはるちゃん。早くも頭に雪が降りかかっているぞ。
PC060507.jpg

 前回の はるちゃんの記事 では小春日和の中、ひなたぼっこを楽しみました。しかし一晩で一気に景色が変わりました。
PC060499.jpg

 はるちゃんが我が家に来てから2回目の雪のシーズン。白い景色に何を想う?
PC060500.jpg

 ウッドデッキに出られない代わりに初雪をプレゼント。
PC060503.jpg

 おっ、やっぱり食べるのがいいのか?
PC060504.jpg

 最低気温が0度まで下がる予報が出ていたので、ケージにダブル暖房を設置しました。
PC060514.jpg

 右側のピンクの暖房と左側の黄色の暖房、さらに床のボアマットに囲まれて温もりは十分。ちょっと過保護すぎるような気もしますが・・・

 部屋の暖房を消す夜中はさらに毛布で覆って保温。ケージに設置した暖房の周りは暖かくなりすぎるかも知れないので、対角線の反対側に逃げ場を作っています。
PC060515.jpg

 大雪警報が出ていて、雪は明日まで降り続くようです。まだ寒さに慣れていない突然の大雪となりそうですが、はるちゃんはダブル暖房に囲まれて温かく過ごせるはずです。

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 6

みぃにゃん

初雪の量がハンパないですね。はるちゃんも雪をみて何か感じるものがあったのかな?しかしはるちゃんのお部屋はあったかそうですね。
茶太郎は外ですから、寒いです。一応防寒対策はしてるのですが
電気用品がないのがかわいそうです。
by みぃにゃん (2014-12-06 23:19) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。こちらの初雪はたいていはさらっと白くなる程度ですが今回はいきなり降りましたね。山のほうはすでに1m近く積もっていました。
野うさぎは雪山でも生活しているので、ウサさんは本当は人間以上に寒さに強いのかも知れませんね。暖かい毛皮もつけてますし・・・
ウチの場合はちょっと過保護すぎると思っていても、人間の感覚でついつい暖かくしすぎてしまいます。
by TakiHaru (2014-12-07 19:24) 

あおたけ

この週末、新潟は大雪に見舞われたようですね。。。
Jリーグの新潟戦が雪で中止になったとのことで、
ちょっとビックリしました。
いよいよ積雪シーズンに突入ですね。
はるちゃんがお庭に出られるのも、当分お預けかな?
by あおたけ (2014-12-07 19:46) 

TakiHaru

あおたけ様
こんばんは。新潟市内も昨日は30cm以上の積雪がありました。たいてい年明けから本格的な積雪になりますが、今年は例年にくらべ積雪が早いですね。
はるちゃんのひなたぼっこ、昨シーズンも2月に庭に出れたこともありましたので、どこかどこかでチャンスはあるかなと思っています。
鉄道関係では列車の運休や遅延が起きやすい季節で、列車を使うときは天候がいつも以上に気になります。
by TakiHaru (2014-12-07 21:38) 

まき

今年初ですね〜はるちゃんと雪とのコラボ*\(^o^)/*
何を思いながら見てるんでしよネ
by まき (2014-12-10 18:03) 

TakiHaru

まき様
こんばんは。ありがとうございます。
こんなに早く雪とのコラボをお見せできるとは思いませんでした。
はるちゃんも久しぶりに白い景色を見て内心驚いているのでしょうね。
週末にかけてまた大雪の予報が出ています。近いうちに白い雪の壁を見上げるはるちゃんが登場しそうです。
by TakiHaru (2014-12-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。