SSブログ

はるちゃんにおいしいりんごを食べさせたい [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 お隣、長野県では旬のりんごを販売している季節、うさぎのはるちゃんにも食べさせたく、りんごを買いに行きました。

 毎年りんごを買っているのは飯綱町の さみず農産物直売所 さんちゃん です。
PB150334.jpg

 さんちゃんのパンフレットによると、8月下旬にまず「つがる」という品種から始まり、9月中旬から「シナノドルチェ」、9月下旬から「紅玉」「秋映」、10月中旬から「シナノスイート」、10月下旬から「シナノゴールド」、そして11月上旬から年末にかけて「ふじ」、と多くの品種が次々と店先に登場します。そしてりんごの王様「ふじ」が出る最盛期には、店内のほか上写真のように駐車場脇に箱売り用の露店もオープンします。

 おいしそうなりんご。
PB150335.jpg

 今回は黄色い色の「シナノゴールド」と真っ赤な「サンふじ」という品種のりんごを買ってきました。

 今日は旬のおいしいりんごがあるとはつゆ知らず、いつも通りトイレでがんばるはるちゃん。
PB150357.jpg

 ♪ ほら、はるちゃん、大きなりんごだよ
PB150344.jpg

 匂いが漂ったのでしょうか。目つきが変わりました。

 早く食べたかったら、いっぱい駆けっこしなさい。
PB150341.jpg

 夜のへやんぽが終わってケージに入れるために、少量のフルーツではるちゃんを誘導しています。ここ最近はスーパーで買ってきたパイナップルを与えることが多く、味に慣れてしまったのか、ケージに押し込もうとする企みを見透かされているのか、なかなかケージに入ってくれません。

 今日はりんごが食べれるぞ? ミツも入っているぞ。
PB150346.jpg

 さすがに今日は旬のりんごが食べれるのが嬉しいのでしょう。自分からケージに飛び込み、りんごをねだっていました。

 ♪ はるちゃん、おいしいか? 良かったな。
PB150353.jpg

 サクサクサクサク・・・ 速い音をたててりんごを食べるはるちゃん。このおいしそうな音を聞くと、私たちも嬉しくなりますね。
 これから冬のあいだは、はるちゃんにりんごを楽しんでもらえそうです。

 おまけです。
 さんちゃんの店内においてあったサツマイモです。
PB150330.jpg

 商品棚に陳列してありましたが、値札がありませんでしたので売り物ではないと思います。目が書かれているとかわいいですね。



 つい先ほど、11月22日、22:08 に長野県北部で震度6弱を記録した地震が発生しました。
 新潟県上越地方でも妙高市と糸魚川市で震度5弱ということで今のところ被害の程度は分かりません。
 我が家がある上越市では震度4でした。30秒ほど横揺れがありました。地震が止まった後のはるちゃん、なんだか茫然としている様子です。
PB220428.jpg

 はるちゃんもとても驚いたことと思います。
 大きな揺れがあった地域の皆様にお見舞い申し上げます。

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 4

みぃにゃん

茶太郎もりんごたべるかな?試してみます。でも美味しいりんごはこっちにはなかなかないですね~。この前じぃちゃんが畑で作ったにんじんの葉っぱもりもりたべました。はるちゃんへの愛情がとてもうかがえますね。
最近茶太郎もはるちゃんと同じく小屋に誘導しても入ってくれなくなりました。
by みぃにゃん (2014-11-22 22:24) 

あおたけ

長野・新潟の地震、上越市でも大きな揺れがあったようですが、ご無事で何よりです。はるちゃんもビックリしたことでしょうね〜(^^;)
by あおたけ (2014-11-22 22:44) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

ウチのはるちゃんも食べるフルーツと食べないフルーツがあります。りんごはバナナについで大好きのようです。茶太郎くんもりんご食べたら嬉しいですね。
ケージに誘導する作戦も同じ企みだと次第にだまされないようになってくるので新しい作戦を次々と考える必要がありそうですね。ウサと人間との知恵くらべは永久に続きそうです。
by TakiHaru (2014-11-22 23:19) 

TakiHaru

あおたけ様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

我が家は家族もはるちゃんも無事で被害はありませんでした。
さっそくありがとうございました。
はるちゃんはしばらく茫然としていましたが今は何事もなく牧草を食べています。
私事ですが、明日乗り鉄旅行に行こうと思って切符をすでに購入してあったところ、地震で信越線などが運休になっていて、乗り鉄は延期かな、と思っています。
by TakiHaru (2014-11-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0