SSブログ

何気ないはるちゃんの日常・・・暑さに慣れるための準備期間 [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 先週から暑い日が続き、30℃を超えた日も何日かありました。
 急に暑くなったため、我が家ではエアコンの準備が間に合っていませんが、気温が高くても湿度が30~40%と低かったので、日陰となる家の中はそれでもまだ過ごしやすかったのだと思います。はるちゃんにとって本格的な夏が訪れる前に暑さに慣れる、よい準備期間だったかも知れません。
 そんな暑い日を過ごすはるちゃんの様子です。

 ウッドデッキに陽があたると急激に暑くなりますので、べらんぽ(ウッドデッキのようなベランダでへやんぽすることを「べらんぽ」というのでしょうか?)もウッドデッキにまだ陽があたらなくて、しかも涼しい朝早い時間帯(7:30〜9:00)に行うようにしました。
P5310555 (540x405).jpg
P6010631 (540x405).jpg
P5310557 (540x405).jpg
P5310570 (540x405).jpg
P5310565 (540x405).jpg

 へやんぽエリアの真ん中で堂々とくつろぐ姿も。
P6010645 (540x405).jpg
P6010643 (540x405).jpg

 夜のへやんぽでは、駆けっこするとすぐに息絶え絶えに。いつもの定位置で息を整えます。
P6030686 (405x540).jpg

 動けないのをいいことにはるちゃんのアップをパチリ。
P6030683 (540x405).jpg
P6030674 (540x405).jpg
P6030692 (540x405).jpg
P6030676 (540x405).jpg
P6030678 (540x405).jpg
P6030688 (540x405).jpg
P6030693 (540x405).jpg

 ウインナーはるちゃん!
P6030696 (405x540).jpg

 偽妊娠していたためブラッシングを少し控えていましたが、腰から下の毛が変色して抜け気味になっていました。偽妊娠の再発を恐れず、お尻周辺のブラッシングを強行。
P6030667 (540x405).jpg

 何回ブラッシングしても、これ以上ブラシでに付かない量まで毛がとれました。定期的のブラッシングはやはり大切ですね。

 暑い1週間の何気ないはるちゃんの様子でした。

 うさぎのはるちゃんがメインコンテンツではありますが、正直言ってネタが出しにくい状況です。申し訳ありませんがはるちゃんの登場頻度が今より低くなると思いますが、どうかご容赦お願い致します。

 
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 8

みぃにゃん

ご心配おかけしています。はるちゃんのアルミボードやスリッカーゆきくんと同じだ・・・って思いました。
今日で3日戻ってきません。生きていてくれればそれだけでいいのですが・・・。今頃どうしてるだろうか?とかとても気になります。
はるちゃんを観てるとすいませんゆきくんとスライドしてしまいました・・・。
by みぃにゃん (2014-06-05 22:19) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。すみません。この記事載せたのが心苦しいです。
いままでゆきくんの環境を私も参考にし、いつかゆきくんと少しでも近い環境にしてあげたいと思っていました。
心中お察しします。ゆきくんが無事に見つかることをお祈りしています。

by TakiHaru (2014-06-05 22:38) 

はぐみ

はるちゃんのパパさんはじめまして
私も同じ新潟県に住んでいて
うさぎと暮らしています♪
種類はネザーランドドワーフ
2歳の女の子♀です。
いつもブログを拝見していて
はるちゃんを見ていると
親近感が湧いてしまいます(*˙˙*)
新潟県のうさ飼いさんとして
うさ友さんになって頂けたら嬉しいです♪
by はぐみ (2014-06-15 12:36) 

TakiHaru

はぐみ様
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。
長岡近辺にお住まいでしょうか?

拙ブログを見てくださっていること、本当にありがとうございます!
ゆずちゃんの写真拝見しました。とてもかわいいですね。ウチのウサは純粋なネザーではありませんが、体型、顔、体毛などゆずちゃんにとても似ていて私も親近感を感じました。
ゆずちゃんはウチのウサより1歳と少しお姉さんになりますね。きっとウチのウサもゆずちゃんのようになるのかなと思いますので、これを機に今後も拝見し参考にさせていただきたいと思います。
拙ブログ、最近ウサネタがなくてウサの記事が登場する頻度が少なくなってしまいますが、今後ともよろしくお願い致します。

by TakiHaru (2014-06-15 19:12) 

はぐみ

お返事ありがとうございます。
南魚沼市の六日町あたりです(*˙˙*)
旦那がほくほく線の運転士を
していまして、はるちゃんパパの
鉄道ブログも楽しく拝見していました。
ほくほく線に乗ったときのブログを
見た時はとてもしゃいでましたよ♪
さらにゆずにそっくりのはるちゃん…
いつもブログを見るたびに
はるちゃんもしかしてゆずを飼うときに
2匹一緒に入って売られていたので
もう一匹居たのがはるちゃんだったり
なんて、よく妄想したりしています♪
新潟県のうさ飼いさんには残念ながら
あまり出逢ったことがなく夫婦で
喜んでいるところです!
ぜひ仲良くなれたらと思っていました。
ゆずと夫婦共々よろしくお願いします♪
by はぐみ (2014-06-15 22:41) 

TakiHaru

はぐみ様
こんばんは。コメントありがとうございます。

六日町にお住まいなのですね。私は温泉好きでもありますので、六日町温泉は何回も利用したことがありまして拙ブログの記事にもさせていただきました。ご主人様はほくほく線の運転手とのこと、私のほうが妙な記事を何度も書いて恐縮しています。これからもほくほく線に乗って、六日町、湯沢方面の温泉に行きたいと思います。(ほくほく線の記事もまた書くと思いますが・・・)
私のウサを連れて行っている病院でも他のウサさんを見かけたことが何回もありますので、ウサ飼いさんもそこそこいらっしゃるとは思いますが、私も含めて宣伝下手の新潟県人ですので、あまり目立たないだけかも知れませんね。
私は文明の進歩についていけず、twitter のIDもってなくお返事書き込めずに申し訳ありませんでしたが、ことらこそ今後ともよろしくお願い致します。
by TakiHaru (2014-06-16 22:02) 

ふぁふぁ

べらんぽ気持ちよさそう^^
外に出られる環境いいですよね。うちもベランダをどうにかできないかなぁ?と時々考えてみるんだけど、なかなかいい案が出ず・・・・

by ふぁふぁ (2014-06-17 09:58) 

TakiHaru

ふぁふぁ様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

茶色さんもべらんぽできるといいですね。もし窓を大きく開けられるならそれでもかなり違うと思いますよ。また窓のそばに台を置いて高くして外を眺められるようにするとか(当然、柵は必須です)。サークルを持ち出して家の外、もしくは実家で遊ばせるという手もあるかと。
すみません・・・好き勝手に書いてしまいましたが、何か良い方法が見つかると良いですね。
by TakiHaru (2014-06-17 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0