SSブログ

ラオス、ルアンパバーン郊外 クアンシーの滝 [海外旅行]

 こんばんは。
 ラオス、ルアンパバーンは山岳地帯に位置している関係もあって、周辺にはいくつかの美しい滝があります。その中の一つ、もっとも有名でツアーもたくさん出ているクアンシーの滝を見に行きました。
P5020507 (540x405).jpg

 クアンシーの滝はルアンパバーンの市街地から南西方向へクルマで約45分ほど進んだところにあります。途中メコン川が見える場所もあり、のどかな農村地帯を行きます。
 郊外観光の目玉の一つとあって、観光客が大勢来ます。駐車場周辺はローカルなおみやげ屋さんもたくさんありました。
P5020553 (540x405).jpg

 駐車場から滝までは徒歩15分ほどです。

 途中にはクマの保護施設がありました。
P5020509 (540x405).jpg
P5020513 (540x405).jpg

 クアンシーの滝の下流にも小さな滝と池が連なっています。
 このあたりは中国南部からベトナム、ラオス北部に広がる広大なカルスト地帯の一角をなしていると思われます。流れる川には石灰が多く含まれているようです。
P5020515 (540x405).jpg

 倒れた木に石灰が付着しています。
P5020519 (405x540).jpg

 欧米人の観光客が大勢来ていました。池で泳いでいる人も。
P5020522 (540x405).jpg
P5020529 (540x405).jpg
P5020531 (540x405).jpg
P5020535 (405x540).jpg
P5020546 (405x540).jpg

 数々の小さな滝を眺めながら遊歩道をさかのぼると、クアンシーの滝が現れました。
P5020539 (405x540).jpg

 四段ほど連なる滝の高さは100m近くあるのではと思います。ジャングルの中に忽然と現れる壮大な滝でした。
P5020541 (540x405).jpg

 ここの滝壺でも欧米人観光客が泳いでいました。
P5020543 (405x540).jpg

 トレッキングコースも整備され、滝の上部へも行こうと思えば行けるようです。

 遊歩道の途中にも熱帯っぽい花が咲いていてトロピカルな雰囲気に満ちていました。
P5020547 (540x405).jpg
P5020549 (405x540).jpg

 なお、クアンシーの滝に来る道の途中にもモン族の村がありました。
P5020555 (540x405).jpg
P5020558 (540x405).jpg

 こちらはクアンシーの滝に来る観光客目当てなのでしょう。村内をめぐる道の左右は織物の店であふれていました。
P5020562 (540x405).jpg

 民族衣装を着た子供は客引きのためかも知れません。
P5020560 (540x404).jpg

 今回は時間の関係でクアンシーの滝だけ行ってみました。この他にもルアンパバーン周辺に美しい滝があります。他の2つの滝を 2002 年の写真で紹介します。

 滝への途中も田舎の風景でした。
PB030029 (540x405).jpg

 途中からボートでアクセスしなければならなかったセーの滝です。林の中に滝が流れています。
PB030039 (540x405).jpg
PB030050 (540x405).jpg

 現地の子供たちは元気がいいですね。
PB030054 (540x405).jpg
PB030057 (540x405).jpg

 こちらの滝の名前は失念してしまいました。白い糸を流したような流れです。
PB030009 (405x540).jpg
PB030019 (405x540).jpg

 おまけ写真。この滝の売店で売っていた竹筒。中からはイモムシが。これは食べ物だったのかな?
PB030021 (540x405).jpg

 その他にも知られざる滝がたくさんありそうです。
 時間があるならツアーをアレンジして滝めぐりをするのも楽しそうな、ルアンパバーンでした。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

やまびこ3

ラオスの滝というと南部のコーンパペンの滝が有名ですが、ルアンパバーンの周辺にもいい滝があるのですね。涼しげで気になりました。
by やまびこ3 (2014-06-04 19:02) 

TakiHaru

やまびこ3様
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

コーンの滝はメコン本流にかかる壮大な滝のようで、私も見てみたいです。
暑い季節なので涼を求めて、滝を訪れるプランをくわえてみましたが、欧米人のように滝に飛び込まないと、本当の涼が味わえないと思いました。
(準備していかなかったので飛び込みませんでした。)
by TakiHaru (2014-06-05 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。