SSブログ

はるちゃん、やっと落ち着きを取り戻したようです [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 うさぎのはるちゃん、ようやく牧草をくわえてウロウロする偽妊娠行動が終わったようです。4月末からはじまり、GW中はいったん落ち着いたものの、GW明けからさらに行動がエスカレートし、ずいぶん心配しましたが今週に入っていつものはるちゃんに戻ってきていました。今回は長かったな。

 いつも朝方に始まる偽妊娠行動でしたが、いつのまにか牧草をくわえて騒ぐことがなくなり、このようなまったりとした姿に戻りました。
P5290545 (540x405).jpg

 これがいつものはるちゃんだね。
P5290544 (405x540).jpg

 ケージの前面に向かって寝そべりながらぼーっと外を眺めるはるちゃん。
P5280538 (540x405).jpg

 何か欲しいわけでもない、かまってほしいわけでもない。道行く人をぼーっと眺めているように、私たちが何かしているのを眺め、私たちのそばにいられるという安堵感にひたっているように見えます。
P5280540 (540x405).jpg

 時にはケージの網に体を押し付けることも。痛くないのか?
P5170256 (404x540).jpg

 まったりしている時は、私たちにかまわれるがまま。胸元の肉垂れを指で押すと、ズブズブと指が埋まっていって面白いです。
P5170257 (540x405).jpg

 いずれにしても為妊娠のパニックが終わってよかったね!

 その他、最近のはるちゃんに関する話題いろいろです。

 先日、地元のペットショップへ行ったら、日本製のチモシー牧草を見つけました。南知多の太陽の元、無農薬で育てられた一番刈りチモシーです。新しい製品ではないようですが、たまたまショップで見つけたものです。うさぎのための特別栽培と書かれています。思わず買ってみました。
P5110216 (405x540).jpg

 ♪ はーるちゃん 日本のチモシーはおいしいか?
P5230338 (540x405).jpg

 普通に販売されている北米産のチモシーと違い、なんといっても日本製は嬉しいですね。はるちゃんもパクパク食べていました。
 価格が700円近くと高く、こればかり食べさせることはできませんが、従来のチモシーに少し花を添える感じで、少しずつ与えてみています。

 また、我が家の裏庭にパセリとセロリを植えてあります。世話は家人に任せっぱなしで、なんと私は何もしていませんでした。
 どんな状態になっているか久しぶりに見てみたら、パセリが増殖して森のようになっていました。
P5280541 (540x405).jpg

 これは・・・しばらく市販のパセリは買わず、自家製を食べてもらえそうです。世話していないのに大きなことは言えませんが、少しずつ自家製野菜も増やしていきたいと思います。

 早速、自家製パセリを入れてはるちゃんに食べてもらいました。
P5290546 (540x405).jpg

 ♪ はーるちゃん ウチのパセリはおいしいか?
P5290548 (540x405).jpg

 あまりおいしい顔に見えないぞ。腹すいていなかったか?
 たぶんこの日は暑い日だったので食欲減退気味だったのかも知れません。

 暑いと言えば、今週は30℃を超える日が何日かあって暑い一週間でした。まだ扇風機もエアコンも準備してなく、おまけに暑さに慣れていないこの時期、夜のへやんぽは窓を明けて外の風を入れながら遊んでもらいました。

 さすがに網戸は閉めてありますが、はるちゃんが屋外の闇を見るのは初めてかも知れません。
P5250535 (540x405).jpg

 はるちゃん、何か見えるのか? クマさんが見えたらどうする?
P5250534 (540x405).jpg

 実際 28 日に 上越市高田市街地にクマが出てしまいました(リンクは上越タウンジャーナル)。我が家の近所ではありませんが、このようなニュースを聞くと、外で遊ばせるときには念のため、よりいっそうの警戒も必要と感じています。
 だって、はるちゃん、とてもおいしそうだからな。(草食のクマががうさぎを襲うのかは分かりませんが・・・)
 
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 6

みぃにゃん

落ちついて一安心ですね。はるちゃんのために自家栽培までされてるんですね~ほんと大切に育てられているのがよくわかります。
幸せものですね!はるちゃん♪
ちょっと700円はお高いですね~、ちょっとお財布が続かないですねこれは!
by みぃにゃん (2014-05-30 23:24) 

TakiHaru

みぃにゃん様
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

野菜の自家栽培、私自身も面倒みようと思って、昨年も今年も苗や種を買ってきますが、結局植えたあとの面倒は家人に任せっぱなしになってしまいました。家人に感謝です。市販野菜とあまり変わらないにしても、はるちゃんに自家製野菜を少しでも食べさせられるのは嬉しいです。
日本製チモシーたまたまショップで見つけたので、他にも探せば安い商品があるかも知れません。さすがに高いのではるちゃんのご褒美用です。従来の外国産チモシーでも問題ないですが、日本人なので、可能なかぎりメイドインジャパンにこだわりたいと思っています。
by TakiHaru (2014-05-31 06:34) 

suhr0045

はるちゃん、落ち着いて一安心ですね

クマって草食だったんですか!

知りませんでした…

by suhr0045 (2014-06-01 08:56) 

TakiHaru

suhr0045様
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

クマは草食ではなく雑食のようでした。木の実や柿などの果物を食べている姿を思って、思い込みで書いてしまいました。申し訳ございません。
そういえば北海道のヒグマは魚を食べていました。
雑食ということははるちゃんを狙う可能性もあるわけですね。最近は市街地にクマが、そしてつい先日はイノシシも出ましたので、注意するにこしたことはなさそうです。本日のへやんぽ時もはるちゃんがウッドデッキに出るときはいつも以上に周りを注意して見守りました。
by TakiHaru (2014-06-01 18:25) 

ふぁふぁ

私もセロリ植えてみました。
そして実家にパセリが植えてあるのを発見!!
やはり自家製野菜はとれたて新鮮でおいしいのか食いつきが違いませんか?
買ってきた野菜は残す事もあるんだけど、茶色菜園で採れたものは残さずに食べてくれてうれしい^^

ブロッコリーも植えてみたけど、エカキムシがついちゃって・・・
むづかしい・・・・
by ふぁふぁ (2014-06-17 10:08) 

TakiHaru

ふぁふぁ様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

パセリとセロリ、ウチと同じですね。私は面倒見ていないので詳しくは分かりませんが、セロリの伸びがイマイチです。パセリは森のようになりましたが・・・ 今現在、パセリは100%自家製となりました。
茶色さんはきっと摘みたて新鮮かどうかわかるのだと思いますよ。私たちは気づきませんがウサは鮮度にかなり敏感のようなので。いずれにしても自家製野菜を喜んで食べてくれるのはうれしいですね。


by TakiHaru (2014-06-17 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0