SSブログ

六十里越 [風景写真 / その他国内]

 こんばんは。
 新潟県魚沼地方と福島県会津地方を結ぶ国道252号線の県境の峠、六十里越。豪雪地帯であるがゆえ、峠区間は約半年もの長い間、冬季閉鎖となります。
 冬季閉鎖が解除されるのは例年5月連休明けです。しかし、今年は5月1日に開通したそうです。

 六十里越・・・名前からとても長い峠道を想像します。実際、急カーブの連続する長い峠道ですし、雪崩などの自然災害も多い区間、いつ通っても工事中で片側交互通行が何ヶ所も現れる道路ですが、眼下に田子倉湖を見下ろし、また山岳風景も素晴らしいです。ちょうど今の季節は残雪に新緑が映え、ドライブしているととても爽やかな気分になります。

 5月1日に開通しているとは思ってもいなかったので、まだこの峠道へ出かけていません。
 きっとこんな風景が広がっているはずだと思い、2011〜2013 年の5月6月に撮った過去写真ですが紹介させていただきます。

 下写真いずれも国道252号線から望める景色です。
CIMG7951 (540x406).jpg
CIMG7956 (540x405).jpg
CIMG7982 (540x405).jpg
CIMG7988 (540x405).jpg

 田子倉湖
CIMG7972 (540x405).jpg
CIMG7978 (540x405).jpg
CIMG7990 (540x405).jpg

 道路が冬期閉鎖になる六十里越、並行するJR只見線は冬でも運行され、魚沼-只見間唯一の交通路となります。しかし、利用客は少なく、もともと本数が少ない上、さらに福島県側の只見-会津川口間が災害で不通となっているため、六十里越を越えて只見へ達する列車は1日3往復しかありません。

 峠をはさむ大白川駅と只見駅間の営業キロは20.8kmで1駅間で30分要します(最近までこの中間に田子倉駅がありましたが廃止になりました)。この区間は秘境気分を十分に味わえる区間でもあります。

 大白川駅
CIMG8180 (540x405).jpg

 只見方面を見ます
CIMG8177 (540x405).jpg

 只見駅
DSCF5075 (540x394).jpg

 大白川方面を見ます
DSCF5076 (540x405).jpg

 本数が少ないため、列車と出会えるチャンスはなかなかありません。

 県境の六十里越トンネル、この写真から想像する以上に長く 6,359m あります。魔境への入り口のような雰囲気です。
DSCF5078 (407x540).jpg

 この六十里越から南側、同じく魚沼と会津を奥只見、尾瀬経由で結ぶ国道352号線、こちらはさらに山深く、県境部分はまだ冬期閉鎖も解除されていません。ひょっとしたら通リ抜けできるのは6月末になるかも知れませんが、開通したら国道352号線で奥只見〜尾瀬~桧枝岐、そして国道252号線の只見〜六十里越~魚沼と周遊すれば、すばらしい山岳風景を堪能できると思います。
 (ただし国道352号の県境区間は細いうえ、ガソリン切れに要注意です)

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

hidamari

ようやく魚沼と会津が近くなりますね!
峠越えの様子、ありがとうございました!!
今度、行こうっと♪
by hidamari (2014-05-10 10:19) 

TakiHaru

hidamari様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

待ちに待ったR252の開通ですね!冬期は磐越道経由で大回りして福島県方面へ出掛けていましたが、これからは六十里越経由で奥会津方面へ出かけられそうです。只見線、尾瀬、桧枝岐周辺の温泉、どれも魅力的ですね。
近いうちに時間を見つけて奥会津方面へ行きたいと思います。
by TakiHaru (2014-05-10 19:52) 

あおたけ

新緑に包まれた大白川駅、
ローカル線らしい素朴さが感じられて、
とてもいい雰囲気ですね~。
風光明媚な只見線は、
私も撮影に行きたい路線なのですが、
運転本数が少ないので、
列車利用の"徒歩鉄"では、撮影しづらいんですよね。。。(^^;)
by あおたけ (2014-05-11 16:01) 

TakiHaru

あおたけ様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

大白川も良い雰囲気ですが、只見川沿いの会津川口駅もいかにも駅らしい雰囲気で個人的に好きです。
採算等は無視して一鉄道ファンだけの立場で言うと、不通になっている会津川口-只見間、復活して欲しいですね。そうすれば列車本数も以前の本数(と言っても少ないですが)に戻りますかね。
いずれにしても絶景の只見線は魅力的な路線ですね。
by TakiHaru (2014-05-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0