SSブログ

タイ、ラオスのおみやげうさぎ [うさぎ / グッズなどその他]

 こんばんは。
 先日の連休中、短期間ではありましたが、タイ、ラオスへ旅行に行ってきました。

 おみやげは大量の「アジアンうさぎ雑貨」としたかったのですが、象さんやふくろうさん(なぜふくろうが多いかは???)にちなんだ雑貨が多く、うさぎさんの雑貨は少ししか見つけられませんでした。とても暑い国のこと、暑さに弱いうさぎが安心して過ごせる気候ではないため、日本ほどうさぎが一般的ではないのだと思います。
 それでも、いくつかのうさぎさんを見つけて来ましたので紹介させていただきます。

 ラオス、ルアンパバーンのナイトマーケットで見つけたうさぎさん
P5070030 (540x405).jpg

 十二支の動物の一つとして置かれていました。山岳少数民族の方が作った品だと思われます。

 タイ、バンコクの新しいナイトマーケット、エーシアティーク・ザ・リバーフロントで見つけたうさぎさん。
P5070031 (540x405).jpg

 ウェルカムボードは、はるちゃんのケージにぴったりかな?

 耳の大きなうさぎさん。葉っぱに見せかけたクリップ付きの大きな人参をかかえています。
P5070033 (540x405).jpg

 うさぎさんの色は、白、黒、ピンクの3色ありました。それでもはるちゃんの色にいちばん近い(?)ピンクを購入です。

 なんと、耳がハサミになっていました。オフィスの仕事机の片隅にさりげなく置けそうな一品です。
P5070034 (540x405).jpg

 エーシアティークのマーケットには、たくさんのうさぎ雑貨があるかも知れないと期待しましたが、これらのうさぎさんを探すだけで精一杯でした。

 タイ人の友人からいただいた、うさぎさんのコースター。うさぎコースター4兄弟です。
P5070035 (540x405).jpg

 こちらはバンコクの中心繁華街にあるデパート、サヤームパラゴン内のインディゴハウスというお店で購入したそうです。「地球の歩き方・タイ」にも、このお店にうさぎの小物が置いてあると書かれています。

 さて、買ってきたうさぎさん、いつものようにはるちゃんにも仲良くしてもらいましょう。
P5070039 (540x405).jpg

 ♪ はーるちゃん 東南アジアのお友達だよ
P5070043 (540x405).jpg

 何か異国の匂いを感じるのか? 
P5070041 (540x405).jpg
P5070047 (540x405).jpg
P5070059 (540x405).jpg

 しばらく匂いを嗅ぎまわったあと、怖い友達ではないことが分かりました。親しみをこめて、いつものタックルがはじまりました。穴から奇襲攻撃!
P5070068 (540x405).jpg

 こら、はるちゃん! お友達は倒すものではないのだぞ
P5070069 (540x405).jpg

 いつもはるちゃんに倒されてばかりだから真っ向勝負、お友達がはるちゃんとお相撲をとりたいようだぞ。
P5070075 (540x405).jpg

 はっけよーい、のこった!
P5070073 (540x405).jpg

 どちらも強いぞ。結局勝負つかず、最後は一緒に「よーいどん」して仲良くなりました。
P5070077 (540x405).jpg

 新しいおみやげを買ってきたときは、毎度はるちゃんにも触れ合わせていますが、はるちゃん自身も興味津々に遊んでいるように見えますので、実はとても楽しいのではないかと思っています。
 この光景を見ると、この先もいろいろなうさぎグッズを集めるのに精がでそうです。

 さて、ゴールデンウィーク前は偽妊娠行動を起こしていたはるちゃん、私が不在時も家人がよく面倒を見てくれ、以後、偽妊娠行動は起こさなかったそうです。
 帰ってきた次の日は、久々の仰向けだっこで一緒に遊びました。
P5060023 (540x405).jpg

 「ごめんね、はるちゃん。はるちゃんをほおって外国に行ったりして・・・
 オレがいなくても家人がいつも通りしっかりサポートするから心配しなくていいんだぞ。
 もちろんはるちゃんが元気だから安心して旅行できるんだ。
 もしはるちゃんが病気だったら心配で決して出かけられないだろうな・・・」

 今後、他のカテゴリの合間に少しずつ、今回の旅行についての記事も書かせていただきたいと思います。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 2

みぃにゃん

ご旅行へ行かれていたのですね。はるちゃんの周りにはキレイな色彩のウサさんがたくさん!でも一番可愛いのはもちろんはるちゃん!こうやって元気でいてくれることが飼い主にとって何モノにも代えがたい幸せですね
by みぃにゃん (2014-05-08 23:50) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

元々旅行が大好きなものですので・・・
ウサ飼いと旅行趣味とは相反してしまっていますが、はるちゃんが元気な時は旅行に行きたいと思っています。
私がいなくても家人が面倒みてくれますので有難いと思っています。
はるちゃんに留守番してもらうときも、それは日中だけで、夜は必ず誰かが家にいます。
正直、旅行中ははるちゃんが少し心配ではありましたが、帰ってきて元気な姿を見たら、とてもほっとしました。
by TakiHaru (2014-05-09 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0