SSブログ

北信越スタンプラリー2014 [その他]

 こんばんは。
 北陸新幹線金沢延伸を見据えて新潟県上越地方の鉄道の活性化を目的とした 北信越スタンプラリー2014 が4月1日から9月28日まで開催されています。
P4050557 (500x375).jpg
 
 上越地方の鉄道の有人駅および長野県の長野、黒姫、南小谷、新潟県中越地方の柏崎、安田、まつだい、十日町、六日町の駅備え付けのスタンプ、そして各駅沿線および佐渡(小木地区)の観光施設、土産店などに置かれている町中スタンプを指定個数押印して応募すると素敵なプレゼントがもらえます。
 さらに、写真の冊子内には沿線の観光案内(あくまで補助的なツールなので、他のガイド、地図等は必要だと思います)や、所定の施設で割引などが受けられるクーポンも12枚付いています。

 今月の高田公園のお花見、Gackt さんが来る8月の謙信公祭、糸魚川ジオパークの観光、冬の妙高でのスキー、そして今年は特に注目されるであろう JR から分離される鉄道の記念乗車旅行など、上越地方に来られるときに利用されるとよろしいかと思います。

 駅スタンプ最低2個と町中のスタンプ1個で1名に1万円分のびゅう旅行券、10名に沿線特産品など、さらに追加で駅または町中スタンプ5個の計8個のスタンプで2名に温泉ペア宿泊券、3名にコシヒカリ10kgなどが当たります。
 また、22駅全ての駅スタンプを押すと5名に、気にいった駅スタンプを、100名に鉄道関係グッズが当たります。

 このスタンプラリーは数年前から毎年行われており、日本各地で行われている他のスタンプラリーと比べて景品がものすごいとか、特別何か違うことはないのですが、他のスタンプラリー同様、スタンプを見つけて押すという行為そのものが結構楽しかったりするものです。

 冊子は各駅に置いてありますので入手は容易です。その他町中スタンプの設置場所にも置いてあると思われます。

 で、私も早速冊子を入手して使ってみました。
 まず、北陸本線、糸魚川と青海の駅スタンプを押してきました。各スタンプにはその地域ゆかりのゆるキャラが使われていました。
P4050558 (500x375).jpg

 糸魚川は相馬御風がモデルの御風さん、青海は奴奈川姫がモデルのぬーなちゃんでした。
 とりあえず2駅分押してきた結果の注意点です。

 駅スタンプの場合、設置場所が改札口内側の駅構内にありますので、当然ですが鉄道利用が前提となっていることです。クルマで乗り付けて押すことはできません。逆に言うと途中下車しなくても押せますので、長野、直江津、糸魚川など乗換えの合間に押すことが可能です。

 また、応募用紙が全駅押印用スタンプ帳、駅と町中スタンプを押す応募はがきと別々になっているので、両方応募する場合は2か所押印する必要があります。私もうっかりして2か所押し忘れるところでした。

↓ こちらは全駅チャレンジ用のスタンプ帳
P4050559 (375x500).jpg

 本スタンプラリー、血眼になって無理しなくても、上越地方に一度訪れるだけで最低条件の3つのスタンプは押せると思います。たとえば東京から長野まわりで高田公園の観桜会に来ると、長野、高田の駅、そして高田城隅櫓や道中のお店で町中スタンプを1個押せば応募条件を満たせます。
 
 青春18きっぷなどを使った旅行で乗り継ぎしながら上越地方を通過するだけでも応募条件を満たすことができますが、そんなこと言わずに是非上越地方を目的地の1つとして訪れていただきたいと思います。

 なお、我が家のアイドル、うさぎのはるちゃんも参加したそうな目つきでこちらをじーっと見ていたので、一緒に写真に入ってもらいました。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0