SSブログ

星峠の棚田・・・2013.10.23、その2 [風景写真 / 棚田]

 こんばんは。
 新潟県十日町市(旧松代町)、星峠の棚田 とその周辺の早朝の風景です。星峠の棚田は大河ドラマ「天地人」のオープニング映像にも使われました。
 本記事は その1 の続きです。
 
DSC_8037 (1024x678).jpg
DSC_8040 (1024x652).jpg
DSC_8045 (1024x678).jpg
DSC_8046 (1024x678).jpg
DSC_8054 (1024x678).jpg
DSC_8060 (673x1024).jpg
DSC_8071 (1024x678).jpg
AAA_7772 (1024x678).jpg
DSC_8081 (1024x678).jpg

(注)本記事の写真は、私の父親が撮影してきました。それを私が代理で掲載しています。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

みぃにゃん

何処かで観た事ある光景だとおもったらなるほど・・・そうだったんですね。
テレビでやっていた光景を見れるなんて幸せですね
by みぃにゃん (2013-10-29 22:43) 

TakiHaru

みぃにゃん 様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

2009年の大河ドラマ「天地人」の時代、上杉謙信が関東に進軍する際、また南魚沼市(旧六日町)生まれの謙信の甥、景勝と側近直江兼次が上越市の春日山城との行き来の際、この棚田の近くを通ったと思われます。きっと当時は、もっとたくさんの棚田があったのでしょうね。

棚田を耕作しておられる農家の方はご苦労が多いかと思いますが、なくなって欲しくない景色ですね。

それから以前、信越トレイルに行ったとき聞いたのですが、ブナ林を通った水が流れつく棚田のお米はとてもおいしいそうです。というか本当にとてもおいしいです。

by TakiHaru (2013-10-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0