SSブログ

福島県南会津、うさぎの森オートキャンプ場 [うさぎ / グッズなどその他]

 こんばんは。
 福島県南会津町の うさぎの森オートキャンプ場 です。元々農業伝習施設でしたが、オートキャンプ場、コテージなどが整備され、現在は会津山村道場の中のキャンプ場となっているようです。
 うさぎの森で過ごす心構えが、リンクさせていただいたキャンプ場の案内に書いてありますのでご参照ください。なお、本記事はうさぎ重視の内容ですのであらかじめご了承願います。

 入口の案内看板
PA130683 (500x375).jpg

 管理棟
PA120632 (500x375).jpg

 うさぎの名がついていますので、うさぎをたくさん目にすることができます。
PA120633 (375x500).jpg
PA130682 (500x375).jpg
PA130684 (375x500).jpg

 キャンプ場は管理棟から少し離れた森の中にあります。クルマの乗り入れができるオートキャンプサイトのほかフリーサイトもあります。
PA130681 (500x375).jpg
PA130680 (500x375).jpg

 昔の農業伝習施設
PA130704 (500x375).jpg

 林間学校でしょうか?
PA130706 (500x375).jpg

 そして管理棟の隣の広場にうさぎ小屋がありました。
PA130700 (500x375).jpg

 中を覗くと本物のうさぎさんがたくさんいました。日本白色種など全部で30羽ほど共同生活をしていました。
PA130692 (375x500).jpg
PA130690 (375x500).jpg
PA130699 (500x375).jpg

 早朝で寒かったのかみんな寄り添っていました。
PA130675 (375x500).jpg

 キャンプ場を発つ前に、もう一度うさぎ小屋に行ってみると、みんな外に出て朝ごはんを食べていました。
PA130710 (500x375).jpg

 たくさんの野草が与えられており、ムシャムシャと食べるのに一生懸命でした。
PA130714 (500x375).jpg
PA130721 (500x375).jpg
PA130724 (500x375).jpg
 
 この他、管理棟に大袋入りのペレットも置かれてあったのを見つけました。定期的にペレットも与えていると思われます。
 こちらのうさぎさん、おそらく見るだけで実際に触れ合うことはできないようです。キャンプに来た人たちがうさぎさんと触れ合うことができるようにすれば、もっと魅力的になるのではと思います。

 ところで赤目の日本白色種のうさぎさん、小さい頃触れ合った記憶ではもっとクリクリした目だったように思ったのですが、今見るとヤギさんのような顔つきに見えます。もっと目が真ん丸なペットうさぎを見慣れたせいか、意外と目が細く思えました。また耳が顔より大きく、この大きさの耳で空を飛べるのでは、とも思ってしまいました。

↓ こちらは、まんまるお目々が特徴のはるちゃん。
PA110542 (800x600).jpg

 うさぎに関する話題は以上です。

 我々は、オートキャンプではなく、山荘ななみね と呼ばれるコテージを利用しました。
PA120634 (500x375).jpg

 コテージの中はリビング、調理器具や食器も備わっているキッチン、複数の寝室(棟によってベッドまたは和室との混在)、バス、トイレ、冷暖房完備で設備が非常に整っていました。
PA120639 (500x375).jpg
PA120640 (500x375).jpg

 また、外にはバーベキューができるスペースがあり、食事は中でも外でも楽しめます。
 
 雨がパラついていたのですが外でバーベキューしました。
PA120650 (500x375).jpg
PA120659 (500x375).jpg

 只見町産の骨酒用の岩魚も用意していました。
PA120648 (500x375).jpg

 なお、今回バーベキュー用の肉は会津田島駅前のなかじま精肉店さんで調達しました。福島牛のステーキ肉と馬刺しを買いました。
PA120630 (500x375).jpg

 福島牛、馬刺しともとてもおいしかったです。

 うさぎの森オートキャンプ場、触れ合うことはできませんでしたがたくさんのうさぎさんを見ることができました。できれば野生のうさぎさんも現れてくれたらなお良かったですね。
 
 キャンプサイトは冬季クローズとなりますが、コテージは通年で利用できるようです。冬に訪れてスノーシューはきながら森を散歩したら野うさぎさんを見ることができるかも知れません。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

みぃにゃん

見事な紅葉にビックリです!!そしてたくさんのウサさんまで!!
大きさはきっとノウサギぐらいのサイズですね。目は細めですね。
はるちゃんをみてるとホントちがいますね。うちのゆきくんはいわゆるミニウサギ(雑種)ですが目くりんとしていますよ~品種改良されたのかもしれませんね
by みぃにゃん (2013-10-31 22:55) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

見比べてみると同じウサでも、ペット用のウサは人間好みに可愛く改良されていますよね。白ウサさんが可愛くない訳ではありませんが・・・

以前、地元の菖蒲高原というところで白ウサさんと触れあったことがあります。このときは我が家のウサが喜ぶナデかたを白ウサさんにもしてあげたら、うっとりしていました。このようなふれあい方は、どのウサでも同じなのかな、と思いました。

by TakiHaru (2013-11-01 18:24) 

さつき

なんて素敵な名前のキャンプ場!!
近くだったら 絶対行ってます (*^o^*)
by さつき (2013-11-01 20:50) 

TakiHaru

さつき様
おはようございます。コメントありがとうございます。

うさぎの森という名前だけでなく、飼育うさぎですがいつ行っても本物うさぎと会えるのがいいですね。実際にふれあうことができたら良かったなと思いました。

さつき様もウサさんを連れてキャンプされているようで羨ましいです。茶々丸さんもおいしい空気を吸えて楽しそうですね。ウチのウサは病院以外の外出はまだです。ほどなく雪のシーズンになってしまうので来年までお預けかなと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

by TakiHaru (2013-11-02 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0