SSブログ

「はる」ちゃんのりんご [うさぎのはるちゃん日記2013]

 こんばんは。
 昨日、はるちゃんに食べてもらうりんご(当然私たちも食べますが)を買いに、お隣り長野県飯綱町の さみず農産物直売所さんちゃん へ行って来ました。

 北信五岳ロード沿いのりんご畑の中にあるさんちゃん。りんごがたくさん実っていました。
PA270082 (640x480).jpg
PA270075 (480x640).jpg

 店内の様子。5種類ほどのりんごが並べられていました。試食もできます。個人的なお気に入りは「シナノスイート」という銘柄です。4個入りの袋で300〜400円でした。
PA270076 (640x480).jpg
PA270077 (640x480).jpg

 シナノスイートと大きなセロリの束(250円)と春菊も購入。このセロリの葉は全てはるちゃん用です。当分セロリ買わなくて済むかも。
PA270078 (480x640).jpg

 味噌汁とごはんも無料でいただけました。味噌汁は白菜とサツマイモが入っていました。キノコも入っていると良かったなと思いました。
PA270079 (640x480).jpg

 りんごの販売、今は店内のみですが11月第3土曜(予定)以降は有名な銘柄「ふじ」が駐車場で箱売りされるそうです。

 さて、帰ってきてからシナノスイートをはるちゃんにも召し上がっていただきます。
PA270144 (640x480).jpg

 おっと、はるちゃん! さっそく何かを察知した様子。ケージを噛むのをやめて欲しいんだけど、やめないだろうな。
PA270147 (480x640).jpg

 いつもの4粒程度を増量して特別サービスです。
PA270149 (640x480).jpg

 さあはるちゃん、おいしいシナノスイートだぞ。ほっぺた落ちても知らないぞ。
PA270148 (640x480).jpg

 ♪ はーるちゃん はるちゃん おいしいか?
PA270151 (640x480) .jpg
PA270153 (640x480).jpg

 おいしいりんご食べれて良かったね。はるちゃん!
 りんごを食べてもらうまでは幸せそうなはるちゃんを見てこちらも満足でした。

 しかし、夜寝る前に喧嘩することに・・・

 喧嘩と書くと大人げない表現ですが、はるちゃんを制止しながらケージ内のヒーター(先日コードを噛み切られたヒーターではなく代替ヒーター)の位置を調整していたら、スキをついて部屋内に飛び出て大暴れ。

 おいしいりんご食べた後でやる気満々になったのか、私に向かって「ここまでおいで」と言わんばかりに逃げまくり。捕まえようとすると「ブヒーブヒー」と鼻音出して怒るし、手にやたらに噛みついてきます。

 ここで私も逆上(?)し、サークルをひっぱりだして大捕り物帳が展開されたのでした。やっとの思いでケージに戻した後は扉をバーンと閉め、そしてあげようと思っていた野菜を閉まっているケージの前に置き、欲しがっていたところを「今日はあげないよ」と野菜を持ち去りました。そうしたらはるちゃん、ケージ内でダン、ダンと4,5回足ダンしてたいそう怒っておりました。

 今朝も対抗意識むき出しだったので、しばらく無視していたら家人が可愛そうだと言って野菜をあげてくれました。

 いつも可愛い可愛いばかりでは甘やかすことになり、たまには「雷おやじ」と化しても良いと思っていますが、私の行動にも問題ありだったと思っています。扉を開けるのも正面ではなく上部を開ければ良かったのです。そして野菜を見せびらかしておいて持ち去るのも可愛そうすぎたかな、と反省です。

 はるちゃんごめんね。なんだかいつも謝ってばかりだな・・・

 今夜のへやんぽではお互い仲直りして、いつも通り「よーいドン!」と駆けっこしました。
 そしていつもに増して抱っこに時間を割きました。
PA280163 (640x480).jpg

 寒いので毛布をかけて温めながら抱っこ。はるちゃん、気持ちいいか?
PA280165 (640x480).jpg
PA280166 (480x640).jpg

 これで元の仲良しの関係に戻れたかな?
 
 喧嘩はしないに越したことはありませんが、これからも予期せぬ喧嘩はあると思っています。しかし、やりすぎなければ喧嘩するたびにお互いの信頼がより深まっていくのだろうな、と感じていることも事実です。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 4

みぃにゃん

りんご食べるんですね~とても好物なんですね
ウサさんに噛まれると結構いたいですよね。私もゆきくんに何度か噛まれたことあります。くっきり歯型いきますね。
足をドンドンする姿とかブーブーいう姿もとっても想像できます。
ゆきくんもたまに足をしますね
こういうこともかさねていって絆が深まるんですね!
by みぃにゃん (2013-10-28 23:14) 

TakiHaru

みぃにゃん 様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

ゆきくんもそうですか! 私もひょんなことからウサを飼うことになったのですが、こんなに自己表現豊かとは思っていませんでした。あと、本当に噛まれると痛いですね。私の場合、カクカク時に腕や足をよく噛んできます。スッポンみたいに離さないのも、勘弁してくれという感じですね。一度鼻の頭を噛まれたときはなかなか血が止まりませんでした。

甘やかしてばかりいるとつけあがるので、厳しい指導も必要だと思っていますが加減が難しいですね。この辺は人間の子育てと同じなのだと思いました。

by TakiHaru (2013-10-28 23:51) 

あおたけ

先日、信越線へ乗って長野へ向かっていると、
沿線にはたわわに実ったリンゴの木をたくさん見かけました。
ちょうど収穫時期なんですね〜(^^)
リンゴを食べるはるちゃん、カワイイくて癒されます〜(´▽`*)♪
by あおたけ (2013-10-29 09:04) 

TakiHaru

あおたけ様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

記事に取り上げた店でりんごのカタログをもらってきました。9月〜11月終わりまで順次いろいろな品種が収穫できるようで、この時期はまんべんなくりんごが見れるかも知れませんね。

写真はありませんが、先日の寒さで妙高山などが冠雪しました。これからはりんごの赤と白い雪のコントラストも見れると思います。

鉄道と無関係なうさぎの記事も見ていただいてありがとうございます。鉄道関係のネタは少ないですが、メインコンテンツのウチのウサや、父親撮影の風景写真などで、一息ついていただけたら、とても嬉しく思います。

by TakiHaru (2013-10-29 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0