SSブログ

身近な風景 2019/2/24 [身近な風景]

こんにちは。

今朝、上越市清里区からの景色、火打山です。
Q2246027.jpg

妙高山です。
Q2246030.jpg

晴れた日の雪山風景はすばらしいです。勤め先でもこのように雪山が眺められる場所があり、以前東京から来た業者に、山の眺めをぜひ見て欲しいと思って、まず山の案内をしちゃいました。

地元の高田の積雪は 1m に達しませんでした。いつもより除雪車の活躍が少なかったかも。
Q2246032.jpg

週間天気予報が太平洋側と同じになってきました。今年は春の訪れが早いようです。

子供たちの遊び声が聞こえるのはもうすぐ?
Q2246038.jpg

ショウジョウバカマやイチゲなど春いちばんの山野草は早く見られそう。
Q2246037.jpg

梅の花も早く咲きそうです。
Q2246039.jpg

マンサクが咲き始めました。
Q2246036.jpg

雪が消え、花が咲き、空は明るく、少しずつ周りがカラフルになっていきます。

まだ 2 月、これで雪は終わり・・・とはならないと思いますが、一歩ずつ春らしくなってくるのは嬉しいですね。

いっぽう、はるちゃんも春に誘われ外でべらんぽ・・・とは簡単にいかないようです。
Q2246033.jpg

もう少し暖かくならないと外へ出たがりませんね。
Q2246056.jpg

部屋の中でひなたぼっこ。
Q2246050.jpg

くつろぐはるちゃんの様子が窓ガラスに映ってみえました。
Q2246055.jpg

結局、今冬は雪とのコラボはこの写真だけになりそうです。
Q2105957.jpg


★おまけ★

先日、奥飛騨温泉郷へ行きました。昼間はとあるツアーに申し込んでいたのですが、人数が揃わず中止になり、温泉へ宿泊しに行っただけでした。ツアーのほうは後日リベンジするつもり。

翌日は高山へ。古い町並みは外国人ばかりでなんだかアウエー気分。目的を果たしたらさっさと脱出しよう。
Q2095910.jpg

お宿で見たガイドブックで偶然見つけて訪ねることにしました。うさぎ舎さんです。
Q2095914.jpg

小さな店内に高いものは(ちょっと目玉が飛び出る)数万円する人形はじめ、たくさんのうさぎ人形、うさぎの絵が入った小物入れやタオルなどのグッズが販売されていました。うさぎ舎さんオリジナルではないと思いますがうさぎ人形を 2 つ購入しました。

もうすぐ雛祭り。
Q2105961.jpg

うさぎといえばお月見。
Q2105966.jpg

これいいですね。お月見以外にお花見や紅葉などいくつか種類があり、全部集めたくなりました。

nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

よしころん

はるちゃん、雪のなかで雪うさぎとはいかないようですね^^
by よしころん (2019-02-24 20:29) 

響

雪山の雄大な風景は紹介したくなりますよね。
わたしも見たいですもん。
お月見のウサギが凄く可愛い。
by (2019-02-25 14:08) 

あおたけ

雪晴れの妙高、これは雄大で見事な眺めですね!
冬は雪が多くて大変だと思われますが、
このような絶景が見られるのもまた、
地元の方ならではですね(^^)
そして小雪舞う高山のまちなみ、
風情がありますね〜☆
うさぎの雛人形がカワイイです(^^)

by あおたけ (2019-02-26 18:42) 

raomelon

雪山風景、雄大で美しいですね^^
梅の蕾も膨らみ、春めいて来ましたね
はるちゃんがお外で遊ぶ日も近そうです♪
可愛いうさぎ人形にほっこりしました(*´ω`)
by raomelon (2019-02-27 21:41) 

TakiHaru

よしころんさま、こんばんは。
雪うさぎはかないませんでしたが、本格的な春になれば草花とのコラボが楽しみです。
はるちゃんは春が近いのがなんとなく分かるのか、やんちゃで活動的になってきているように思います。
by TakiHaru (2019-02-28 21:56) 

TakiHaru

響さま、こんばんは。
さすがにアルプスの景色にはかなわないかも知れませんが、
雄大な景色はもっと知られて欲しいと思っています。
月といえばうさぎですね。この人形はかわいらしく気に入りました。
by TakiHaru (2019-02-28 21:58) 

TakiHaru

あおたけさま、こんばんは。
今年は平野部は雪が少なかったですね。いっぽう山はそれなりに積雪ありますので、例年通りの雪山景色が見られます。
新幹線やトキ鉄の車窓から、多くの人にこの景色を見て欲しいと思います。
高山へ行ったときは雪が舞って良い雰囲気でした。外国人に有名になったお店が多いのでしょうか。駅へ通じる道の至るところで観光客の行列ができていました。
by TakiHaru (2019-02-28 22:04) 

TakiHaru

raomelon さま、こんばんは。
ありがとうございます。この景色はもっと多くの人に知ってもらいたいと思っています。
平野部はほとんど雪が消え、梅の花のつぼみも膨らんできました。春はいいですね。
はるちゃんも、なんとなくそわそわしてきていますので、もうすぐ外へ出たがるのではと思います。
by TakiHaru (2019-02-28 22:07) 

yamatonosuke

これはすごい!
一瞬アルプス山脈と見間違えるほど、
ダイナミックかつ心奪われる風景ですね♪
公園に降り注ぐ太陽もどこか柔らかく、
春はすぐそこって感じですがハルちゃんにはまだまだ(笑)
大きな耳のウサギ人形かわいい~
by yamatonosuke (2019-03-01 02:20) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
実はアルプスのように長い山脈ではありませんが、特に妙高山は目だつ山でこのような景色が見られる場所は多いですよ。
今年は春が早く訪れて嬉しいですね。雪が解けてくると雪形が現れてくるので、昔はそれを目安に田植えの時期を決めたようです。
はるちゃんにも早く外でひなたぼっこをさせてあげたいです。

by TakiHaru (2019-03-01 23:00) 

garden

火打山、凄く奇麗ですね。
こんな風景が目前に広がったら、絶句してしまいそうです。
雛人形がないので、可愛いうさぎさんのを欲しくなってしまいそうです。
はるちゃんも可愛いけど、お月見のうさぎも可愛いですねぇ~。
by garden (2019-03-03 09:19) 

TakiHaru

garden さま、こんばんは。
ありがとうございます。暖冬だったとはいえ山にはまだ雪がたくさんありますので、しばらく雪山風景が見れると思います。
うさぎ舎さんにはもっと多段のひな人形もありました。高価なので買えませんが、欲しくなりますよね。お月見うさぎさんは季節毎のいろいろなバリエーションがあるようです。こちらは手頃な価格なので集めたいですね。
by TakiHaru (2019-03-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。