SSブログ

雪見風呂、七味温泉へ [温泉旅行記 / 立ち寄り湯]

こんにちは。

長野県高山村の松川渓谷・・・渓谷に沿って山田、五色、七味など多くの温泉が点在しています。
Q1135739.jpg

渓谷最奥に位置する七味温泉へ日帰り入浴に出かけました。

松川渓谷は特に紅葉が美しいところとして知られています。しかし今は冬の厳しさが感じられる道中でした。渓谷の対岸はいくつかの氷瀑が見られ・・・
Q1135733.jpg

道路の山側でも至るところで砂防ダムの水が凍てついていました。
Q1135736.jpg

お邪魔したのは七味温泉紅葉館さんです。
Q1135722.jpg

内湯は 4 人サイズで小さめですが、外に絶景の大きな露天風呂があります。
Q1135727.jpg

日によってお湯の色が乳白色やエメラルドグリーンに変わるといいます。眼下に松川の渓流が眺められます。周りは雪景色。前夜に雪が降り積もっていたら、もっと真っ白になって美しかったかも。

お湯は硫黄成分が濃く感じられ、あがった後は体にも服にもたっぷり硫黄の香りがつきました。

露天エリアの一角に一人サイズの炭色の湯があります。
Q1135725.jpg

体を沈めて、湯がザッバーンと溢れ出す、この贅沢な瞬間がたまりません。

70 度と 30 度の透明の源泉を混ぜると、化学反応で炭のような析出物が浴槽に付着するとのこと。手でこすると黒くなるし、タオルも黒く染まります。本当に炭のようです。浴槽から出ると、きっとお尻がまっ黒になっているのだろうな。
Q1135726.jpg

炭色の湯、面白いですよね。

一方、女性用の風呂に炭色の湯はありませんが、一部が洞窟風呂になっているようです。宿泊すれば時間で入れ替わるので両方入浴できます。

紅葉館さんはタヌキに会えるお宿としても知られています。冬は夜間に現れるそうです。建物の周囲にたくさんの動物の足跡がありました。宿泊すればタヌキさんと混浴・・・は無いにしても、お風呂に入りながらタヌキさんと「こんばんは」できるかも知れないですね。一度泊まってみたいお宿です。


★最近のはるちゃん★

ヒーターはケージの横に装着するタイプを使っています。しかしはるちゃんの居場所はヒーターより低いため、意外と寒いのではないかと感じています。そこでヒーターを床下に置いてみることにしました。
Q1195777.jpg

はるちゃんの居場所に顔を近づけると、下からほんのりと暖かさが伝わってきました。はるちゃんはどのように感じるのだろうか。しばらく続けてみることにします。

こちらは、普段通りのはるちゃんです。
Q1125717.jpg

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 8

middrinn

絶景、そして、素敵な温泉ですねぇ( ̄◇ ̄;)
はるちゃん、喜んでくれるといいですね(^^)
by middrinn (2019-01-20 12:47) 

TakiHaru

middrinn さま、こんばんは。
紅葉の季節がいちばん素晴らしい眺めだと思いますが、
冷えた体でドボンと飛び込み、眺める雪景色も乙なものですね。
はるちゃんはヒーターの上でじっとしており、
お腹があたたまって、きっと気持ちよく感じていると思います。
by TakiHaru (2019-01-20 19:51) 

yamatonosuke

思いっきり露天風呂に出来るだけ浸かって雪にダイブしたいです♪
もちろん素っ裸でうつ伏せで(笑)
日帰りでは行けそうにないのでタヌキと混浴かな^_^
by yamatonosuke (2019-01-22 01:43) 

garden

あったかぁ~いって
感じているのでしょうね。

by garden (2019-01-22 15:15) 

響

ウヒャー!
九州ではみれない光景です。
これみながらの温泉は最高でしょう。
by (2019-01-23 14:40) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
私も宿泊してタヌキさんと混浴してみたいですね。
でも目を光らせて遠くからやってくるとちょっと怖いかも。
素っ裸のダイブではありませんが、新潟県の松之山では婿投げといって
地元の女性と結婚した新郎を雪の中へ投げて祝うという行事があります。
by TakiHaru (2019-01-25 20:20) 

TakiHaru

garden さま、こんばんは。
はい、部屋の暖房を弱くする夜間は、ヒーターの上でじっとしています。
毛皮を着ていても暖かさが分かるようですね。
by TakiHaru (2019-01-25 20:23) 

TakiHaru

響さま、こんばんは。
雪国ならではの雪見風呂は、冬の楽しみです。
訪ねた七味温泉の下流に位置する山田温泉には、氷瀑を間近に見ながら入浴できる露天風呂を持った旅館があります。
今も入れるのかな?

by TakiHaru (2019-01-25 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。