道南へいきたかったので・・・1泊2日プチ湯治 2日目 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

渡島半島椴法華地区、宿泊したお宿は恵山への登山道の出発点でもありましたが、なるべく手軽に恵山の近くへ行ってみるべく、クルマで南側へ回り込み、標高 300m の恵山火口原駐車場へ行きました。

いくつか設けられている登山道や散策路のうち、恵山展望台へ通じる散策路を歩きました。ゆっくり歩いて 1 時間程度で周遊できます。

活火山恵山(標高 618m)の荒々しい風景を眺めながら歩けました。時折、硫化水素の匂いが漂ってきます。

大海原が見えてきました。離島の火山を除くと海にいちばん近い活火山は恵山なのではないでしょうか。

終点の展望台からは津軽海峡と下北半島の大展望が広がりました。

空気が澄んでいれば岩木山までも見えるようです。夏休みは対岸の下北半島からこちらの恵山を眺めていました。この景色を見れただけでも、あこがれの恵山に来れてよかったです。

昨日は暗くなって景色が見れなかった渡島半島南東海岸沿いをドライブしました。小さな漁村と漁港が次々に現れ、クルマの中まで磯の香りが漂ってきました。また駒ヶ岳も姿を現してきました。

道沿いにあった渡島砂原駅に立ち寄り。

ストーブの煙突が伸び、いかにも北海道らしい味がある駅舎でした。

この渡島砂原駅がある函館本線砂原支線は特急列車は通らず、なかなか乗る機会がない路線。かつての上り急行はまなす号は砂原回りで、はまなす号に乗って通ったときは夜中で景色は見えませんでした。今回、時間があえば砂原支線に乗ってみることも考えましたが、昼間走る列車が少なく断念しました。

森駅に立ち寄りました。森駅は海と駒ヶ岳が眺められる景色がよいローケーションの駅ですね。ちょうど特急列車がやって来る時間でしたので、入場券買って跨線橋からその様子を眺めました。

そして森駅といえば有名な駅弁、いかめしです。駅前の商店で購入しました。

どこか景色のよいところでゆっくり食べたい・・・八雲町の育成牧場へ行きました。

もうこの季節は牛さんがいませんでしたが、北海道らしい広大な景色が広がりました。

内浦湾が緩い孤を描くその先に、冠雪の羊蹄山が見えました。また湾をはさんだ室蘭方面も見ることができました。

この広大な景色を眺めながらいかめしをいただきました。なんだかプチ贅沢気分。目一杯のごはんが詰められたイカが 2 個入り、パッケージは小さいですが、お宿の朝食で食べ過ぎたため、昼食はこのくらいのサイズでちょうどよかったです。

さて、〆の温泉は同じ八雲町、上の湯温泉、温泉旅館銀婚湯 さんで立ち寄り入浴しました。

お宿の周りはきれいな紅葉でした。

枯れ葉が漂う露天風呂、頭上の青空と光に透かして見える紅葉の鮮やかな色を楽しみながら入浴しました。

一方の内湯は大きな窓を備えた細長い岩風呂で、20 人以上は入れそうな大きなお風呂でした。少し塩気と鉄分を感じるかけ流しの温泉、内湯からも紅葉が眺められ、時間が許す限り、ここでゆっくり過ごしました。

今回の旅行のメニューはこれで終了。再び駒ヶ岳の雄姿を眺めながら、函館方面へ向かいました。

旅の終点は新函館北斗駅。レンタカーを返却し、新幹線で帰ることにします。

◆ 新函館北斗 16:17 → 大宮 20:06 : はやぶさ 34 号
◆ 大宮 20:38 → 上越妙高 22:17 : はくたか 577 号

この季節は 16:30 頃になると暗くなってきます。景色を楽しめないので、はやぶさ号はリッチにグリーン車にしてみました。グリーン車は新函館北斗駅で乗車したときから年配者の旅行者が多く乗車して 7 割ほどうまる乗車率でした。

青函トンネルを抜けると真っ暗。新函館北斗駅で買った駅弁とビールをお供に乗車を楽しみました。

長い日数の旅行ができない身で短時間で行ってきた道南地方。正直それなりにお金がかかりましたが、天気に恵まれ、温泉も食事もたくさん味わえてよい旅行だったと思います。また行きたいな。

★最近のはるちゃん★

私たちが長座布団の上で昼寝しているのを見ているはるちゃん、真似して寝転ぶのが大好きです。

お婆さんの近くが落ち着くようですね。

響

なんという晴天と絶景の連続。
草木の生えない火山の風景って
非日常的で見とれてしまいますね。
by (2018-12-16 19:51)

yamatonosuke

活火山は関西ではお目にかかれなりので行ってみたい♪
しかも登山も出来て大海原の絶景まで見れるなんて素敵すぎます。
「いかめし」は森駅まで函館からバイクで行きましたがまだ開店前で購入できず・・・
いつかリベンジするときはこのルートで巡ってみたいなぁ~(^o^)
露天風呂もとても癒されそうで素敵☆
by yamatonosuke (2018-12-17 01:49)

あおたけ

道南旅行、気持ちのいい快晴で、
津軽海峡も駒ヶ岳もキレイですね〜♪
森駅の跨線橋、私も訪駅したら
この橋上から駒ヶ岳を望みますが、
ここまでスッキリと見えた覚えがありません。
そして森と言えばいかめし、
駅弁フェアなどでも売られていますが、
やはり現地で食べるお味は格別だったことでしょう(^^)
by あおたけ (2018-12-17 18:47)

TakiHaru

響さま、こんばんは。
火山は地球ではない、どこかの星に来たような景色ですね。
九州にも火山がたくさんありますよね。阿蘇や桜島ですと恵山と同じような、またはもっとすごい景色が見れそうですね。
by TakiHaru (2018-12-17 22:36)

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
関西だけでなく、離島除いて日本中探しても海のすぐ近くの火山は珍しいと思います。
前日は長万部のかにめしが買えなかったので、森駅のいかめしはゲットしたいと思っていました。
最後に訪ねた温泉は残っていた紅葉が本当にきれいでしたよ。
北海道はバイクツーリングの本場ですね。ぜひお出掛けなさってください。
by TakiHaru (2018-12-17 22:42)

TakiHaru

あおたけさま、こんばんは。
ひょっとしたら雪が降っていてもおかしくない季節、今回は偶然にも天気に恵まれました。
今回はいろいろな角度から駒ヶ岳を見ました。森駅など北側から見た駒ヶ岳がもっとも均整がとれた姿に思いました。
はい、いかめしは地元のスーパーでも時々見かけたことがありましたが、現地で買って北海道らしいところで食べたほうが断然おいしく感じました。
by TakiHaru (2018-12-17 22:48)

garden

お婆さんは、子供のようにガチャガチャ動かないから
安心していられるのでしょうか??
by garden (2018-12-18 21:02)

TakiHaru

garden さま、こんばんは。
そうですね、お婆さんは優しいのではるちゃんは安心するのでしょう。
私ははるちゃんの浮いている毛が気になって抜いたり、ベータグルカンの苦いサプリを無理矢理注入したりするので、嫌われているようです。
by TakiHaru (2018-12-19 23:05)