SSブログ

道南へいきたかったので・・・1泊2日プチ湯治 1日目 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

今年の夏休みに下北半島へ行き、大間崎や下風呂温泉で対岸の北海道恵山が見えたとき、とても北海道・・・対岸に見えた道南、恵山付近だけでもよいので・・・へ行きたくなりました。

そこで 11 月上旬、プチ湯治を兼ねて 1 泊 2 日で道南方面へ行きました。

前夜、最終の新幹線で東京へ移動し・・・

◆ 上越妙高 21:21 → 東京 23:24 : はくたか 578 号

カプセルホテルで泊まって(前夜に宿泊しているので正確には 2 泊の旅行でした)、朝いちばんの飛行機に搭乗しました。
IMG_0129.jpg

◆ 東京(羽田) 6:15 → 札幌(千歳) 7:45 : ANA 987 便

飛行機は左側窓側を確保してありました。当日の関東はとても良い天気で、上空から関東平野が一望できました。日光中禅寺湖が見えたあとは雲にさえぎられてしまいましたが、秋田県上空で徐々に雲がとれ、眼下に田沢湖、紅葉の十和田湖、下北半島の恐山を眺めることができ、楽しいフライトでした。

空港でレンタカーに乗り換え道南を目指します。最初に国道沿いの道の駅で、ウトナイ湖を眺めました。国内屈指の渡り鳥の中継地とのことですが、この場所から渡り鳥の姿はほとんど見えませんでした。
QB024944.jpg

苫小牧東 IC から道央自動車道で西進。1 日目は長万部でかにめしを食べて、八雲町周辺の温泉を 2, 3 ハシゴするつもりでした。ところが途中で欲が出てしまい、日本海側の島牧方面へ行ってみたくなり、黒松内 IC で高速を降りました。

田舎道を走ると北海道らしい光景が次々と・・・
QB024946.jpg

他のクルマとほとんど出会わない道は楽しくドライブできます。
QB024949.jpg

島牧方面では 100 名瀑の賀老の滝、ドラゴンウォーターと呼ばれる炭酸水の湧出地、またその沿道の千走川温泉などへ行こうと思いました。しかし、近づくにつれどんより曇って雨が降りそうになって来たことや、改めて地図を見ると思った以上に遠回りだったことから、結局どこにもよらず、海沿いをドライブするだけになりました。

(海沿いは晴れていたのですが・・・)
QB024952.jpg

最初の予定通り、長万部でかにめし買う計画のままが良かったな、かにめし食べられないのか、と思ったらブルーな気分になってしまって、以後しばらく写真はありません。

昼食は瀬棚のセイコーマートで自家製の焼肉丼(だったかな?)買って車中で食べドライブを続けました。

ようやく温泉入浴です。貝取澗温泉の 国民宿舎あわび山荘 さんで立ち寄り。名前がいいですね。宿泊したらきっとあわびをたくさん食べることができそう。露天風呂は川沿いにありました。しかしお湯がちょっと塩素の匂いがしましたので、ささっと切り上げて内湯に移動。内湯は大きな細長い浴槽で木の壁で仕切られていますが、男女で浴槽を供用しているようでした。薄茶色の湯で細かい湯の華が浮遊し、塩素の匂いも感じられずいい湯でした。

八雲町熊石地区で日本海と別れ、雲石峠を越えて太平洋側へと向かいました。その国道 277 号線は日本で最短で太平洋と日本海をつなぐ道、また八雲町は日本で唯一太平洋と日本海の二つの海を持つ町とのことです。

意外とダイナミックだった雲石峠越えの後、八雲温泉おぼこ荘 さんで立ち寄り入浴。こちらも渓流沿いで大きな露天風呂があります。底が見えない茶色く濁ったお湯でした。周囲は冬枯れになっていましたが、紅葉だったらとても綺麗だったと思います。宿泊したら星空を眺めつつせせらぎの音に癒されそうなロケーションでした。内湯は露天風呂と別源泉のようです。こちらはやや笹濁りの湯で、かけ流し量が多く鮮度がとてもよく感じました。

この日の宿泊は恵山岬近くの ホテル恵風 さん、着いたときはすでに真っ暗になってしまいました。
QB034955.jpg

北海道ふっこう割のプランを利用し、宿泊料が 3,000 円割引だったうえ、ソフトドリンク 3 本サービス、夕食時 60 分飲み放題、1,000円分の商品券、カラオケ 60分無料がつき、カラオケ以外は全て利用させてもらいました。

日帰り入浴施設としても利用されていることからスーパー銭湯のようないろいろな浴槽がありました。その中でもかけ流し浴槽があったのが良かったです。また小ぶりながら 24 時間入れる宿泊者専用のかけ流し浴場があって、特に朝は日の出を見ながら入浴できました。

食事はレストランで。夕食は 6 点盛りのお刺身、牛ロースステーキ、キンキ唐揚げ、それにあわび焼き、握りずしなど、一部洋風な盛り付けのお料理を含む全 11 品いただきました。ただ、60 分飲み放題の日本酒(銘柄失念)が紙パック入りのものでちょっとチープな印象でした。別に冷酒頼めば瓶に入ったちゃんとした銘柄があったと思いますが・・・でもお料理はおいしくお腹いっぱいになりました。

特筆すべきは朝食。バイキングで一般的なメニューの他、お刺身コーナーがあり、自分でマイ海鮮丼を作ることができました。特に函館市らしくイカが大量に盛られており、好きなだけ食べることができ、これまた朝からお腹がはちきれそうになりました。どうもごちそうさまでした。

ホテル恵風さん、よかったな。なかなか来れる場所ではないですが、また機会があれば宿泊したいです。

なお、お宿の近くに海と一体化できる有名な露天風呂、水無海浜温泉があります。満潮時は水没し干潮時しか入れないというワイルドな湯、当日の函館港の干潮は夜明け前。すでに水没しているかもと思いつつ 8 時過ぎに行ってみると、まだ浴槽がきちんと現れていました。
QB034958.jpg

いくつか浴槽があるようで、もっとも景色がよさそうな浴槽へ近づいてみました。
QB034959.jpg

入浴するのとほぼ同じ目線で。
QB034960.jpg

浴槽周囲はフナムシが駆けていたり浴槽の中は藻が付着していたりするので、入浴はちょっと勇気がいるかも知れません。それでも入浴しつつ海からの日の出を眺められたら最高かも知れません。


★今朝のはるちゃん★

今のところ、雪はあまり積もっていません。
QC095420.jpg

しかし、寒い一日です。こんな日ははるちゃんとまったり。
QC095426.jpg

はるちゃんはチャックを引きちぎるので困りものです。チャックが閉まらなくなった服が何着もできてしまいました。

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 8

garden

はるちゃん、チャックに反応するのですね。
可愛い!ってなんでも可愛いのですが・・・。
by garden (2018-12-09 16:10) 

あおたけ

ふっこう割を活用された道南旅行、
いいお天気に恵まれ、まだ紅葉も残っていて
気持ちのいい旅行日和ですね♪
海と一体になっている露天風呂、
これは面白いです温泉ですね!
海水が流れ込んでも、
浴槽内は温かいのでしょうか?
by あおたけ (2018-12-09 18:33) 

TakiHaru

garden さま、こんばんは。
ありがとうございます。今日もはるちゃんは元気に過ごしました。
チャックには困ったものです。あちこちで引き裂かれどうにもなりません。はるちゃんはきっと破壊するのが楽しいのでしょう。
by TakiHaru (2018-12-09 22:30) 

TakiHaru

あおたけさま、こんばんは。
夏休みに下北半島へ旅行したときから北海道行きたいと思っていました。
地震があった直後、一時延期しようとも思いましたが、ふっこう割も使え、また天気に恵まれてよかったです。
水無海浜温泉は、私が訪ねたときはちょうどよい湯加減でした。これ以上潮が満ちると温くなってしまうと思います。今思えば入浴すればよかったと思っています。
by TakiHaru (2018-12-09 22:36) 

ぼnさい

おぼこ荘行ったんですか~♪
あそこは料理もおいしいんですよ。
自分はよく泊まりに行ってます。
今年は予約が取れてませんが(*_*)
by ぼnさい (2018-12-10 22:02) 

yamatonosuke

道南いいなぁ~♪
あれ?長万部のカニ飯画像はないのかな・・・
北海道は温泉天国ですよね☆
以前バイクツーリングで札幌⇔函館行きましたが、
水無海浜温泉は残念ながら時間がなく断念。
二股ラジウム温泉も行ってみたいなぁ~
北海道らしい風景写真を見ているだけでウズウズしますが、
バイクは暖かくなるまで待ちたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-11 01:19) 

TakiHaru

ぼnさいさま、こんばんは。
えっ、ぼnさいさんがよく行かれる温泉宿だったのですね。
確かにパンフレットを見たらお料理おいしそうでした。囲炉裏端でいただけるようですね。
せせらぎのすぐ横の露天風呂はよかったです。新緑、紅葉、雪景色など、また別の機会に訪ねて景色を見ながら湯を堪能したいです。
by TakiHaru (2018-12-12 22:19) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
突然予定を変更したので、長万部に寄らなかったのですよ。
その代わり、別のお弁当の画像は次回入れようと思っています。
二股ラジウム温泉へ行くという手もありましたね。大きな石灰華ドームを見ながら風呂入れば滅多に味わえない体験ができたかも・・・
水無海浜温泉は入ったほうが良かったと悔やんでいます。
良い季節の北海道ツーリングは楽しそうですね。

by TakiHaru (2018-12-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。