乗り鉄旅行・・・磐越西線、山田線など [鉄道関係]

こんにちは。

ゴールデンウィーク後半は、東北地方へ列車(一部バス)乗りっぱなしで車窓を楽しむ旅に行きました。

早朝のため、新潟までクルマで来て新潟駅から列車に乗りました。

◆ 新潟 5:17 → 新津 5:36 : 普通列車長岡行き

新潟駅は在来線 4 本の線路が 4 月 15 日に高架化されました。真新しいホームと真新しい線路が新鮮です。

ゴールデンウィークなのでオールナイトで遊んでいたのでしょうか。若い人がたくさん乗っていて車内は混雑していました。ちょっと酒臭かったな。

新津駅で磐越西線へ乗り継ぎ。

◆ 新津 6:00 → 会津若松 8:49 : 普通列車会津若松行き

磐越道だったら 1 時間で着く距離を 2 時間 49 分かけてのんびり乗車。

水量の多い阿賀野川の風景がたっぷり楽しめます。

津川駅で反対列車待ち合わせ。反対列車は 5 両の長い編成でした。

新潟福島県境付近はかつての茅葺き屋根にトタンを貼った昔ながらの家々をたくさん見ることができました。

会津若松駅で乗換え。

◆ 会津若松 9:09 → 郡山 10:11 : 快速列車郡山行き

磐梯山は雲に隠れていて見えませんでした。昨年のゴールデンウィークも同じ列車に乗っていました。昨年、川桁駅付近などで満開の桜を見ることができましたが、今年はすでに散っていました。

スイッチバック駅だった中山宿駅跡が見れました。旧ホームは見学できるようです。

郡山駅到着後、東北新幹線で一気に北上。

◆ 郡山 10:59 → 盛岡 12:54 : 新幹線やまびこ 45 号

車窓にカマボコ型(という表現で良いのか不明)の屋根を持つ建物が見えてくると岩手に来たなという感じがします。

ランチは駅地下で冷麺食べ、その後今回の旅行で最も乗りたかった山田線に乗車。

◆ 盛岡 13:51 → 宮古 15:58 : 快速リアス号宮古行き

2016 年の台風による災害で不通になり 2017 年 11 月に盛岡-宮古間全線で運転再開したことから乗りに来たいと思っていました。快速列車のためそれなりに混んでいるかも知れないと思っていましたが、ボックス席でも空席が目立つ乗車率でした。

盛岡駅から 3 つ目の上米内駅までは各駅に停まり・・・

そして上米内駅を出ると、次の停車駅は陸中川井駅。深い山の中を延々 1 時間 20 分近く、ノンストップで走り続けます。特急列車ではない列車でこんなに長い時間、走り続ける列車は珍しいと思います。

かつてのスイッチバック駅で秘境駅でも知られた大志田駅跡。

同じくスイッチバック駅だった浅岸駅跡は、ちょっと分かりづらかったです。

峠の区界駅の交換施設は廃止になりました。ということは先ほどの上米内駅から川内駅まで列車交換ができず、延々 50km 以上も一方通行の線路が続いていることになります。

区界駅は標高 744m。ここはようやく木々の新芽が出てくる季節になったようです。

付近は高原地帯で、白樺林を通り抜けたりして、北海道のような雰囲気。

やがて閉伊川の溪谷に沿って、短いトンネルをいくつも通りながら下っていきます。徐々に木々が新緑になっていくのが分かりました。

給水塔が残る川内駅。

川内駅は行き違い設備があり構内も広い駅ですが、快速リアスはあっさり通過。昨年 6 月に山田線沿線をクルマで通り、川内駅へも立ち寄りました。その時はまだ駅員さんが常駐して駅事務室に明かりが灯り、山間の小駅ながら「生きている駅」という感じがしました。しかし 4 月 22 日の CTC 化によりついに無人駅になってしまったようです。

延々走り続けて、ようやく上米内駅以来の停車駅、陸中川井駅に着きました。久しぶりに列車が停まると、やっと人里へ下りてきた感じがします。

陸中川井駅を出ると、岩泉線の分岐駅だった茂市駅に停車、その次が終点、宮古駅になります。橋の欄干が壊れているなど、一昨年の台風被害がそのまま残っている場所もありました。

宮古駅到着後、釜石を目指します。山田線は海沿いを南下し釜石駅まで続いていましたが、震災の影響で不通になっており、この区間はバスで行かなくてはなりません。

◆ 宮古駅前 16:05 → 道の駅やまだ 17:05 : 岩手県北バス

バスは列車代行バスではなく、普通の路線バスです。バス事業者が異なるため、途中の道の駅やまだで乗換えが必要ですが、おおむね 20 分程度の乗り継ぎ時間で連絡するダイヤが平日は 1 日 11 本、土日祝日は 1 日 7 本案内されています。

養殖いかだがたくさん並ぶ山田湾が見えてくると、やがて道の駅やまだに到着。売店を覗いた後、駐車場に停まっていたバスへ乗り継ぎ。

◆ 道の駅やまだ 17:28 → 大町(釜石市街) 18:15頃 : 岩手県交通

連休中ということもあったと思いますが、両バスともすいており、列車が通じていないことで宮古-釜石間の公共の交通機関での往来は少ない印象でした。両バス通しで宮古-釜石間乗っていた人は私以外 2〜3 人ほどだったと思います。並行する鉄道は復旧工事中、真新しい線路が敷かれ新しい駅舎やホームも姿を現しつつありました。この区間は三陸鉄道へ引き継がれ 2019 年 3 月に運行開始になるようです。

鉄道が復旧することで三陸海岸沿いの往来、また山田線への往来に再び活気が出て欲しいと思いました。

バスを釜石市街で下車し、この日は三陸の味満載の和定食がつくゴールデンウィーク特別プランがあったホテルサンルート釜石さんで宿泊。夕食は地元のお酒浜千鳥とともにホヤや大きなホタテなど三陸の海の味を味わえました。

この旅行は次回へ続きます。

★最近のはるちゃん★

いつも似たようなシーンばかりですが・・・クローバーが花をつけました。はるちゃんは花ばかり選んで食べています。