SSブログ

直江津-長野、妙高号、くびき野号乗りおさめ [鉄道関係]

 こんばんは。
 あと 10 日足らずの 3 月 14 日で第3セクター、えちごトキめき鉄道としなの鉄道に移管される JR 信越本線の直江津-長野間、移管と同時になくなってしまう列車を中心に、短時間ではありましたが乗りおさめに行ってきました。

 まずは、直江津 6:03 発の普通列車長野行きで地元の駅から長野へ向かいます。この列車は 115 系の 6 両編成、前 3 両が湘南色、後ろ 3 両が長野色でした。
 (下写真は終点の長野駅で撮りました)
P2280222.jpg
P2280221.jpg

 今後、少なくともえちごトキめき鉄道区間から 115 系の 6 両編成はなくなってしまいます。

 夜が明けつつある高田平野を南下、妙高高原へ向かって標高が高くなると沿線の雪が増えていきました。
 県境の妙高高原駅で約 2 分の停車時間があったため、ホームに出てみました。
P2280208.jpg

 除雪で積み上げられたにしても、まだすごい雪の量です。
P2280210.jpg

 妙高高原駅はえちごトキめき鉄道としなの鉄道の境界駅。 3 月 14 日以降、妙高高原をまたいで直通する定期列車はなくなり、全て乗換えが必要になります。えちごトキめき鉄道は基本的に 3 番線( 3 番線に列車がいるときは 1 番線を使用することになるはずです)、しなの鉄道は 2 番線を使用し、同一ホームで乗換えできるようになるとのことです。
 3 番線の線路の直江津方には折り返し運転のための出発信号機が新しく設置されていました。

 妙高高原から次の黒姫までは複線区間、雪煙を上げながら走行。少しずつ雲が取れて妙高山が見えることを期待しましたが、残念ながらあともう少しでした。
P2280213.jpg

 黒姫駅が直江津-長野間の最高標高地点で標高は約 670m。ここから下り勾配になり雪も徐々に少なくなっていきました。
 休日のため、さほど混雑することもなく、7:38 長野着。

 長野駅には北陸新幹線に加え、しなの鉄道北しなの線開業の幟も。
P2280224.jpg

 今度は 8:13 発、妙高1号で折り返します。
P2280226.jpg

 何度みても国鉄特急車両はかっこいいなあ。
P2280231.jpg
P2280233.jpg

 車両に乗ってきた乗客は 1/3 が鉄道ファン、1/3 がスキー客といったところでしょうか。ほとんどの乗客は席を確保したのち、ホームに出て妙高号の写真を撮っていました。
P2280235.jpg

 シートはフリーストップではないタイプ。クッションも少しへたれ気味、またコンプレッサーの振動がビリビリ体全体に響いてきました。長い間急こう配線区を走り続け、もうかなり疲れているように感じました。
P2280236.jpg

 長野を発車。次の北長野までの複線区間は、ご老体にかかわらず当時の特急あさまを思い出させるような走りを披露。しかし、豊野から先の勾配区間はがっくりとスピードが落ちます。沿線のところどころで写真を撮っている人たちを見かけました。
 妙高高原でえちごトキめき鉄道の主力車両となる E127 系試運転列車と出会いました。

 新井で下車しました。ここから直江津まで、快速くびき野 3 号に乗車し、くびき野号の乗りおさめもすることに。
Q2286963.jpg

 妙高号には後でもう一度お世話になります。
Q2286973.jpg

 新井駅のホームには地元の酒造会社の看板が並んでいます。私自身、日本酒は弱いのでほとんど語れませんが、酒蔵めぐりツアーなどでこれから盛り上がって欲しいと思います。
Q2286977.jpg

 妙高号からくびき野号に乗り継ぐ人も多く、出発前のホームは写真撮影する人でこの通り。
Q2286989.jpg

 くびき野号の車両は車内内装もさほど古びてなくシートもカーテンもきれいに見え、まだまだ活躍できそうに思います。
Q2286981.jpg

 快速といっても直江津までは各駅停車。普通列車として 115 系に比べたら格段に良い乗り心地を楽しみ、直江津で下車しました。

 先行して直江津に着いていた妙高号とくびき野号、そしてはくたか号とそろい踏み。
Q2287012.jpg

 スノーラビット車両もやってきました。はくたか号の写真はこれが最後かな。
Q2287000.jpg

 越乃 Shu*Kura は 3 月 14 日から上越妙高駅発着になります。酒が飲めなくても機会を得て乗ってみたい。
Q2287016.jpg

 妙高高原で見た E127 系試運転列車が戻ってきました。これからはこの形式の車両にお世話になることが多くなりそうです。
Q2287018.jpg

 そして先ほど乗った妙高 1 号の折り返し、妙高 4 号で地元の駅まで最後の乗車をしました。短時間で降りてしまうのが惜しいです。再び長野まで乗って行きたかった。
Q2287019.jpg

 くびき野号と妙高号に乗車したのは今回が最後になると思います。本当にありがとうございました!

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

あおたけ

「妙高号」と「くびき野号」、
かつては特急列車として活躍していた車両を使った、
豪華な快速列車ももうすぐ見納めですね・・・。
雪解けの沿線を見ると、春の近づきとともに、
お別れの寂しさも募ります。。。
by あおたけ (2015-03-05 17:20) 

TakiHaru

こんばんは。今週末 3/7、8 は特急みのり号をはじめ、お別れの臨時列車が走る予定です。信越山線を走る国鉄特急車両にとって最後の週末になるので、たいへんな賑わいになるのではと思っています。
週末は晴れて欲しいですね。私も時間を作って見にいきたいと思います。

by TakiHaru (2015-03-05 21:31) 

gardenwalker

こんばんは
もう、ほんとにカウントダウンですねー
本当は最後の雄姿を見に行きたいのですが
遠くの空から見送ることにしました
by gardenwalker (2015-03-06 01:33) 

TakiHaru

gardenwalker 様
こんばんは。ダイヤ改正まであと1週間となりましたね。来られることができなくて残念ですが、改正後、地元に密着した鉄道となった様子をまた見にお越しください。
gardenwalker さんが撮られたボンネットはくたか、私ももっと撮っておけば良かったと今更ながら思っています。

by TakiHaru (2015-03-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。