SSブログ

小春日和 [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 小春日和とは晩秋から初冬にかけて、春のようにポカポカと暖かくなる天候を言うそうです。先週 22 日の土曜日は11月下旬とは思えないような暖かな日でした。

 我が家がある日本海側の地方はこれからすぐれない天候が続く季節であるだけに、貴重な暖かい天気は嬉しい反面、うら淋しさも感じます。

 それでもうさぎのはるちゃんの朝のへやんぽは、久しぶりにウッドデッキまで拡張し、目一杯日向ぼっこをさせました。
PB220404.jpg

 日差しが背中にあたって気持ちいいか?
PB220409.jpg

 いつもより入念に毛繕い。
PB220394.jpg
PB220412.jpg
PB220395.jpg

 冬囲いが始まり、周囲の木々の様子がいつもと違うなあと感じているのかな?
PB220421.jpg
PB220410.jpg

 お爺さんのナデナデは嬉しいけど、ちょっと引き気味?
PB220422.jpg

 お婆さんが庭のタンポポを採ってきてくれました。おいしかったね。
PB220415.jpg

 日向ぼっこは楽しかったか?
PB220424.jpg

 当日のへやんぽは、ほとんどの時間をウッドデッキで過ごしていました。

 週間天気予報に雪マークが現れました。はるちゃんお楽しみの日向ぼっこはしばらくお預けになってしまいますが、ケージに暖かい暖房や毛布も設置しましたので、外が寒くなっても部屋の中でぬくぬくと過ごしてもらえると思います。
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 6

みぃにゃん

はるちゃん目が輝いていますね!目がきらきらしてるのがなんだかわかります。
引き気味ポーズが可愛いけどやっぱり撫でられるのはスキですね
by みぃにゃん (2014-11-30 22:39) 

sonic

少しモフモフになったようですね。
うさぎの毛づくろいは猫とは違うという当たり前のことに今気がつきました(笑)。
by sonic (2014-11-30 23:23) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。確かにウッドデッキでべらんぽしていたはるちゃんは久しぶりということもあって目が輝いていましたね。
外の空気や太陽にあたれるのはやはり気持ちいいのだと思います。
お爺さんのナデナデは頭上からグーの握りで押しつけるようにするので、少し恐れているのかも。でも逃げないので、本当はナデナデを待っているようです。
by TakiHaru (2014-12-01 21:14) 

TakiHaru

sonic 様
こんばんは。うさぎは夏毛と冬毛の交互に生え変わるようで、ちょうど冬毛のなりかけているからでしょうか。換毛時期にさしかかってモフモフしてきたと思います。
毛繕いはしょっちゅうです。私たちになでられて髪型(?)が気にくわないのか、ナデナデ後はいつも毛繕いしています。
個人的には耳を倒して耳の後ろを短い手でかまっている姿が好きです。
by TakiHaru (2014-12-01 21:18) 

まき

☆この日は日向ぼっこを名残惜しんだはるちゃんですね♪
今朝はこちらも寒いですぅ!
by まき (2014-12-02 10:16) 

TakiHaru

まき様
こんばんは。今週から急に冬に天気になってしまって日向ぼっこはしばらくお預けですが、背景が銀世界のはるちゃんを載せるのが私も楽しみです。
西日本から雪になっていて岡山でも初雪が降ったと聞きました。兵庫県は如何でしたでしょうか? 新潟はまだ雨ですが、これから週末にかけて雪になりそうです。

by TakiHaru (2014-12-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。