SSブログ

「はる」ちゃんの追加防寒対策 [うさぎのはるちゃん日記2013]

 こんばんは。
 昨日から真冬なみの寒波が流れ込み、ついに平野部でも本格的な雪が降り、我が家の周辺も雪が積もりました。
PC120436 (375x500).jpg

 その前の晩は非常に冷え込んだため、以前から地元のペットショップで見つけて購入してあった「うさちゃんのスーパーホットボアマット」を追加設置してみました。
 (この用品は、うさぎ小屋 うに&うりと実樹さん の記事を参考にさせていただきました)
PC110424 (500x409).jpg

 ケージ内には一応マットを敷いてあったのですが、きちんと断熱処理されたこのマットを底面、そしてはるちゃんがよく寄りかかっている側面に設置することにし、下写真のように3片にカットしました。
PC110425 (500x375).jpg

 こら、はるちゃん、撮影中だぞ!
PC110426 (500x375).jpg

 はるちゃん、設置工事中なんだってば! 駆けっこしていなさい
PC110429 (500x375).jpg

 と、まあ上の写真は半分冗談ですが、まず、細長くカットした2片をケージの側面に貼り付け
PC110431 (500x375).jpg

 そして大きくカットした1片を底面に敷き、寝転んだはるちゃんを温めるようにしました。
PC110433 (500x375).jpg

 マットの座り心地は以前と変わっているはずですが、はるちゃんは特に気にせず、このマットの上に落ち着いていました。

 しかし、夜中に様子を見ると、予想外に部屋が寒く(寝ぼけ眼で、この時の室温はチェックしていませんでした)、はるちゃんがケージ内で丸まっていました。まだ寒いのかなと、急遽細長い1片をはずして、未使用となっていたプレートヒータを持ち出して側面に置くことになってしまいました。
PC120462 (375x500).jpg

 現在、夜間はケージに新聞と毛布をかけて下写真のような状態にしています。(ヒーターと対角線上の反対側は窓開き状態にして、暑い場合の逃げ場所としています)
PC120463 (500x375).jpg

 ヒーター2つ+保温マットはいくらなんでも過保護すぎるような気がしますが、先代はるさんの時も ヒーターを2つ設置 していました。ここ数日間続きそうな極端に寒い晩はヒーター2つ稼働とし、昼間やそれほど冷え込まない夜は室温に応じてヒーター無しあるいは1つの稼働として様子をみようと思います。

 うさちゃんのスーパーホットボアマット、私と同じ上越市にお住まいの ミニウサギの茶色さん もちょうど同時期に使用開始しておられます。同じ地域ゆえ考えることも同じかも、となんとなく嬉しく感じている次第です。

 でもこのマットの触り心地は気に入りました。人間用のモノがあれば自分の部屋に欲しいと思いました。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 6

アナログ侍

はるちゃん良かったですね。
ボアマットのうさぎさんの写真とはるちゃんは
似てますね( ^)o(^ )
by アナログ侍 (2013-12-13 08:46) 

みぃにゃん

この商品サイズはもっと大きいですがロッキー用に購入したことあります。でも敷いて即破壊されました・・・ゆきくんにカットして使えばよかった・・・。

by みぃにゃん (2013-12-13 10:04) 

ふぁふぁ

はい。考えることは同じですww
ご近所に頼もしいうさ仲間が出来て本当にうれしいです^^
本格的に冬になりましたね。
ヒーターの壁かけ。なるほどー。
暖かそうだし、粗相も気にしないでいいですね。マネしてみようかな。
はるちゃん、ボアマットも使いこなしてぬくぬくな冬ですね♪

人間用のマットがあればいいのに、に同感
by ふぁふぁ (2013-12-13 23:33) 

TakiHaru

アナログ侍 様
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

確かに・・・似ていますね。ありがとうございます。側面のマットはどうも気にいらなかったらしく、口でくわえて剥がしてしまいました。底のマットだけで活用中です。


by TakiHaru (2013-12-14 16:55) 

TakiHaru

みぃにゃん 様
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

ロツキーさんは、即破壊ですか・・・分かるような気がします。スミマセン。
ウチのウサも側面のマットは嫌みたいです。それと裏のウレタンを少しかじったようで、マットの表面にそれが落ちていたとき、下痢かも、と一瞬あせってしまいました。

by TakiHaru (2013-12-14 17:02) 

TakiHaru

ふぁふぁ 様
こんにちは。いつもありがとうございます。

こちらこそ、今後ともいろいろと参考に、また相談させていただきたいと思います。先日教えてもらった病院、実はまだ聞いていません。土曜日の午後や日曜日が休診だったりするので、聞かずじまいです。というのは半分言い訳なのですが、後日私も確認してみますので、情報得たらお知らせします。

ヒーターの壁掛けですが、記事中の黄色のヒーターは根元までコードがガードされているので万一倒してもウサが噛み切ることはないと判断して、ケージ内に入れました。
それ以前に使っていた電球型のヒーターは不注意でコードを噛まれてしまった上、ケージ内でウサがかまって落としたらガードされていない部分までケージ内に引きづり込まれてしまう可能性も考えられたため、設置をやめてピンクの外付けヒーターを先般購入してありました。
部屋の環境等によって事情は異なると思いますが参考になれば幸いです。



by TakiHaru (2013-12-14 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0