SSブログ

会津旅行、鶴ヶ城に立ち寄り〆は喜多方ラーメン [その他]

 こんばんは。
 今まで散発的に掲載してきた会津旅行そのものの記事は今日で終わりです。

 我々は、甲子温泉の大岩風呂 を十分堪能したあと、会津若松の鶴ヶ城に立ち寄りました。
 八重の桜の影響、そして3連休の中日のため、駐車場もお城もものすごく混んでいました。城内は撮影禁止のため、外観および天守閣の最上階から展望した写真のみとなりますがご了承ください。

 鶴ヶ城に着いた頃はカラッと晴れてとても過ごしやすい天気になりました。
PA130769 (500x375).jpg
PA130770 (375x500).jpg
PA130766 (375x500).jpg
PA130762 (375x500).jpg

 天守閣の最上階からは、周囲に会津若松の町、北東方向に飯盛山、そしてそのむこうに磐梯山がきれいに見えました。
PA130764 (500x375).jpg
PA130763 (500x375).jpg

 私たちの観光は鶴ヶ城で最後の予定でしたが、会津へ来たらどうしても寄り道したいところがありました。喜多方ラーメンです。

 喜多方ラーメン、本命は坂内食堂の肉そばです。時間も午後4時頃で待ってもたいしたことないだろうと思いました。以前も午後4時頃(この記事 の最後に書かせていただいております)行って、混んではいましたがすぐに着席できたという経験もありましたので余裕半分で再訪問してみました。

 ところが、着いてみるとこの行列!
PA130772 (500x375).jpg

 これは1時間以上待つかも知れない。皆で相談している間にも列は長くなっていったため別の店にしました。

 そこで、選んだのが まるやさん(リンクは食べログです)。行ってみると午後5時からの営業ということで、まだ誰もいません。
PA130775 (500x375).jpg

 せっかくなので多少待ってもいただいていくことにしました。まるやさんも行列になっているのを何回も見たことがあります。
PA130776 (800x600).jpg

 開店前になると行列ができ始めました。
PA130778 (375x500).jpg

 待ちに待った開店。20人ほど入れるお店ですが、すぐに満席となりました。
PA130779 (500x375).jpg

 注文したのはチャーシューメン。
PA130782 (500x375).jpg
PA130783 (500x375).jpg

 私個人的には素直においしかったです。地元でよくいく店の味に似ていました。これは大盛りでも食べれたな。喜多方に来たらリピートしたい店のひとつになりました。

 まるやさんは通りからは分かりませんが長屋になっており、トイレまですれ違い困難な長い廊下を通っていきます。ちょっとした探検気分。
PA130781 (375x500).jpg

 まるやさんを出ると、すでに暗くなっていました。
PA130784 (500x375).jpg

 さて、我が家へのお土産です。
 喜多方へ行く前に会津若松市内で、薄皮饅頭で有名な 柏屋さん に寄りました。
PA130771 (500x375).jpg

 柏屋さんは郡山が本店ですが、各地にお店を出しているようです。そして饅頭を買って店内のお休み処で無料コーヒーやお茶を飲みながらくつろぐことができます。

 もちろん薄皮饅頭もおいしいですが、私は「檸檬(れも)」というレモン味のチーズケーキが好きです。これと、アップルパイ、どら焼きをお土産にしました。
PA130786 (375x500).jpg

 それと、うさぎのはるちゃんにもお土産を買ってきました。
 「はるちゃんごめんね。はるちゃんにとっては全く実用にならないんだ。」
 こちらについては 次回の記事 にさせていただきます。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

みぃにゃん

すごい行列ですね~1時間待ちとは・・・私ならギブアップしてるな~

by みぃにゃん (2013-11-09 15:52) 

TakiHaru

みぃにゃん 様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

せっかく来たのだからとも思いましたが、仲間と相談して今回は別の店にしました。記事には書きませんでしたが、実はこの後、以前の記憶を頼りに坂内さんの近辺のお店を3件ほど回りましたが、すでに本日終了となっていて、ここがダメだったらあきらめようと、少し離れたまるやさんに行ってみたら、運よくいちばん乗りができました。

私も1時間待ちはパスしたい性格ですが、実は明日(たぶん)の記事で1時間待ちしたしまったネタを再度取り上げる予定です。

by TakiHaru (2013-11-09 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0