SSブログ

会津もめんのうさぎ、桐の粉人形のうさぎ  [うさぎ / グッズなどその他]

 こんばんは。
 会津若松の鶴ヶ城、城内の売店でうさぎの人形を飼いました。

 こちらは会津もめんのうさぎです。左右対称の2体を購入しました。
PA130787 (500x375).jpg

 家人が以前、桐の粉人形のうさぎを買って 来ましたが、同じものを鶴ヶ城でも見つけました。干支シリーズのひとつで、他にも各種干支の動物の人形もあります。

 会津地方を訪れるたびに、異なる干支を購入して全種類集めてみるのも楽しいと思います。
 しかし我が家の場合、異なる干支も集めるより先に、うさぎに関するものを集めることが最優先となります。

 鶴ヶ城でうさぎを2体購入し、我が家の桐の粉人形のうさぎは全部で3体となりました。
PB080416 (500x375).jpg

 会津のうさぎ、そろい踏みです。
PB080417 (500x375).jpg

 うさぎのはるちゃんにもお披露目です。
 ♪ はーるちゃん 会津のうさぎさんのお友達、そろい踏みだよ
PB080421 (500x375).jpg
 ケージの屋上にさりげなく置いておきましたが、この日に限って近づいてくれません。

 仕方なく床に置いてみました。
 おっ、はるちゃんが挨拶に来たようです。
PB080427 (500x375).jpg

 はるちゃんが舐め始めました。はるちゃん、それは食べ物じゃないぞ、お友達だぞ。
PB080430 (500x375).jpg

 はるちゃん、分かってくれたかな?
PB080429 (500x375).jpg
 (実は部屋の扉が閉まる音に驚いた瞬間です。)

 このうさぎ人形も普段は先代はるさんの祭壇に、はるさんとともに過ごしています。はるさん、はるちゃんの守り神として、また友達として同じ居間にいつまでも一緒にいてくれることでしょう。

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

みぃにゃん

あったかそうなもめんウサさんですね。はるちゃんガジガジしてはだめよ~(^O^)
by みぃにゃん (2013-11-10 17:05) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

もめんのウサさんはかじりませんでしたが、桐の粉人形はほんの少しだけ、かじられてしまいました。桐の木でできているのでかじり木だと思ったのかも知れませんね。

by TakiHaru (2013-11-10 17:59) 

アナログ侍

はるちゃんとお人形の挨拶の写真最高に可愛いです!!
by アナログ侍 (2013-11-14 15:41) 

TakiHaru

アナログ侍 様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

親バカかも知れませんが、可愛いはるちゃんの姿、我が家の家族だけで独占するのではなく、当ブログを通じてアナログ侍様はじめ、たくさんの皆様にも愛でていただけること、本当にありがとうございます。

by TakiHaru (2013-11-14 23:06) 

さつき

nice!ありがとうございました。
はるちゃん かわいいですね (o^-^o)
私も自分の干支よりうさぎばかり買ってしまいます。
桐の粉人形 初めてみました。
なんともいえない可愛さですね (*^o^*)
by さつき (2013-11-15 06:22) 

TakiHaru

さつき様
こんばんは。こちらこそコメントありがとうございます。

うさぎが家族にいると、なぜかうさぎグッズに目がいってしまいますよね!ワンちゃんや猫さんを飼っている方もやはりワンちゃんや猫さんグッズをたくさん持っているのですかね。

桐の粉人形、私も最近知りました。なんもいえないふくよかな表情です。この人形は一体一体手作りなので、それぞれ微妙に違いがあるのも楽しいです。

by TakiHaru (2013-11-15 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0