SSブログ

「はる」ちゃんと一緒に東京五輪見れるかな? [うさぎのはるちゃん日記2013]

 こんばんは。
 7年後の2020年に決まった東京オリンピック。うさぎのはるちゃんにも聞いて見ました。

 ♪ はーるちゃんちゃん はるちゃんちゃん
 7年後に開催される東京オリンピック、はるちゃんも見たいか?
 はるちゃん : ・・・(シーン)
 え、何? それより今すぐ野菜が食べたいって?
 はるちゃん : ガシャン、ガシャン(何かくれると思って騒いでいる音)

 当然のことながら、はるちゃんにとってオリンピックは関係ありません。これは私のエゴでありますが、はるちゃんが家族の一員である以上、一緒にオリンピックを観戦できたら嬉しいと思います。

 東京オリンピックが開催される2020年の7月には、はるちゃんは7歳半となっており、すでにお婆さんとなっている頃ですが、その時まで元気にいて欲しいと願わずにはいられません。

P9060011 (640x480).jpg

 しかし、メスのウサさんをお迎えした以上、というより実はお迎えしようとした時から、後でものすごく悩むだろうな、と想定していたことがあります。避妊手術を受けさせるかどうかです。これは避妊そのものよりも将来高確率で発症するといわれている子宮疾患を防止するためでもあります。

 避妊手術をどこで受けても100%近い成功率なら、何の迷いもなく受けさせるでしょう。しかし、全身麻酔などのリスク、地方に住んでいるが故の経験多い病院を探すことの困難、などを考えると、二の足を踏んでしまうことも正直なところです。

 現に今までは、これで思い悩みたくなく、この問題をスルーしてきました。しかし、避妊手術はおなかに脂肪が付かない2歳くらいまでに受けさせるべきとの話もあります。はるちゃんは現在生後7か月、2歳まで時間があるように見えても、まごまごしているとあっという間にすぎてしまうような気がしています。

 先日、はるちゃんをナデナデしながら、この件について、はるちゃんにどうしたいか心の中で聞いてみたことがあります。はるちゃん自身、今はまだ判断がつかないのか、結果は読み取れませんでした。まあ読み取れるとは思えませんが、はるちゃん自身の考えが何か伝わってこないかな、と身勝手な願望もあるのも事実です。家族とも相談しますが最終的には私が判断しなければなりません。

P9060019 (640x480).jpg

 正直今はまったく判断がつきません。1ヶ月後にはまだ判断がつかないと思います。半年後にも判断がつかないかも知れません。しかし、これから先、避妊手術をどうするか考えなくてはなりません。これから少しずつかも知れませんが、諸先輩の皆様のブログや、本などの情報も参考にさせていただきたくとともに、まずいつも爪切りで訪れている近くの病院に次回行くとき、お話を伺ってこようと思います。

P9080117 (480x640).jpg

 いろいろ検討した結果として、避妊手術を受ける決断をしても受けない決断をしても、2020年には、まだまだ元気なはるちゃんと一緒に東京オリンピックを観戦できれば、その時はたいへん嬉しいことでしょう。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

みぃにゃん

こんばんは。悩む所ですね・・・。なんせ体が小さい分リスクも高いっておもっちゃいますよね。
わが家のウサさんは今5歳なのでオリンピックは厳しいかも・・・。
うさぎに詳しい獣医さんに相談されるのも良いと思いますよ。セカンドオピニオン的な。意外と動物病院うさぎに九沢しい所って案外少なかったりします。
手術した方がいいのはわかっていますがやはりリスク考えるとなかなか踏み切れないお気持ちわかります。

by みぃにゃん (2013-09-09 23:32) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。また、アドバイスありがとうございます。

実は前々から悩んでいたのですが、特に行動を起こしている訳ではありませんでした。東京オリンピックを一緒に見ることができたら・・・ との思いが避妊手術をどうするか具体的に考えなければならないというきっかけとなって、この記事を書きました。

とはいえ、具体的なことはこれからで、優柔不断な私、なかなか決められずズルズルいってしまうことを今から危惧しております・・・

みぃにゃん様のうさぎさん、ゆきくんはオリンピックの頃、12歳になるのですね。12歳といえど元気なうさぎさんもおられるかと思いますので、ゆきくんも負けずにそれまで元気に過ごされるよう、これからも応援させていただきます。

by TakiHaru (2013-09-10 00:20) 

香林

以前一度だけコメントさせて頂いた者です。
避妊手術、悩みますね…。
私はうさぎを飼うのが初めてなので、
たぶん小さな変化に気付いてあげられないだろうとの思いから手術を決断しました。
その前に偽妊娠の兆候をよく目にしていたので
(牧草を咥えるのは一、二度だけでしたが、ケージ内に毛束がよく落ちていました)
うさぎ専門店さんに相談したところ、偽妊娠の時は
とてもイライラ攻撃的な状態だそうで、それが長く続くようなら
お互いにとって好ましくないので手術も選択肢として考えるのも悪くはないとのことでした。
(うさぎ専門店さんが手術を推奨している訳ではありません。)

病院ですが、私はうさぎ専門店さんから教えてもらいました。
ペットショップは小さい子しかいませんが、
うさぎ専門店は繁殖の為に大人のうさぎもいますし、うさぎの生涯の世話をしていますので、病院選びの知識は豊富かと思いますので、
お近くのうさぎ専門店に聞いてみるのも手かと思います。
私が検索した限りでは、新潟県では「花うさぎの里」さんという所が
うさぎ用品販売はないですがブリードをされているようです。
「うさぎ専門店」「東北」でも検索してみましたが、
やはり関西や関東に比べるとまだまだ少ないですね…。

幸い私の行ける範囲の兵庫県や大阪にはうさぎ専門店がたくさんありますが
お店と自分との相性もありますので、お話をしてみて
良い相性の所が見つかると良いですね。
普段気になる事などは動物病院よりも詳しく教えてくれたりしますので…。

手術する、しないは飼い主さんの決断ですし
どちらの選択もリスクはつきものかなと思いますので
まだ時間もありますし熟考して後悔のない決断をなさってください。

参考になればとの思いでしたが、長文失礼いたしました。
by 香林 (2013-09-12 22:26) 

TakiHaru

香林様
こんばんは。お久しぶりです。

先代はるさんが亡くなったとき、暖かいメッセージをいただきました。その節は本当にありがとうございました。その後、ご覧くださっているように新しいうさぎ、はるちゃんを家族に迎え、右往左往しながら何とかやってきております。

新潟県のうさぎ専門店を調べていただいてありがとうございます! 「花うさぎの里」さん、私も知りませんでした。今度問い合わせしてみようと思います。

アフターケアなども考えると極力自宅に近いところに安心してお願いできる病院があれば良いのですが・・・ いちばん近い病院は徒歩5分以内にあっていつもそこを利用していますが、避妊手術についてはまだ何も聞いたことがないので、まずそこから聞いてみようと考えています。

我が家のはるちゃんは先日偽妊娠行動を起こしましたが、すぐに治まりました。またケージの中に毛束を確認したのは1度ありました。確かに牧草をくわえて走り回っていたときは目つきもいつもと異なっていましたね。とりあえずすぐに元に戻って良かったですが、私も哺乳類のペットそして女の子を迎えたのは初めてで行動もまだよく分かっていないので、いつまた偽妊娠行動を起こすか分からず、少し心配なのが正直なところです。

香林様のチロルちゃんはその後お元気でしょうか? ブログいつも拝見させていただいております。これからも引き続きチロルちゃんを応援させていただきたいと思います。

今回もアドバイスいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

by TakiHaru (2013-09-13 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0