SSブログ

私が体験した、かじか蛙の鳴き声が聞こえた温泉リスト [温泉旅行記 / 全般]

 こんばんは。
 私はかじか蛙の鳴き声が大好きです。かじか蛙のコロコロという涼しげで風情のある鳴き声を聞きながら、かけ流し温泉で疲れを癒す、こんな経験ができる日本は本当に素晴らしいと思います。この時ばかりは日本人に生まれて本当に良かったなと思います。

 ちょうどこれから7月にかけて、かじか蛙の鳴き声が聞ける季節でもあります。そんな素晴らしいシチュエーションを味わえるかも知れない温泉リストを東北から九州まで、かじか蛙が住んでいる川の写真とともにリストアップしました。これは私が実際のかじか蛙の鳴き声を聞きながら温泉に入れたところです。たまたま訪れたときに聞こえたのであって、天候、川の水量、その他の条件によって聞けない場合も多いかと思います。その点をご承知いただいた上でご覧願います。

■ 秋田県、大湯温泉 : 2008年7月5日

 秋田県に大湯温泉は2カ所ありますが、鹿角市の大湯温泉です。岡部荘さんに宿泊しました。川沿いの露天風呂で鳴き声を聞きました。以下の写真は大湯温泉の風景です。
CIMG8465 (500x375).jpg
CIMG8466 (500x375).jpg

■ 秋田県、杣温泉 : 2014年8月

 部屋から聞こえました。露天風呂に入りながらでも聞くことができる思います。
 こちらの記事をご覧下さい。
P8132806 (540x405).jpg

■ 山形県、小野川温泉 : 2013年6月1日

 温泉入りながらではありませんが、旅館のお風呂を利用させていただき、その後温泉街の横を流れる大樽川沿いを散策しているときに聞こえました。 → 関連記事
DSCF4541 (500x375).jpg

■ 福島県、二岐温泉 : 2010年6月13日

 柏屋旅館さんに日帰り入力で訪れました。足元自噴の岩風呂、渓流沿いの露天風呂で鳴き声を聞きました。
CIMG2848 (500x375).jpg
CIMG2853 (375x500).jpg
CIMG2863 (375x500).jpg
CIMG2865 (500x375).jpg
↓ こちらは足元自噴の岩風呂です。すばらしい!
CIMG2855 (500x375).jpg
 こちらのお宿には、その後何回か訪れていまして、2011年5月7日に宿泊したときも川沿いの部屋から、かじか蛙の鳴き声が聞こえました。温泉に入りながらの他に、夜寝る前に窓を少し開けて、渓流の音とかじか蛙の鳴き声をBGMに布団に入るのも乙なものです。

■ 福島県、西山温泉 : 2011年5月15日

 滝の湯さんに日帰り入浴で訪れました。内湯で鳴き声を聞きました。
CIMG8082 (500x375).jpg
CIMG8085 (500x375).jpg
CIMG8092 (500x375).jpg

■ 福島県、甲子温泉 : 2015年6月6日

 大黒屋 さんで立ち寄り入浴しました。谷底の混浴大岩風呂の横を流れる阿武隈川源流から聞こえました。こちらの記事 をご覧下さい。
P6060080.jpg

■ 栃木県、大網温泉 : 2009年6月20日

 湯守田中屋さんに日帰り入浴で訪れました。崖を下って川沿いにある野趣満点の露天風呂で鳴き声を聞きました。
 なお、今年の4月1日から、土日の日帰り入浴をやめてしまわれたのが残念です。
CIMG0117 (500x375).jpg
CIMG0119 (500x375).jpg
CIMG0124 (500x375).jpg

■ 栃木県、湯西川温泉 : 2015年6月7日

 平家の庄 さんに宿泊しました。早朝、貸切露天風呂に入っているときに聞こえました。内湯の露天風呂も貸切露天風呂もすべて湯西川の渓流に面していて、せせらぎの音を聞きながら入浴することができます。こちらの記事 をご覧下さい。
P6070154.jpg

■ 群馬県、湯檜曽温泉 : 2011年7月18日

 林屋旅館さんに宿泊しました。こちらのお湯はクセのない透明度の高い湯でザンザコ投入のオーバーフローですばらしいです。内湯および部屋で夜中かじか蛙の鳴き声が聞こえ、とても癒されました。
DSCF0091 (500x375).jpg
DSCF0088 (500x375).jpg
DSCF0089 (500x375).jpg

■ 群馬県、四万温泉 : 2010年6月26日

 つばたや旅館さんに宿泊しました。川のすぐ横の露天風呂、内風呂、部屋で鳴き声を聞きました。湯檜曽温泉同様、すばらしいシチュエーションです。
CIMG2902 (375x500).jpg
CIMG2903 (375x500).jpg
CIMG2898 (500x375).jpg

■ 群馬県、尻焼温泉 : 2015年6月27日

 関晴館 さんで立ち寄り入浴しました。内湯、露天風呂両方で聞くことができました。こちらの記事 をご覧下さい。
Q6272092.jpg

■ 新潟県、新三川温泉 : 2013年6月1日

 温泉入りながらではありませんが、寿の湯さんに入浴した後、駐車場の横を流れる新谷川沿いを散策しているときに聞こえました。 → 関連記事
DSCF4476 (500x375).jpg

■ 新潟県、笹倉温泉 : 2010年6月20日

 こちらは地元なので、しょっちゅう訪れております。そのため、この日に撮影した写真はありませんが、先日、笹倉温泉について書きました。こちらの記事をご覧下さい。 

■ 長野県、渋温泉 : 2009年6月27日

 天川荘さんに宿泊しました。貸切露天風呂、部屋で鳴き声を聞きました。
CIMG0162 (375x500).jpg
↓ たぬきの置物がイイ
CIMG0169 (375x500).jpg

■ 静岡県、船原温泉 : 2014年5月24日

 湯治場ほたるさんで鳴き声を聞きました。こちらの記事をご覧下さい。

■ 静岡県、湯ヶ島温泉 : 2009年5月30日

 共同浴場、その名も河鹿の湯で鳴き声を聞きました。こちらの共同浴場、風呂は小さいですが、大量投入ザンザコオーバーフローですばらしいです。とても熱いのが難点ですが・・・
 CIMG9941 (375x500).jpg
 2011年5月21日に再び訪れたときの写真です。投入口のかじかをアップで撮って来ました。また隣を流れる狩野川には釣り人が大勢いらして、このときはかじか蛙の鳴き声聞けなかったような気がします。
CIMG8150 (500x375).jpg
CIMG8152 (500x375).jpg
CIMG8153 (500x375).jpg

■ 静岡県、湯ヶ島温泉 : 2014年5月25日

 テルメいづみ園さんで鳴き声を聞きました。こちらの記事をご覧下さい。

■ 和歌山県、川湯温泉 : 2008年5月1日

 みどりやさんに宿泊しました。川のすぐ脇の露天風呂および部屋で鳴き声を聞きました。
CIMG7751 (375x500).jpg
CIMG7732 (500x375).jpg
CIMG7730 (500x375).jpg

■ 岡山県、奥津温泉 : 2010年5月15日

 その名も河鹿園さん(残念ながら廃業となったようです)に宿泊しました。豪快オーバーフローの内湯で鳴き声を聞きました。
 翌朝は川のたもとで奥津名物の足ふみ洗濯の実演をされていました。
CIMG2658 (500x375).jpg
CIMG2664 (500x375).jpg
CIMG2673 (500x375).jpg
CIMG2697 (500x375).jpg

■ 鳥取県、三朝温泉 : 2011年7月1日

 大橋さんに宿泊しました。露天風呂、部屋で鳴き声を聞きました。実はかじか蛙の鳴き声をものすごく期待していたのですが、少ししか聞くことができず残念。仲居さんに聞くと、この年(2011年)はなぜか、かじか蛙の鳴き声があまり聞こえない、とのこと。天候の具合なのだろうか? たまたま、この年だけだったのか、今は復活していれば良いのですが・・・ 
 こちらのお宿の岩窟風呂は、入浴したあと、ものすごく温まったのが印象的です。これがラジウム泉、トリウム泉の効果なのでしょうか? ちょっと感動しました。
CIMG9708 (500x375).jpg
CIMG9710 (500x375).jpg
CIMG9712 (500x375).jpg
CIMG9722 (500x375).jpg 

■ 島根県、美又温泉 : 2009年7月19日

 かめや旅館さんに宿泊しました。部屋で鳴き声を聞きました。
CIMG0662 (500x375).jpg 
 夜、大雨が降り、翌朝川が増水して鳴き声どころではなくなっていました。この時、かじか蛙さんはどうなってしまっているのでしょうか? ちゃんと避難しているのかな?
CIMG0669 (500x375).jpg

■ 山口県、長門湯本温泉 : 2009年7月18日

 原田屋さんに宿泊しました。部屋で鳴き声を聞きました。
CIMG0586 (500x375).jpg
CIMG0585 (500x375).jpg
CIMG0579 (500x375).jpg

■ 徳島県、松尾川温泉 : 2011年6月19日

 ホームページはこちらです。お風呂に入りながら鳴き声を聞きました。
CIMG8374 (375x500).jpg
↓ 温泉の写真1枚しかなかったので、周囲の風景。すごいところに家があります。
CIMG8377 (375x500).jpg

■ 佐賀県、古湯温泉 : 2011年6月25日

 扇屋旅館さんに宿泊しました。浴場、および部屋で鳴き声を聞きました。
CIMG9075 (500x375).jpg
 ↓ 山口県の川棚温泉で有名な瓦そばがここで味わえました(料理長さんが川棚温泉で修行していたから、と仲居さんがおっしゃられていました)
CIMG9083 (500x375).jpg

■ 大分県、天ヶ瀬温泉 : 2011年6月27日

 天水さんに宿泊しました。こちらの露天風呂で、鳴き声を聞きました。
CIMG9328 (500x375).jpg
CIMG9321 (500x375).jpg
↓ 竹林が良い雰囲気を醸し出します。
CIMG9313 (500x375).jpg
↓ ブタの蚊やり器。私コレ好きです。
CIMG9310 (500x375).jpg

■ 大分県、湯平温泉 : 2011年6月28日

 砂湯共同浴場で鳴き声を聞きました。
CIMG9424 (375x500).jpg
CIMG9423 (375x500).jpg
↓ 石畳の温泉街でした。
CIMG9429 (375x500).jpg

■ 鹿児島県、白木川内温泉 : 2011年6月23日

 足元自噴のお風呂で鳴き声を聞きました。このときは浴場のすぐ近くで大きな鳴き声が聞こえ、よくよく探してみましたら、本物のかじか蛙を初めて見つけました。鳴き声に反して体の色は地味ですね。
CIMG8750 (500x375).jpg
CIMG8743 (500x375).jpg
↓ 保護色で分かりづらいですが、かじか蛙がいます。
CIMG8747 (500x375).jpg

 私の体験は以上です。
 これから、渓流沿いの温泉では、かじか蛙の鳴き声が聞ける季節、また別の温泉でかじか蛙の鳴き声が聞けたら、本記事に追加していく予定です。
 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

たかCくん

カエルの歌はもちろん、川のせせらぎの音も聞こえてきそうな温泉もあり、行ってみたいところばかりですよ☆
素敵な写真と共に、ご紹介ありがとうございました♪
by たかCくん (2013-05-12 19:54) 

TakiHaru

たかCくん様
こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。ぜひ訪れて下さい。条件により聞こえなかった鳴き声が少なかったりするかも知れませんのであしからずご了承ください。小雨の天気だとかじか蛙の鳴き声がたくさん聞けるというような話も聞いたことがあります。また、残念ながら聞くことができなくても、渓流の音をBGMにしても癒されますよ。
たかCくん様が、お湯につかってかじか蛙の鳴き声を堪能する素晴らしい経験ができますよう願っております。
by TakiHaru (2013-05-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0