SSブログ

はるさんの思い出、その4・・・夏の暑さを凌ぐ [うさぎのはるさん日記]

 こんばんは。
 快適な春が終わると、蒸し暑い夏がやってきました。さすがに気温40℃にはいきませんが、フェーン現象が起きると激熱になるこの地域、はるさんもたいへんだったと思います。本当はエアコンを24H稼働させたかったのですが、このご時勢、なるべく節電しなければなりませんでした。

 電気屋で最新型(?)の省エネ扇風機を買ってきましたが、私たちはお古の扇風機を使い、はるさんには最新型を使っていただきました。直接風がはるさんに当たらないよう、扇風機をななめ上に向けて首を降らせ、緩やかな風の流れがケージを通過するようにしました。それでも日中は暑いので、保冷剤をケージの上に乗せ、緩やかな風とともに冷気がケージに降りてくるようにしました。
 以下の写真は、そんな時期に撮りました。
CIMG2508.jpg

 はるさんは玄関の敷石が冷たくて気持ちよかったようで、いつも敷石の上でまったりしていました。
AAA_3571.jpg
AAA_3640.jpg
AAA_4205.jpg
DSCF2526.jpg

 はるさんは、真夏に換毛期になりました。毛が生え変わっている最中は、眉毛が生えたように見えて、はるさんには失礼ですけど、顔がおもしろかったです。
 ちなみに背中に濡らすと冷たくなるタオルを乗せたりしていましたが、途中で降り落とすので、実は迷惑だったかも知れません。
 
 食べ物として、野菜をいつもよりたくさん与え、フルーツはスイカを中心に与えていました。今思うと、ついつい甘やかしてしまい、たくさんあげすぎていたのだと思います。
DSCF1880.jpg
DSCF2114.jpg
DSCF2115.jpg
AAA_3578.jpg
AAA_3576.jpg

 1か月ほど前、はるさんが歳とって食も細くなってきたことを伝えると、私の兄が、夏を乗り切れるかどうかが勝負だな、と言っていました。その夏を待たずに旅立ってしまったはるさん、夏の天国では、大好きだったスイカを気兼ねなく思う存分食べれることでしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0