SSブログ

斑尾 沼の原湿原 2021/5上旬 [身近な風景]

こんにちは。

ミズバショウを見に、斑尾高原の沼の原湿原へ行って来ました。
Q5043457.jpg

5 月上旬はちょうどミズバショウが咲く時季だと思いますが、昨年のゴールデンウィークは閉園しており、開園してから訪ねたらミズバショウはほとんど終わってしまっていましたので、今年あらためてゴールデンウィークに出かけました。

湿原周辺は雪が消えてまだ間もない感じでした。
Q5043441.jpg

東湿原コースと、木道がある湿原周回(ショート)コースを散策しました。東湿原コースではミズバショウの群生が見られました。
Q5043432.jpg

沼の原湿原は大正時代まで集落があったとのことです。このミズバショウの群生地はかつて水田だったところのように思えました。
Q5043434.jpg

周回コースの木道沿いは、リュウキンカがたくさん咲いていました。
Q5043447.jpg
Q5043443.jpg

ミズバショウがリュウキンカに追いやられているように見えてしまいますが、リュウキンカの黄色も美しいものです。
Q5043452.jpg
Q5043453.jpg

渓流沿いはミズバショウが点々と咲いていました。ミズバショウは清流の中で咲いているほうが瑞々しく感じます。水が流れる風景と音は心が癒されます。
Q5043460.jpg

訪ねたとき、ミスバショウはまだ出揃っていないように思えました。ひょっとしたら今頃~来週あたりが見ごろかも知れません。
Q5043471.jpg

沼の原湿原は、地元近辺で貴重な本格的な湿原。1 時間ほどで散策できる手頃な広さがいいですね。これから夏に向けてミツガシワ、カキツバタ、ニッコウキスゲなど順次咲いていくようですので、また訪ねたいと思います。


★最近のはるちゃん★

今日も元気でいてくれてありがとう。
Q5023358.jpg
Q5033365.jpg

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

yamatonosuke

高校生のころにスキーで斑尾高原行きました☆
雪のない季節にも行ってみたいです~
by yamatonosuke (2021-05-11 02:22) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
ちょうど斑尾が華やかな頃ですね。
急斜面が多いスキー場ですが楽しまれたのではないでしょうか。
今度はツーリングの途中にぜひ立ち寄ってみてください。
by TakiHaru (2021-05-14 22:21) 

michi

斑尾山・南葉山・金谷山、・・・ページを追っていたら、
懐かしい山々の名が連なっていたので、訪問させていただきました。子どもの頃に慣れしたしんだ山々、金谷山でのスキー授業も思い出しました。"飯綱~黒姫~妙高~火打~焼”の山並みが見事ですね。清里あたりからの眺めがベストなんですね。
by michi (2021-05-16 13:58) 

TakiHaru

michi さま、おはようございます。
上越のご出身でしょうか。ありがとうございます。
私は金谷山が校区内でしたので、昔はスキー授業は金谷山でした。
山々の眺め、特に妙高山はどこからでも見えますよね。
周辺の山並みも含めてとなると、やはり高田平野東側のほうが
すっきりと見渡せて素晴らしいと思います。
by TakiHaru (2021-05-22 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。