SSブログ

久しぶりにいっぱい積もりました 2021/01/10 [身近な風景]

こんにちは。

久しぶりにいっぱい積もりました。
Q1102551.jpg

地元、上越市高田で本日 13:00 時点の積雪は 2m44cm。平野部でこんなに積もるのは本当久しぶり。昭和 61 年以来とのことです。まだ降りそう。明日は 3m 超えになっていたりして・・・

はるちゃんが遊んでいたウッドデッキは、もはや雪の奥底に・・・
Q1102552.jpg

屋根にもめちゃめちゃ積もっています。まだ雪が軽いのが救いです。
Q1102573.jpg

正月休みと今週と2週続けて雪下ろし。自宅は 2 軒分雪下ろしする必要があるのですが、昨日雪下ろししたばかりの屋根は、今朝またこんなに積もっていました。
Q1102559.jpg

本宅のほうを雪下ろしすると、雪下ろしではなく、雪上げ?! になってしまいそう。
(実際は落とした雪が沈むので、そこまではならないです)
Q1102560.jpg

家の前の小道でも除雪車が入ってくれるのはたいへんありがたいです。しかし、底まですくって行ってくれないので、クルマを出すのは今日も無理そう。
Q1102557.jpg

大通りの状況が分からないのですが、かなり混乱しているようです。こんな時でも物流などの仕事で移動されている方々、出勤しなければならない方々は本当にたいへんだと思います。私自身はたまたま休日で助かっていますが、出勤時はクルマを出せるようになるか、また出せても職場まで何時間かかるのか、考えると戦慄を覚えます。

スーパーへ歩いて買い物に行きました。高田の雁木通りの様子。積雪でも歩行路は確保されます。
20210110-1.jpg

鉄道は運休中。
20210110-2.jpg

家の前に、私のアイコン画像にしている桜の木があります。桜の季節までには雪がきれいになくなるでしょう。
Q1102553.jpg

そのうち訪れる桜咲く春・・・雪が降らない地方の方々に比べて春の訪れは、きっと、特に今年は 100 倍くらい嬉しく感じられるかも知れません。


★最近のはるちゃん★

どんなに雪が積もっても、はるちゃんは暖房が効いた部屋で元気に過ごしています。
Q1022541.jpg

雪国生まれ、雪国育ちのはるちゃんですが、この積雪量は初めて。見せてあげたいけど興味なさそう。
Q1022537.jpg

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

yamatonosuke

すごい雪ですね・・・
春の嬉しさは人一倍に違いない!
はるちゃんとこの寒波を乗りきってください\(^o^)/
今年もよろしくお願いします。
by yamatonosuke (2021-01-11 02:20) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、おはようございます。
さすがに積雪 3mはいきませんでしたが
先の休日は雪下ろし、雪かき、平日は通勤にとても時間がかかり
疲れた一週間でした。
今朝、自宅前の道に除雪車が入って、
クルマをようやくスムーズにだせるようになりました。
今週末はひとまず安心して過ごせそうです。
by TakiHaru (2021-01-16 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。