SSブログ

身近な風景、平成 31 年 4 月 [身近な風景]

こんにちは。

桜が満開だった 4 月中旬、上越妙高駅周辺を散策しました。
Q4136448.jpg

当日は快晴。妙高山、火打山がよく見えました。
Q4136419.jpg

ほくほく線の車両が乗り入れています。越後湯沢-直江津間は「超快速スノーラビット」だった新井行きの列車です。
Q4136428.jpg

日本海ひすいラインの気動車が乗り入れています。泊発新井行きという面白い列車。ズドドドドとエンジン音を響かせて加速していく様子は電車に無い迫力がありました。
Q4136454.jpg

この区間は明治 19 年に開通した古い路線です。写真の矢代川橋梁の橋台や橋脚は石積みで重厚感があり、開通当時から使われているのかも知れません。走っていく車両は時代とともに変化してきましたが、これからも変わらず列車を支えてくれることでしょう。

堤防に沿って桜並木がありました。
Q4136436.jpg

桜が咲く春は本当に素晴らしい季節ですね。
Q4136442.jpg

妙高山の雪形「はね馬」はまだ微妙でした。
Q4136406.jpg

走っていく列車は週ごとに列車名と行先が変わります。この日は新潟行きの「柳都 Shu*Kura」だったと思います。これから車内で日本酒を楽しみながら旅行をするのですね。いいな。

北陸新幹線が開業する半年前に、新幹線駅に在来線駅が横付けするよう、当時の信越本線が付け替えられました。真っ直ぐだった線路がこの場所で曲げられました。
Q4136399.jpg

旧脇野田駅は路盤含めすでに跡形がありません。この辺りは路盤はまだそのまま残っています。
Q4136393.jpg

高崎起点の距離標も残っています。
Q4136391.jpg

昭和初期まで東京-新潟を結ぶメインルート、その後、東京-北陸を結ぶルートの一つとして路線は続いてきました。そんな歴史を重ねてきた線路跡、このまま残っていて欲しいです。

木造橋があります。
Q4136472.jpg

近くの中学校の通学路になっている現役の橋です。よく見ると木材の組み方が格好いいです。拝み勾配がついているのも何だか素敵です。
Q4136462.jpg

歩くとコンクリート橋にない木の柔らかさを感じました。このような木造橋はほとんど見られなくなりました。豪雪地帯ではなおさらだと思います。この橋もいつまでも残っていて欲しいです。

木造橋の隣に、稲荷中江用水という用水路が流れています。サイフォン式の導水路で川の下を横断しています。
Q4136488.jpg

高田平野西部を潤すこの用水は以前からあった用水の水不足を補うため、江戸時代後期 1812 年に開通しました。現在は宅地化で水田が少なくなったのでしょうか、用水幅が狭くなり水量も少なくなりました。昔は轟々と水が流れ、サイフォンに渦を巻きながら吸い込まれていく様子は怖いくらいでした。

小学生の頃、遠足で用水に沿って歩き、取水口を訪ねたことがありました。現在、用水はどのように流れているのか、取水口から末端までいつかたどってみたくなりました。

その他、近所で見つけた山野草。イカリソウさんに・・・
Q4146524.jpg

ヒトリシズカさんでしょうか。
Q4206541.jpg

私のプロフィール画像はこの桜の写真を使っています。
Q4136511.jpg

夜はライトアップされていました。
Q4136517.jpg

おそらく樹齢 50 年くらいでしょうか。まだとても古木の風格はないかも知れませんが、大きく成長しました。近い年齢の私はいろいろな意味でこの桜のように大きくなれず、いつも下から見上げるばかりです。


★最近のはるちゃん★

平成最後に撮ったはるちゃん。
Q4296550.jpg

今朝のはるちゃん。
Q5036557.jpg

改元の瞬間は自宅で静かに迎えました。新しい時代をはるちゃんも一緒に迎えられたことは、とても喜ばしく思っています。
Q5036563.jpg

はるちゃんは平成と令和、2 つの時代を生きるうさぎになりました。

nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

よしころん

はるちゃんも無事に時代をまたげたようでなによりです^^
by よしころん (2019-05-04 07:30) 

響

何て良質な鉄分なんでしょう。
こんな風景なら1日眺めて過ごせそうです。
by (2019-05-04 17:47) 

snow

雪山に桜 雪山に鉄道 美しいなぁ
たまらない(^^♪

by snow (2019-05-04 23:38) 

TakiHaru

よしころんさま、おはようございます。
ありがとうございます。
時代をまたいだはるちゃんは、何だか特別な存在のように思えました。
by TakiHaru (2019-05-05 06:16) 

TakiHaru

響さま、おはようございます。
いつも見れる定期列車ばかりですが、いろいろな車両をまぜてみました。
自転車での散策は快適でした。
by TakiHaru (2019-05-05 06:19) 

TakiHaru

snow さま、おはようございます。
雪国の春ならではの風景です。
白黒の冬→カラフルな春、お写真が好きな方にはたまらない景色ですよね。
by TakiHaru (2019-05-05 06:23) 

ぼんぼちぼちぼち

イカリソウ、いっぱい花をつけてやすね。
つくづく形の面白い花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-05 22:26) 

yamatonosuke

桜と冠雪山ってご当地ならではの風景ですね♪
川の水もきれいでとても冷たそうなのがお写真からも伝わります。
海だけでなく川魚系も美味しいんだろうなぁ~
はるちゃんお外に行きたい気持ち満々ですね☆
by yamatonosuke (2019-05-06 02:12) 

TakiHaru

ぼんぼちぼちぼちさま、おはようございます。
確かに面白い形ですよね。線香花火のようだと思いました。
花が下を向いているので地面にうつ伏せになって撮りました。
by TakiHaru (2019-05-06 06:30) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、おはようございます。
残雪の雪山と桜の組み合わせは雪国ならでは風景ですね。
水は雪解け水なので冷たいですよ〜
実は川魚はあまり聞かないのですよ。山へ行けば渓流釣りしている人はいますが・・・
お勧めはやはり海の幸ですね^^
by TakiHaru (2019-05-06 06:40) 

garden

登山はしませんが、山並みの写真は素敵ですね。
はるちゃんも元気そうで何よりでございます。
by garden (2019-05-06 15:13) 

TakiHaru

garden さま、こんばんは。
はい、残雪の山、桜、新緑の風景は爽やかですね。
はるちゃんは外へ出たがらないのがちょっと残念ですが
室内で元気に過ごしています。
by TakiHaru (2019-05-06 19:25) 

あおたけ

快晴の上越地方、
青空のもとにそびえる妙高の山々が、
雄大で素晴らしい眺めですね!
満開となった桜もキレイです☆
特急「しらゆき」や快速「スノーラビット」、
「柳都 Shu*Kura」など、
山バック撮り鉄もいいですね〜(^^)
ひすいラインの気動車が
はねうまラインのほうに乗り入れる運用もあるのですね。
実は連休の前半、
私もちょっとだけ直江津のあたりをうろついていました(笑)

平成から令和へ、改元の時をはるちゃんと迎えられて、
よかったですね(^^)

by あおたけ (2019-05-07 09:01) 

TakiHaru

あおたけさま、こんばんは。
ありがとうございます。
残雪の妙高などの山々と春の風景は、いつも楽しみにしています。
妙高はねうまラインはJR時代とはまた違った、いろいろな車両が入って来ますので、それらを撮ってみたいと思いました。
雪月花は忘れましたが・・・
直江津にいらしたのですね。変わった車両は撮れましたでしょうか。
記事を楽しみにしています。
by TakiHaru (2019-05-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。