SSブログ

沼の原湿原、苗名滝、大洞原菜の花畑 2018/5/12 [身近な風景]

こんにちは。

5 月中旬の早朝、地元近辺を散策しました。
Q5122673.jpg

斑尾高原の沼の原湿原を訪ねました。今回は 3 本ある散策路のうちいちばん短いコースを歩きました。さっと歩いて 30 分、ゆっくり見て 1 時間程度で周回できますのでお手頃です。
Q5122662.jpg

ミズバショウやリュウキンカなど、たくさん咲いていました。
Q5122661.jpg
Q5122652.jpg
Q5122650.jpg

早朝でしたので清々しい鳥のさえずりを聞きながら散策できました。
Q5122668.jpg

案内板によると、沼の原湿原にかつて最大 75 戸の家々からなる集落がありました。大正 15 年、電力会社の貯水池として用地買収と同時に全て離村したそうです。水田だったところが湿原になったのでしょうか。湿原内は直線的な並木や水路があり人手が加わった名残と思われます。花々の鑑賞の他、人の営みがあった頃の面影を探しながら歩くのも楽しいかも。

続いて苗名滝を訪ねました。駐車場から歩いて 10 分程度で滝が見えてきます。ゆらゆら揺れる吊り橋を 2 本渡って行きます。いちばん最初に渡る吊り橋横の砂防ダムは間近で見れて迫力あります。
Q5122687.jpg

苗名滝は直江津で日本海にそそぐ関川の本流に架かる滝。落差 55m、日本の滝 100 選のひとつです。滝が新潟県と長野県の県境になっています。
Q5122691.jpg

何といっても雪解けの頃の水量が半端ないです。本当はこのようなものすごい水量(2008/5/4 に訪ねたときの写真)を期待していました。
CIMG7989.jpg

ゴールデンウィークが過ぎて少し水量が落ち着いてきたのかも知れません。それでも豪快に落ちる滝は迫力ありました。
Q5122701.jpg

苗名滝からさらに上流の笹ヶ峰まで関川は深い渓谷になっており、苗名滝に続いて二の滝、三の滝、四の滝が連続し、また関川に流れ込む支流も滝となって落ちているようです。歩行路は災害で通行止めになっているようで行くことはできませんが、いつか訪ねてみたい「秘境地帯」です。
Q5122704.jpg

最後に妙高山を望む大洞原の菜の花畑を訪ねました。
Q5122717.jpg

クラインガルテン妙高という貸し農園の滞在施設であるログハウスがたくさん立ち並んでいました。豪雪地帯なので雪慣れしていないとちょっとたいへんかも知れませんが、冬以外は快適に過ごせそう。
Q5122713.jpg

菜の花に囲まれた小道はいいですね。
Q5122712.jpg

元々の耕作放棄地をお花畑にし、菜の花に続いて、夏はひまわり、秋はコスモスや蕎麦の花が咲くそうです。
Q5122715.jpg

もうすぐひまわりの時季になるでしょうか。昼間は暑いので朝か夕方にまた訪ねてみたいと思います。


★最近のはるちゃん★

クローバーのプランターとは別に、ちんげん菜やベビーリーフの種をまいたプランターを用意しました。座敷うさぎのはるちゃんにとって土の感触は新鮮?
Q5262884.jpg

普段置いていないモノを見つけると興味津々。水は飲んでもいいのかな?
Q5262880.jpg

nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

ぺーぺー

はるちゃんお外に出てのびのび!してますね(^_^)
楽しそうな表情してます!
by ぺーぺー (2018-07-01 22:23) 

TakiHaru

ぺーぺー さま、こんばんは。
この写真は1ヶ月前の様子なんですよ。なんだか梅雨がなくなってしまったみたいで、暑くて外で遊ばせられなくなってしまいましたね。
昨日は通院でガクブルになっていたので、今日はひんやりベッドを用意して休ませました。
ゆずさんはお元気でしょうか。気温が 37℃以上まで上がったようですね。どうぞ涼しくしてあげてお過ごしください。
by TakiHaru (2018-07-01 23:02) 

yamatonosuke

斑尾高原には高校時代にスキーで行きましたが新潟県だったんですね・・・
今の今まで長野県だと思っていました(笑)
私もチャンスがあれば「秘境地帯」へ訪れてみたいです♪
それにしても菜の花がなんて綺麗なんだ~
by yamatonosuke (2018-07-02 01:26) 

garden

お近くに素敵な場所があるのですね。
瀑布も素敵ですが、菜の花がきれいですね。
by garden (2018-07-02 12:34) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
斑尾高原はどちらかというと長野県のイメージがあると思いますが、
今回の沼の原湿原は新潟県になりますね。
斑尾までスキーに来られたのですか。スキーブームの頃ですよね。当時はめちゃめちゃ混んでいたのではと思います。
地元でも知らないところがたくさんありますので順次訪ねて記事にできたらと思います。
by TakiHaru (2018-07-02 23:24) 

TakiHaru

garden さま、こんばんは。
はい、豪雪地帯なのが(T_T)ですが四季がはっきりしていて
自然が豊かなところです。
菜の花畑はそれほど広くありませんが幹線国道からのアクセスが良く、徐々に知られるようになってきていると思います。
ほかにもB級の名所?がありますので機会ある毎に訪ねて記事にしたいと思います。
by TakiHaru (2018-07-02 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。