SSブログ

大町、新行高原〜霊松寺〜葛温泉、周遊ドライブ [旅行いろいろ]

 こんばんは。
 我が家の晩秋の定番、長野県大町市の新行高原で新そばを食べて、葛温泉に入浴するドライブに今年も出掛けました。

 まずは、新行地区のそば屋さん、山品さんで新そばをいただきました。
QB075244.jpg

 新行地区では 10 月中旬に新そば祭りが開催されています。訪れたのは 11 月上旬の週末。新そばを食べにいらしたのでしょうか、すでにたくさんの人が待っていました。

 いただいたのは、もりそば大盛り。
QB075239.jpg

 ネギ味噌が塗られている、そばうす焼き。もし一人だったらこれだけで腹いっぱいになりそう。
QB075240.jpg

 今年もおいしい新そばを食べることができました。ごちそうさまでした。

 玄関にそば粉が売られていました。自宅でそばうす焼きを作ってみる(私は作れませんが)ために購入。
QB075242.jpg

 そばが出てくるまでの待ち時間、お店に置いてあった大町市のパンフレットを見ていたら、綺麗な紅葉の寺院の写真が載っていました。霊松寺というそのお寺、寄ってみることにしました。

 霊松寺は大町市街地東側の山腹にあります。パンフレットにはちょうどこれと同じような写真が載っていました。
QB075280.jpg

 立派な山門。霊松寺は 1404 年に開かれた長野県最古の曹洞宗寺院だそうです。
QB075266.jpg

 何やら落ち葉を拾っている人がいました。
QB075277.jpg

 霊松寺にはオハツキイチョウの木があります。案内板によるとオハツキイチョウとは「お葉付銀杏」の意味、実が葉の上につく珍しいイチョウで、実の約 1 割が「お葉つき」になっているとのこと。皆さん「お葉付銀杏」を探しているのではと思いました。

 霊松寺は偶然パンフレットで見つけて初めて来ました。もう遅いかと思っていましたが、綺麗な紅葉を見ることができました。
QB075269.jpg

 大町市街地を通り、葛温泉へ向かいます。大町ダム付近から葛温泉までの道中、必ずと言ってよいほど、お猿さんを見ることができます。
QB075292.jpg

 立ち寄り入浴したのは温宿かじかさん。
QB075300.jpg

 柔らかい雰囲気の木造の内湯浴室もいいですが、白い湯の華が舞うかけ流しのお湯と林の景色に癒される露天風呂がお気に入りです。

 山の空気は冷たく、熱い温泉がとても心地よく感じました。

 帰りは、国道 148 号線を北上。大町〜糸魚川の最高標高点近くとなる青木湖の標高は 800m を超えています。ほとんど紅葉が終わり、あとは雪を待つ湖面になんとなく寂しさを感じました。
QB075316.jpg



 往路、長野道の姨捨 SA に立ち寄ったら、うさぎのパッケージのお菓子を見つけました。姨捨といえば棚田に映る月、田毎の月が知られ、そして月といえばうさぎを連想することから、このようなお菓子が考えられたのでしょうか。
QB075330.jpg

 うさぎの絵がとてもかわいいですね。
QB075325.jpg


★おまけ:最近のはるちゃん★

 ほーら、はるちゃん、ウチの紅葉だよ。
QB085338.jpg
 
 こらこらっ!(ワンパターンなオチですみません)
QB085337.jpg

nice!(67)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 8

kibako

TakiHaru様、こんばんは。

かじかは、「疲れたな・・メンテナンスしに行こう」という気持ちになると伺う温泉です。

温泉に向かう「猿街道」(私が勝手に命名)もイイですね。
高瀬、七倉の岩石ダムも圧倒されます。
ダムの管理人さんが「猿も暇だから人間を見に来たずら」と教えてくれたことがありました。

猿にダムに良い温泉・・・葛温泉はのんびりできます。
by kibako (2015-12-03 22:12) 

みぃにゃん

見事な紅葉ですね!はるちゃんやはりたべますよね(笑)
by みぃにゃん (2015-12-03 22:15) 

TakiHaru

kibako 様、こんばんは。
かじかさんは私もお気に入りです。記事中では露天風呂のほうが良いように書きましたが、内湯のいかにも浴殿といった雰囲気も好きです。すいていれば太い浴槽の縁でトドになったりもしています。
猿はほぼ確実に見れますよね。猿が見たくなったら葛温泉へ行くというのも良いかも知れないですね。田畑を荒らすので近所の人たちには迷惑な存在かも。
葛温泉は紅葉の季節によく行きますが、今度は厳冬期にも行ってみたいと思っています。

by TakiHaru (2015-12-03 23:26) 

TakiHaru

みぃにゃん様、こんばんは。
ありがとうございます。茶太郎くんはお元気ですか?
ちょっと記事出すのが遅くなって写真は 11 月上旬に撮ったものでした。今は雪を待つばかりになっています。
近づけたモノは何でも食べてみるのがはるちゃんですね。
野生のうさぎも紅葉(落ち葉)を食べるのでしょうか。
by TakiHaru (2015-12-03 23:30) 

はな

野生猿ですね。久々に見ました。(^-^)
by はな (2015-12-05 12:27) 

TakiHaru

はな様、おはようございます。
葛温泉へ行くと、道中でほぼ 100% の確率でサルを見ることができますよ。
はなさんがお住まいの地域でも猿は生息していると思いますので、お散歩の途中で出会えたらいいですね。
by TakiHaru (2015-12-06 06:39) 

すみれ

はるちゃんが毎度こうなるのこそを(笑)楽しみに、毎回のおまけを心待ちしています。うふふ。うちのうさちゃんも、はるちゃんにそっくりでした。
by すみれ (2015-12-11 10:39) 

TakiHaru

すみれ様、こんばんは。
いつも記事の最後のはるちゃんコーナーをご覧くださりありがとうございます。
ワンパターンですが食いしん坊のはるちゃんは何でも食べるオチが似合っているかも知れませんね。
すみれさんのウサさんもウチのと似ているとのこと、今後ともいろいろと共通点を見つけていただければ嬉しく思います。

by TakiHaru (2015-12-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。